ys7 easy turbo RTA 58:16

 

 

 

遂に1時間の壁を超えてしまいました

いやー始めた当時はこんなことになるとは夢にも思ってなかったんだけどなー

 

とりあえず今回の分のプレイレポートと解説

 

・時の鏡

アドルの空中殺法にストリングス習得が必須なので亀道中でsp稼ぎつつネズミ狩り

これすんげえ効率悪いからキライ

スキル無しで何とかならんかな? まぁスキル何もないとそれはそれで戦闘に困りそうではあるが

ネズミ狩りはしない方が速い気がする sp溜めてロリしながらスキル1連射しとけば空打ちできるし

亀戦はスキル習得のために少しfgする 多段入れたらスト打って溜め打って…

ここで覚えないと一発リセなので涙ぐましい努力が必要 

さらに言えばこの後もspが必要なので習得したら残りのspは温存しておくこと

 

ガッシュ

空中殺法のやり方と原理は前回記事参照 

sp無しだと出来ないので道中で溜め攻撃轢き逃げウォークは必須

ただsp100必須ってわけではなさそう いくつ要るのか検証してなかった 誰か調べてください

あと虫じゃなくて犬でも出来ました ずっと簡単で安定しますが、移動とセブリセの都合上やや遅いです

といってもドギ間引いてから虫で~とかやるよりは遥かに良いと思ってます

カメ遅くて超攻めたいときに間引きなしで虫1回チャレンジしてリセるくらいの温度感でちょうどいいかな?

 

・カヴァケロス

新バグもう一個 

ユニーク宝箱に決定とメニュー同時押しでファンファーレスキップ 海神の護符とか靴はムービーもスキップされます

やり方自体はそんなに難しくないですが、如何せんjoytokey必須なのでまたコンフィグ作り直しました

ファンファーレ飛ばしてるだけでも結構な短縮になってますね

カヴァケがリセゲーなのはいつものことです ワンパンで死ぬのは気にしたら負けだ

 

・トカゲ×2

買い物してます(甘え)

言い訳をすると火力が低すぎてアイシャFGEXでトカゲ落ちないんですよ しかもスキルないし通常攻撃0ダメだしでガッシュを出さないといけない 出すったってガッシュの火力もたかが知れてますし で終わったらまたドギに戻さないといけない

流石にまだバクナクをカットするほどではないかな…というアレでした

 

ちなみに3000Gとルーンピアス(バグ有)の回収にそれぞれ5秒 店で売ってバクナクと回復買って出てくる時間が20弱です しめて30秒

まぁカットするならするでイカ前の床落ち拾うとかはしない方が良いでしょうね 

全カットで全部ワンツモするぞ!or安定取って武器薬どっちも買う この2択

トカゲ戦まで考えて上手く行って15秒くらいは速いでしょう まぁまぁデケえな

 

帰りに皮稼ぎ 近くにいるやつ全部狩ります 

エストックはモーション的に雑魚殴るのが難しすぎる ここで15個は欲しい

もしかしたら最後の方1回セブリセ挟んででもアイシャいるうちに皮稼いだ方が良いかもしれない

 

・大王イカ

相変わらずの運ゲーキング

道中はメニュー割り込みバグでまぁまぁな加速

パワリⅡ先回収するかは好みかな? イカの勝率はそれなりに違うと思われる

 

単発ダメージ

裸:20

バクナク:45

バクナク@リストⅡ:60

 

イカ多段の入れ方変えたら結構マシになりました

矢印:角ビタ付けで待機すると2つこっちに来やすい そのまま待機

泡:角ビタ付けで待機 発射直後に少し左下に移動 4つのうち下側の泡をfgして↑長押しでせり上がっていく感じにするとほぼハマる

腕振り2連:なんか上手く行くと時々入る 左右の順番とか色々運ゲ

要するに2つの弾を巻き込めれば高確率でハマるのでそうなるように調整しましょうという話

 

あと多段ハマらない攻撃も最低限削るようにしてます それで勝てれば儲けもんかなって 躱せなくて食らったら死ぬしね

 

まぁ気合いだな 今回は90秒溶かしました ガチでやるならもちろん裸ドギでワンツモするまでリセゲーだぜ!

 

あ、ガッシュ出す必要はないです もうサポアビないからね

斧技飛び魚は切っておきましょう(ティアルナが浮きます)

 

・(U^ω^)わんわんお!

デカトカゲは 左下ステップ→スト4→後退してFG→あとは流れ

敵の攻撃が来るときはFG狙わずケツに回り込むようにすると楽ですね

 

犬はワンキルやめて見ました

とりあえずガンガン削って発狂させて、発狂後の防御下がった状態でFGEX

スタン中にスト入れてEX溜める FGでのゲージ回収は控えめに

これでワンキルとそんなにタイム差ないかもしれないです 

特にこのチャートレベルも低くて33(トカゲ竜騎士付けても33)だし、ダッシュも当然ないし、ワンキルしようと思ったらスタン前4700近くまで削んないと厳しいかも

命中補正ないからスタン後のスト外しもこえーんだよな

 

エスガリオン

後半メンバー加入時にエルクを戦闘メンバーに出すのは必須

皮稼ぎの残りは忘れずに

シャヌアの森の中の敵は後半と前半の悪いとこを合成した配置になってるので注意しよう

イノシシの傍で稼いでると突進食らって吹っ飛ぶ エルクの泥棒イベントのとこは蛇いないです

糞みてえな配置してる

 

・ゼーランフィス

シャヌアの里がゴリゴリにバグってる

ババアに話す前にセブリセ(なぜかババアが消失してる ロード挟むと出てくる)

エルク再々加入→ここでエルクが戦闘メンバーに入ってないとバグる

 

エルクがバグるとティアのように4人目の戦闘NPCとして加入し、戦闘メンバーが4人になるが、エルクにキャラチェンジは出来ない

この状態のエルクはティアとして扱われ、連れまわせるがワープはしなくなる

遅れるとマップ間の移動が出来なくなる(「ティアとはぐれた」のテキストが出る)

なので忘れずにエルクをメンバーに出しておくこと

 

シャヌアの大樹内部は攻略必須 靴と樹液がないと詰んでる

靴取るときにイベントスキップするとゼーランボス部屋前のムービーもスキップされるようになる(内部的には靴持ってないことになってる?)

 

ゼーラン君はまぁ… ワンキルとかそういう次元じゃなくなったね

 

・地霊石20

ここは流石に言うことないわ

 

・井戸in

今回はウォーハンマー打ってストリガ9 パワリⅠは現金で購入

6でも行けるだろうしガチで記録狙うならそっちかな

パワリは買った方が良い ハンマー売らずに1000G捻出できるかは知らん 

イカ前でナドリ2,3個確保しとけば最悪ストリガ5とかでも行けるっちゃいけそう

 

森の正規出口からはエルクに止められてしまうので出られない

エンパで移動判定の奥に回り込んで逆側から侵入するといける 行ける部分は出入り口の上下の壁沿い 真ん中は裏でも引っ掛かる

ここ抜けるときローリングしながらやると謎の亜空間に突っ込んで死ぬ時があるので注意 歩いて移動しよう

 

・最終稼ぎ

今までずっとカッターで一度ラップ切ってたんだけど如何せんメニューバグでファンファーレ鳴らなくなったから諦め

道中の回収物とルートは変わらない メニューバグ3回でかなり加速する

 

で問題の最終稼ぎ

ガッシュの経験値ブーストが消滅したせいで良い調整が中々難しい 

現時点での結論は「アドル@竜騎士 ムスタファ ドギ の3人で、アドル58になるまで3体ずつ狩り続ける」

最終構成は

アドル@Ⅱ 58→60

ドギ@Ⅰ 54→58

ガッシュ竜騎士 51→60

 

今までと全然違うところに落ち着きました

サポアビ無いのが想像以上に痛く、特にガッシュがクルシェのサポアビ無いせいで59@リストⅠでもワンキルまでかなり遠い 58は尚更

アドルもアドルで命中下がってるから火力落としたくない リストⅡも外したくない

要するにレベルは削るより上げた方が良いということで方針は決定

 

ガッシュのサポアビが無いので今までと同じ感じで調整してもガッシュ58で止まる 59まで行こうと思うと最終稼ぎでガッシュ56とかまで上げる必要アリ そこまでやって3キルが乱数

→いくらなんでも稼ぎに時間がかかりすぎる

 

ガッシュ竜騎士にするとドギ@リストⅠで57~58になるが問題ないのか?

→あるけど他の諸問題よりはマシ

ドギ57、58でも3ターンキルは出来るし、3ターン目は足4本で台パンしてくるので基本1発で壊せる 3ターン目まで行くロス自体はさほど大きくない

初撃のEXがFGEXで入ればFGEX→GSGS→ワーニング殴りでスタン→GS→EX→GSで(たぶん)2キル乱数の射程圏内

3ターンキルで良いと割り切れば1ターン目にEX入らなくても何とかなりそう=ワンチャンティアルナでEX2発撃てる?

ドギガチャ自模れば終わり

 

というわけでさっきのアドルドギムスタファで58まで稼ぎ ガッシュ竜騎士が落としどころだと思います

一応の注意点としては、ドギが死亡したままイカを倒すとドギの最終レベルが57になります そこまで実害はないと思うけど2ターンキルとかは相当厳しい気がする 

 

 

・ティアルナ

やること自体は変わんない ドギのスタン補正がない分スタンが入るのは遅い

場合によってはEX2発目を撃つべきかもしれん

今回は異常に上振れて52秒で倒した(意味不明) 普通は調子よくて70秒弱くらいです

 

・ドギ

足多段2ツモ ワーニングでドギガチャツモ

運良すぎちゃう? 撃破タイム72秒(62の2キルの調子いい時とほぼ同等)

最近は足破壊が遅そうな時GSで追撃してる 雫余ることも多いしね

これやるならティアルナEX2発目も相性は良さそうだ

いずれにしてもドギ58はある程度はその場で柔軟に動いた方が良いでしょう

 

ガッシュ

61でも火力が足りない問題につき、スタン前の削りをマックスまで増やす必要がある

その方法として基本的に溜め攻撃と(FG)十文字しか撃たないようにしている

それでも結構怪しい スタン前後の動きは

FGEX→通常4連(途中でスタン)→バクステ1回で硬直キャンセル→通常4連→硬直キャンセル十文字→EX通常連打

が必須 

また、アイシャのEX獲得補正がない分、3ターン目移行時に吸い込みを限界までFGしないと滝登り中に十文字1発でEXゲージが満タンにならないことにも注意が必要

ついでに言うと3ターン目スタン中に十文字2発撃ってもアドル開幕でEXが満タンにならない場合がある 

サポアビないのマジで辛い

 

・アドル

ここはいつもとやること変わらん

命中補正がない分なんか外してるような気はする プラセボかもしれないが…

 

 

 

・総評と今後

 

というわけで新チャートが速いよという感じです

まだ改良の余地もあるだろうし、何だかんだ56前半とか55xxとかまでありそうな気はしてる 今回の走りもこれでイカ1分半溶かしてるからね まぁラスボス超上振れたんだけども

 

んで普段だったらじゃあイカワンツモするまでリセゲーすっかとなるんですが、今回はこの記録で止めにしておきます

さすがに毎回限界まで更新するのキツイ どうせまたなんか見つかるだろうし、そうなったらすぐ更新できるだろうし、結局今これを頑張ったところでな 

まぁそんなに大した記録じゃないけど良いでしょう 今日はこの辺で勘弁しておいてやるよ

 

なんだかんだ言って遂に1時間きりですよ いやー長かった いや長かったか? 新チャートできてから3日しか経ってねえわ

もうys7始めてから1年半どころか2年近く経つんですね 最初に走った時2時間超えてたらしいのでもう半分ですね

ちなみに過去のもう今回で終わりにしようと思った記録の推移としては、124(闇鍋本番直後 アルドファ狩りやめた頃)→119(ヘイト制御のやり方が分かった時)→117(sometanさんの記録を抜いた)→104(旧カイロス抜けチャートで完璧に通せた)→今回 となっております

1年半ずーっと言ってるけど毎回毎回もうこれ更新厳しいなと思うところまでやってるんですよ でも毎回結局更新できちゃうんですよね 出来ちゃうってか出来ちゃうような何かが見つかるんですよね

本当の意味で限界を超えたのはそめたんさん倒したときだけかな あれは抜かれたから抜き返しただけで別になんか見つかって走りなおしたわけじゃなかったんで

 

さすがに私も学習したので次のブレイクスルーを待ちます 

この記録は全然抜ける範囲だから1位目指す人は今が大チャンスですよ

いい加減ys7疲れたから誰かに後を任せて引退したい

 

 

 

お し り