イース7 easy turbo 全ボス撃破RTA 所感

 

ずいぶん前からやろうかな~と思いつつも放置したやつを最近ちょこちょこやってたりしました

 

・レギュ

easy turbo (難易度イージーで連射、連射に伴うバグ有)

全ボス撃破(バルキリ、ソーディオルム、ミリウルを含む)

全部倒してエンディング終わったら計測終了(最後に4連戦を倒すのが義務)

 

全ボス撃破だけだとルルエンデ倒してエンディング見ずに強制終了、その後に他のボス倒してボス撃破で計測終了の方が速いと思うんですが、さすがにどうなの?って感じなので一応これでいきます

 

 

・動画(遅い)

現状の記録動画がこれ

youtu.be

遅いです 147くらいはちゃんとやればすぐ出ると思います

 

 

・チャート

結論から言うと別に大したバグもないので普通に進めるだけです

 

正確にはサイアス2戦目の出現フラグがゼカリオス撃破と紐づいてるので色々動かしようがありません

ていうかこのゲームのフラグは基本的に全部直前のボス撃破かイベントを見ることです 

無視して先進んでも何も起きないことが多いので現状だとこうするしかない

 

とりあえず前半はバルキリ狩りして普通に進めます 残りの部分は基本的に旧チャートと一緒です

 

後半は地霊石→最終稼ぎ→カイロスまで移動→アーシェル作成→炎→地→風→海→月→ドラグレス→おしり

 

以上

分かんなかったら動画見て

 

 

・ちょっと解説

 

前半

 

カミカ2個買い

最終稼ぎ区間でアドルが死亡した場合に蘇生する手段が欲しいので2個買います

時の鏡買わないからだいたい小銭余るし

 

ストールブラムに多段外したときの倒し方 

アイシャのサマソが浮く原因なので、ドギのコンビネーションでスタン入れたらアイシャにチェンジしてワイド連打で良いと思います

たぶんドギのバッシュも浮く原因の一つだけどバルキリオス狩りによってそもそも習得しなくなったので関係ない

 

ラヴァゴの多段のやり方 

右斜め前で待機するといい気がします 動画見て

 

カマサの回収(アクアバーストの習得)

要らないです ヒューレーだけで十分戦えます

 

 

後半

 

アーシェル

流石に作った方が速いとは思うが…

後半のボスぶっちゃけEX撃てば勝手に死ぬから無きゃ無いで何とかなる気もする

 

作成コストの比較

 

シャヌアに転移してから

骨を拾いつつ荒野を経由⇔関所をエンパ抜けで突破(30秒速い)

関所抜けに失敗してイベントが始まると30sロス

 

月影を経由せずに関所を抜けて先にカイロスに行き、月影から逆走して帰る場合、月影の2エリア目(間道側)がバグってエリア一つ飛ばせる

カッター取りにいく時のムービーみたいな感じです イベントでムービー流れたとこに強制的に移動するので間道側のエリア入り口にスポーンします

稼ぎ済ませた後そのまま関所抜けてムアンティ倒す→月影逆走してうんちゃらみたいな

多分遅い

 

 

・レベル

これも諸説

57まではすぐ上がるので絶対やった方が良いだろうと思っている ちなみにいつもは57で終了

このレギュでは58+1セットが良い感触

ドラゴン区間で58からのサイアス59

どのみち5ドラゴンはレベル補正きつすぎて経験値ほぼ入らないので実質ここが最終レベルだと思ってよい

 

57で怪しそうなのは

アンぐバル FGEXでどのくらい削れるか?

ムアンティ ビートFGEXビートでワンキル可能か否か

サイアスのdps

 

残りの戦闘要員はドギとアイシャ 暫定案は以下

 

ドギ

最終稼ぎ開始の時点で一度間引く 34レベのまま稼ぎを終え、以降サイアス2戦目まで控えメンバーに入れ続ける(アルタゴ市街のイベント戦2つは例外)

ティアルナで戦闘メンバーに出し@竜騎士

ルルエンデ第一で59レベ

 

アイシャ

控えに入れたまま稼ぎを終える 

以降そのまま控えで進行 アイシャ加入時に戦闘メンバーに入れる?(レベルというよりはスパイクシードラでEXが足りないと思う それの補填)

サイアス2戦目前で@竜騎士 

ティアルナはドギと入れ替えて控えに@パワリⅡ

 

びみょい アイシャはともかくドギのレベル59@竜騎士はちょっと物足りない

多段が弱くて足の破壊に手こずる

ちなみにドギを間引かないと1レベ落ちます 

 

改善案求む 

ドラゴン区間ガッシュを下げるのは無難に効果がありそうな気がする 

もしくは先にドラグレス倒すことでドギのレベルを中途半端に上げるとか?

ただしEXが月竜剣になってないので時間はかかる

 

 

・ゼカリオス以降のEXの使いみち

火力が高いせいでEXが溜まりきるまえに倒しちゃう

現状ちゃんと調整せずにやってるので終盤はめちゃくちゃ適当

 

とりあえず

 

ドラグレスに打つと速い 撃たないならアーシェル作成後もっと早くに倒しても良い

サイアスに2発撃ちたい

ティアルナに打ちたい 加速幅大

ドギでGSEXGS→GS雫GSEXがしたい

アイシャは何でもいい ※動画だとミスってるけど本来は雑にやってもワンキル可能

アドルも割と何でもいいけど本体に2発EXしたい

 

というのが条件

ドラグレスを月竜ビートで倒すときと月光ビートで倒すときの差額を出す所から検証すればいいのかな?

サイアスHPがめちゃくちゃ多いのでアイシャ出しとけばEX2発撃つことは可能

ただし3発目のゲージを獲得しきった状態でティアルナに行くのは難しいかも 

スタンさせてカタラクトあてるとか何か一ひねり加えれば行けそうな気もする

 

ドギもめちゃくちゃ怪しい

ティアルナの撃破が速すぎてEXがさっぱり溜まっていない状態で戦闘に入ってしまう

そのため全体的にゲージ不足感が否めない

もう無理に溜める方法を考えるよりは足に雫GSを撃つとか、本体に雫GSを連打するとか(EX足りない前提)の方が幸せになれるかも?

そういう意味でもドギのレベルは60以上欲しい ここが一番改善すべきポイントに見える

 

 

 

・その他怪しいやつ色々

 

雫回収個数 

現状だと イスカ前 平原の間道前 砂漠入り口 風の霊場 海の霊場 の5個取ってる

ドギがガバガバだから多く必要になってる感はあるのでちゃんと詰めれば3個くらいで良いんじゃないかね

スパシ~ゼカリオスも中々SPを溜めようがなくめんどくさいのでここも1つ使ってやった方が良さそう?

 

 

ドラゴン区間 霊場の移動経路

一応ちゃんと調べてるけど自信ない

というか正規ルートをまともに攻略したことがないからショトカできているかどうかすら定かでない

これまじで他の人にチェックしてほしい

 

 

犬前でパワリ付けるか竜騎士のままか

竜騎士のままだと35に上がる

パワリだと34

でもパワリにするとトカゲちょっと速いんだよな 

諸説あります

 

 

最終メンバーにクルシェ採用

気持ちはわかる

しかしクルシェ君はモーションがバカ遅いから多分第2をワンキルできない

出来るって人いたら連絡ください

 

 

クルシェのスキル付け替え

これ多分やった方が速い

プロヴォーグはボスに効かない エンパもそこそこの補正値がある

どっかしらのタイミングでこの2つを切り替えさせておけばアドルにエンパ打ってくれるので火力が上がる

アドルの射攻撃やビートダウンはアーマーがある?のかエンパ食らっても攻撃中は仰け反りにくいのでそんなに操作感も悪化しないはず

 

ただしアイシャはめちゃくちゃ吹っ飛びやすいのでラスボス前にはエンパを切った方が良さそう

幸い何の補助もなしに60@パワリでワンキル可能です

 

 

以上

ぼくは多分もうやらんです