闇鍋RTAリレーに参加しました



9/6~9/7にかけて開催された闇鍋RTAリレーに参加しました
今回は闇鍋の話です


・応募前
ぶっちゃけ初代亀かニドキングで応募したかったんですが、「初心者が2ヶ月練習して2時間切れるRTA」が条件だったので断念 
2時間10分がセーフだったら初代応募してたと思う

初代がダメとなると参加するか微妙な感じでした その頃はイルルカやってたし、psリレー終わった後コロシアムに戻るつもりだったので、企画続きもなんかな~というアレ

一応他の候補は清らかな森か封印現代の2択 きよもりはキチガイ過ぎるのと、ゲーム開始からの区間以外のRTAは禁止という条項があったので諦め
となると現代か うーん みたいな

応募締め切り当日になって、やっぱ無垢な初心者に封印やらせてえよな~~~(キチガイという気持ちが強くなったのと、全く知らない一生やることのなさそうなRTAをしてみるのも面白いかと思って応募しました
多分全参加者の中で最後に応募したと思う 



・参加者発表 抽選枠
申し込みが遅すぎて即発表だったので待機期間はなかったです
運営に現代編は2時間で終わることを軽く説明して、pcゲーできない?って聞かれたので多分大丈夫って答えておきました 今にして思えばここが運命の分かれ道だった

自分が担当するゲームはlostさんの応募したpc版イースseven easy turbo
封印を担当にすることになったのはジョジョを応募していたねーろさんでした
lostさんがピカブイやってたのは(一方的に)知ってたんですが、お二方とはほぼ初めまして状態 まぁそうなるよねって感じ

で、肝心のイースseven 僕イースまttttったく知らないので、ぶっちゃけ不安でした
pcゲー放送したことないし、イース知らないし、アクション走ったことないし、なんかめっちゃバグってるし
あとイースの2時間想定は闇鍋の中だと封印と並んで最長だったので中々重いの引いたなぁとか思っていました 他のやつ10分とかのゲームありましたからね

当日はお二人に軽く挨拶して、イースの動画見て、現代の実演枠やっておしまい

イルルカしかやってなかったのでしばらく闇鍋絡みはノータッチ
途中スチームセールの時(教えてもらった)にイースを買って積む 
2時間切りは2週間~1ヶ月くらいと聞いて、とりあえずpsリレー終わったらすぐ始めようくらいに考えてました この時は1ヶ月でこんなことになると思ってなかった


イースseven
イース関連のブロマガはもう結構書いたのでRTA自体の内容は割愛
結論から言うとこのRTAは面白いです 全一を更新するくらいには
良い感じに短いし、良い感じにバグってるし、難易度もややヌル目でちょうどいい 気楽に楽しめる
pcゲー走れる人にはマジでおすすめします グラボのスペックは低くても全然行けると思う ストレージは速い方が良いかも
ただモニター2枚無いとちょっとめんどくさいかな… pcゲー全般そうだと思いますが

lostさんにも本当にお世話になりました 
スチームセールの日付け教えてもらう(RTA関係なくない?)ところから、コンフィグ設定、チャート、バグ技、ボス戦、インターネット上でいじめを受ける等々
初心者過ぎてアドバイス無しではぶっちゃけきつかったです
僕が記録だした後も色々動画や放送見て参考にしてました 亀でストリングス撃ちきるのとか天才だと思った

最初はどのくらいまでやるかすら決めてなかったんですが、なんか更新できるのでこんなことになってしまいました
最初にpcゲー放送できますって言わなかったらどうなっていたことやら 
本当に分からないものです

本番はラヴァゴーレムが鬼のように沼ったりガッシュが糞ツンだったり色々あったんですが、なんか129出たんで良しとします ちなみにあのタイムでも全一です
薬忘れたのはまだ分かるんだけど、ティア引率の実績解除したのだけはマジで意味が分からない 完全にモニじゃん
それ以外に目立ったなにかはあったかな…
初めてやったハリセンボン56狩りでめっちゃ巻いてたとか?
ぶっちゃけ通し過ぎて細かい内容を覚えてないという 

記録狙いですが、多分もうそんなに熱心にはやらないと思います 
さすがにコロシアムやりたいし、なんやかんやlostさんが124出すって信じてる


・封印現代
問題のやつ
応募時点での僕としては「2ヶ月あって現代クリアできないってことないやろ~」くらいに思ってました なんて浅はかなんだ

ねーろさんが遊戯王原作を知っている、カードゲーム(スマホのやつ)を日常的にやっていると最初に聞いたのと、他のRTAでかなり記録持ってそうだったので、その辺はあんまり心配はしてなかったです
封印勢って大体が他のRTAも速い記録だしてる人ばっかなんで、RTA全般、あるいはカードゲーム全般の下地がある人なら練習(と運)次第でトップ級の実力になれると思ってます

で、それとは別件
封印RTAは文章化、数値化が難しくて、うまいこと纏まった文献が少ないです 初心者向けのものは特にそう
見られるレベルの情報は猫田さんとカルアミルクさんのブロマガ、あとは封印wikiくらいしかない状況があります
というわけで闇鍋をきっかけに自分が色々な情報や技術を公開しようと考えていました

目標:封印走者を1人増やす(内定)、封印絡みのブロマガ記事をいくつか投稿する

封印絡みのブロマガは3つ書きました 
1つ目 リンクコピペ集 手抜き
2つ目 仕様とか諸々の解説 割と真面目だけど短い
3つ目 竜崎狩りガイド めっちゃ詳しいけどこれでも7割くらいの内容

もっと頑張れよ… 
せめて現代の詳細解説は書くべきだった 反省
デッキ調整の考え方とか割と記事にしたい感じあるな~と思いつつ特に何もしてない
あと封印枠をもっと取るべきでした まぁこれはちょっと他に期限近いRTAやってたんで許してほしい

ねーろさんの封印を最初に見たのが確か8月半ば頃だったと思います
ちょうど竜崎を狩っていて、その時点ではまだ1500前後の融合が半分頭に入ってるかどうかという印象でした 竜崎からなかなかSが取れない初心者あるある状態
僕はガチの(稼ぎ0)現代RTAをやらせるつもりは全くなく、しっかり竜崎を狩って1時間半くらいで終われば企画的には上出来だと思ってました
「竜崎狩りに苦戦している初心者」というシチュエーションがまさに想定していた通りの展開で、これは非常に有り難かった もし稼ぎ0でやってたらどう説明した事やら
ただ本番まで@1ヶ月ギリ無いくらいの時期だったので、間に合うかなーどうかなーくらいの空気はあったと思います 
いや僕も始めたの遅かったから人のことなんも言えないんですけどね!!!!!!!


これは僕の封印観なのですが、封印のRTAはぶっちゃけ言うほど運ゲーではないです 
他のRTAが腕70運30くらいだとすれば、封印は腕90運600くらい
運600の部分がフォーカスされやすいですが、突き詰めると根っこの部分は知識と経験で成り立っています そういった部分を一般的に実力と言います
要求される実力の水準が極めて高い 上手くならなければ本当の運ゲーに挑む権利を与えられていません しかも上手さに上限がない 長考を0秒にはできませんから

上手い人は異常なほど上手いです そして今の封印勢は目を見張るような実力者がゴロゴロいるのが現状です 修羅の国エジプト
僕としてはここを見せたかった 現代即凸でリセゲー繰り返して運ゲーだな~ハハハで終わりにしたくない気持ちがありました

で、それを説明するにはやはり竜崎狩りが分かりやすい あれこそ封印における効率化の極致です 
融合1回、攻撃1発、ドロー1枚、長考1秒、カーソル移動1つ、どこまで削ぎ落とせるか? これが実力です むしろこれが実力じゃなかったら何なのか
だからこそ竜崎狩りをやって欲しかったんですね 
結局、竜崎フリー21勝全S勝ち4枚購入41分台(バケモンです)を出す人間がいるという事実は避けて通れるわけがない
封印は上手くなれます 宝くじは上手くなれません この違い


とか何とかあって、ねーろさんの枠であれやこれやお節介なことを言っていたんですが、上達が速かったと思います

例えばノーフェイスを18月で突破する話をしようとした時点で、ノーフェイスの攻撃を誘う立ち回りはマスターしていました あいつは見た目のわりに守備特化のカードじゃないんですよね やってみないと身につかない知識
18月が大事なら18太陽が大事なのも同様 1800帯の守護星全般の重要性もすぐにピンと来ていたようで、この辺はやっぱカードゲームやってる人の嗅覚なのかな
2時間かかる感じには見えなかったし、熱心に練習されていたので大丈夫そうで安心してました

融合もちょこちょこ教えたりしましたが、ウイングエッグエルフでダークエルフ出すとか、火星は炎とか、大体そんな感じだったんで、まぁすぐ覚えるでしょっていうアレ


んで本番
封印はチャートもクソもあったもんじゃないので、事前に話の内容を決めるのは無理です
ぶっちゃけ解説自体は適当にやりました
一応心掛けたのは「このゲーム運ゲーなんだよねハハハ」にしないこと なるべく封印の技術の部分の話をしたつもりです 運ゲーを隠しただけでは?

ねーろさんの本番のプレイで個人的に良いと思ったところ

・デッキ厳選
パッと見で強いのに気づいていたのがまず好印象 デッキの良し悪しは知識があって初めて見えてきます  
ドラ1かみ1海サンボにその他のパーツもバランス良く揃ってて実際強かったですね

・竜崎狩り初戦で負けた方が速かったことを見抜いていた
確かにガルヴァス融合は見切りをつけても良かったです それを見抜けるのが知識です 

・竜崎狩り19/13/21
2118は足りる 2119も当然足りる 1821は足りない 1921は足りる あそこのウィッチ即決は確定数意識した自然な立ち回り
1913は1813を超えているのでこれも確5ライン この辺の柔軟さが良かった

木星守備800警戒
竜崎テンプレの一つに月守備800、木星守備800があります
ですがこれ意外と難しいです 
相手のターン中に守護星マークを見て(集中してないと見落とす)、かつマークで守護星を判断し(知識)、最大守備力を見極めたうえで(知識)、こちらのハンド盤面と相談する(難しい)必要があります
一夜漬けでは身につかない技術です マーク見ただけで守護星が分かるリスナーはどれだけいるのか?

・竜崎狩り終わりのタイミング
デッキが十分強かったし、80枚ドラドラかみもバランスが良かったかなと思います

・現代キャンペーンの立ち回り
舞のフラワーウルフ木星 ペガサスは太陽 この辺りの守護星選択は完全にハマっていましたね
キース2ターン目4枚回しケルベロスも良い選択 現代RTAならサンボ引きに行きたい場面 キースはBドロップも悪くありません

特に良かったのはペガサス
ノーフェイス攻撃誘発 
ピアノ線スカの2択が残った盤面でフラワーウルフ>ストドラの意識があった 
密林フラワーウルフで密林殴りから入る(ペガサス罠盤面の処理を理解している)
ピアノ線を踏まずに残した(後出しデビボ警戒を怠っていない) 
双頭召喚後にピアノ線を踏ませてフラワーウルフを処理した(パロット~プラグティカル~カラス天狗への警戒)
強いていうなら金星はほぼノーフェイスなので殴る意味がなかった(一応ミラージュの線に限りありえなくは無い)くらいでしょう
初手の植物残し4枚回しはやや消極的な選択にも見えますが、2ターン目の植物残しはむしろ冷静な一手 
女の多いデッキでは紅葉の女王☽がノーフェイス突破のキーカード もちろんフラワーウルフ☉も悪くない 
2枚目のノーフェイスが守備になる可能性、デビボの後出しを18太陽で曲げに行く展開のどちらにも対応します 獣女の多いデッキバランスにもマッチしていました

石津、海馬は特に大人しかったですね 
初期デッキから現代キャンペーンまで、全体を通して運にも恵まれた内容だったと思います
申請は30分~2時間、僕は1時間~1時間半くらいを想定していたので、予定タイムにも収まっていていい感じでした


というわけで、闇鍋を完走した感想ですが、いい企画でした
普通のリレーと違って全員初心者の単走ってのが気楽で良いですね の割にみんな速かったような…?
こんな挑戦的な企画に参加してくるのは各地に潜んでる腕自慢のプレイヤーなのかもしれない 確かにマイナーゲーの記録保持者が多かった印象です 
イースが良かったのは言わずもがな 一応封印のブロマガも書いたし、本番のねーろさんの走りも良かったので、僕としては非常に満足な結果でした

第2回は初代で出たいんで2時間10分まで許容してください ポケモンRTAで一番面白いです 私が保証します(根回し) 
ダメならイースsevenブチ込みます 後継者に124出してもらおう

運営のお三方、lostさん、ねーろさん、本当にありがとうございました 
第2回の開催、lostさんの124、ねーろさんの本格的エジプト参戦を期待しています




・日記
いまのところ当面企画に出る予定はないです
6月くらいからイルルカだイースだで浮気していましたが、ついにコロシアムに戻ります コロシアムから逃げるな
大分すっぽ抜けてるのでまた1から練習ですね
コロシアムは終わる気しないので先のことを考えるのはやめました とにかくコロシアムだ
修羅の国 オーレ地方