ys7 終焉

 

前回のおさらい

新しい壁抜けで全部スキップできるようになった

 

今回の内容

ys7が壊れた

 

 

前回のキャラチェンバグなんですが、4人でも出来ました

てか4人の方が簡単だった

研究が進んである程度理屈も分かってきたのでその辺を踏まえて現状を説明しまうま

 

まずキャラチェン浮遊バグのトリガーとなるのは、「キャラクターが空中にいること」、「キャラクターの高度が一定以上であることor落下中であること」、「パーティ編成画面でキャラを出し入れすると身長差で上方向に座標がズレていくこと」の3点

 

1つ目の「空中にいる」というのは見た目より厳しくて、簡単に言うと、その瞬間にセブリセして暗転直後にキャラクターが落下するモーションが入るかどうか、だと思われる

空中にいるように見えてもセブリセすると地上にいるケースが多々あって、それらは全て失敗するので多分これであってる

 

で、2つ目の条件が正直よくわからない 

マイシェラEXでもこの壁抜けは出来て、ただしタイミングが異常にシビアである

どうもマイシェラが落下し始める僅かな時間だけ成功している(ように見える)が、それはマイシェラの座標が頂点に達したことによる高度の問題なのか、落下し始めることが重要なのか不明

両方説もある 一定以上の高度から落下中に成功するか、マイシェラEXの落下開始後の数フレームで空中判定が失われるか、その辺も分からない

ただ一つ言えるのはとんでもなくシビアであるということ

 

3つ目はまぁそのまんま

重要なのはキャラの組み合わせで出来る出来ないの相性があること

具体的にはマイシェラドギ、ムスタファドギは出来る

ムスタファアイシャも多分出来る

マイシェラアイシャは出来ない

ドギアイシャは多分出来ないと思う 確認してないけど

正直理由はわからない 単純な身長の序列ではないみたい

そもそもこのバグ成功率が安定しないし、何より仕込み中は編成画面しか見えないのでどういう風に動いているのかわからない 

なのでこっちで想像するしかなくて、こういう法則性のないやつは本当に判別不能としか言いようがない

純粋にバグが失敗してるだけとか、タイミングがシビアだけど出来る説とかもある

一番怖いのはキャラの組み合わせで高度の上昇速度が違うパターン

それを確かめる手段すらないんだけども

 

 

ここまでは導入で本命は4人でも出来ましたという話です

4人でも出来ましたってのはもうそのままで、しかもマイシェラEXでも可能ですし、ドギgsでも出来ます

なので、(カメ)→マイシェラ回収→井戸in→クリアが可能です

 

じゃあ超はえーじゃんと思いきや、やっぱり上手く行かない

 

マイシェラ回収までで金が全然手に入らないので最終装備はアドル@(カイロス店売り)、ドギ@マイシェラの初期腕輪、アイシャ@マイシェラ初期装備

回復は500が2個、蘇生が2個

以上です

マジでラスボス勝てません

こんなんで勝てるわけねえじゃん

間道前の竜輝の雫とか回収してんのにこのクソみたいな構成にしかならないのでマジでクソです

 

しかも道中がクソ遅くて、

井戸inで何だかんだ11分くらいはかかる

井戸最下層まで多分10分くらいかかる

稼ぎに15分近くかかる

なのでティアルナinは順調にいっても多分35分も切れないです

 

極めつけに1回1分かかって終わるまで成功してるか分からない壁抜けが4回あります

 

そしてラスボスは本当に勝てないです

マジで勝てなさ過ぎてビビります

59でも厳しくて60ならまぁ何とか勝てます それでも相当キッツいですが(60まで上げるのに15分じゃ効かないかもしれない)

ラスボス4連戦でティアルナin~順調に進んでも11分くらいだと思う

それにエンディング4分

ざっくり51分くらい? 今の記録が5510なんでまぁ抜けるとは思う

ただ本当に運ゲーだしつまんないしで率直に言うとやる気が出ないですね

 

 

一応別ルートとして考えてるパターンもあります

 

スライム抜け

ミリウル狩り

セグラム

ラヴァゴーレム+転移解放

カメ(鏡購入)

犬抜け→ガッシュスキップ→マイシェラ

間道に転移して井戸in

武器取って最下層に行き、ネクルに多段狩りしてレベル上げしつつ巨獣の骨20を集める

カイロスの店に転移し、アーシェル作成、防具購入、500×9の回復を購入

 

多分遅い

まぁミリウルと亀後の王宮行かないのとアーシェルくらいしか速くなってるポイント無いんで

これ考えた時はザンジバル商会で竜騎士の紋章を買えばいいと思ってたんですけど、確認したら売ってませんでした

シナリオ進行に合わせて品数が増えるので、多分イカの前後か最終盤まで行かないとだめっぽい

稼ぎがあまりに遅いのでいいかなと思ったんですけど既にほぼ廃案と化してる

 

 

とまあ現状こんな感じです

率直に言って面白くないチャートなのでやる気が出ない

根詰めて練習する気が出たら一応更新まではやるつもりはあったりなかったりしなくもなかったりします