ys7 any% 終わりの始まり

 

 

まだ亀しか倒してません

 

 

お久しぶりです

恒例のys7引退詐欺の時間がやってまいりました

 

しゃのさんが全ボス更新してたりもあるんですがそれは一旦置いておいて、冒頭の画像の話をします

 

去る昨年12月頃に海外勢のジャッドがFGなしでキャラクターの高度を伸ばす方法を発見しました

それは「パーティ編成画面でキャラチェンジを繰り返すことで、身長差によって読み込み位置が上にズレていく」というものです

 

今年はほぼRTAから離れていたのと、単純にpc環境が無かったので放置していたのですが、しゃのさんに感化されてここ数日触っていたら自分でも再現出来ました

 

元々ジャッドは人力鬼連打で手動バグ有を走る狂人なのですが、彼の場合はサイアス扉をエンパワードなしで抜ける方法として導入していました

つまり前半部分は普通にクリアしている=月詠の鈴を持っていて、魂の井戸の中を自由に移動できるということですね

 

 

ys7RTAにおいて鬼門…というか突破不能とされる場所はいくつかありまして、その最たる例がサイアス扉です

サイアスを倒すと開きますが、サイアスはゼカリオスまで5体の竜をすべて倒さないと出現しません

これを抜けるのがエンパワードですね もしくは上記のキャラチェン浮遊バグとなります

 

ですがそも祖茂の問題があります それは井戸入り口付近で早々に詰んでしまうということです

さっきの月詠の鈴がうんぬんってとこですね 鈴が無いと壁が開かないので

エンパで抜けても良いですが、エンパの入手=地の霊場が解放されている=後半にシナリオが進んでいる、となるので鈴も持っていることになります

なのでどっちで抜けても良い ただしエンパの方が演出的に速い

というのが旧来の話

 

 

で話は変わって、実はもっと早くから魂の井戸に入れます イスカ南側にいるマンモスの攻撃で普通に跳べちゃうので 

これは大昔から確認されてたんですが、鈴が無いしエンパもないので井戸の中で詰んでしまい、実用性が無いと考えられてました

 

 

が、今回のキャラチェン浮遊の導入でブチ壊れました 普通にクリアできます

具体的には最初に言った、「亀倒してクリア」が可能だ、ということですね

 

以下に手順と詳細を記します

 

・スライム抜けでセグラムに向かう

ここまではいつもの 

道中で竜気の雫

洞窟間道で2000G

洞窟出口側で竜気の雫

を回収

 

・アイシャ、ムスタファを仲間にし、逆走して戻る

アイシャは勝手に増えてます 

2人を加入させたら洞窟間道から戻りますが、入り口付近で会話イベが発生して出られないので、犬を使って跳躍します

旧ルートのアイシャで跳んでたのと同じです かなり距離があり苦しいですがセブロリでギリギリ届きます

ただし、ミリウルドゥ狩りはできません 

犬のFGが本当にギリギリなので、低レベルアイシャ1人の状態じゃないと無理です

レベル上げちゃうとアドルの間引きが困難になってしまいます

アドルアイシャを間引いてドギだけ上げることは出来ますが、メリットが薄すぎるのでカットです

ミリウルのボス部屋前で2500Gを回収

 

・マイシェラを仲間にしてカイロスからアルタゴに戻る

仲間にするのが目的なので必要なものをとったら帰ります

道中で3000G、軽灰石10を回収

ガッシュは負けておk

マイシェラ加入後、要らないものをすべて売る

アドル、ドギ、アイシャにカイロスの店で装備を買い与え、回復を買えるだけ買う

用が済んだらアルタゴへ

 

・亀を倒して井戸に入る

マイシェラで殴ればすぐ終わります

倒したら王宮でイベントを消化し、イスカ南側へ向かってこのまま井戸inします

イスカ前で雫回収

井戸前では虫をマイシェラで倒し、アイシャとキャラチェンして間引きます

この時メンバーは2人+空欄になっているので間引きは片方でおk

岩石マンモスの攻撃をFGして井戸in

 

・井戸を攻略する

正規法で通れない場所は4か所あり、すべてキャラチェン浮遊で突破します

ただし、このバグにはムスタファEXが必須なため、各所で敵の攻撃をFGしてゲージを満タンにします

入口のギルダロス小でゲージ回収

→2マップ目の壁をキャラチェンで突破

→アーリマン風の敵でゲージ回収

→キャラチェン浮遊で宝箱エリアに飛び降りる

→仕掛けを全て普通に解き、月尖鋼、ヒューレー、ハイパーカッターを回収したら上階に戻る 道中で雫回収 ※逆走は鈴が無くても可能

ドータクン2体とルナトーンのエリアからキャラチェン浮遊で下に向かい、下層から最下層へ移動※風の吹いているエリアは普通に通れる

 

ここから回復アイテムをすべて回収し、レベル上げを行う

最初はネクル(クモのような敵)を相手に多段バグで稼ぎをし、35レベくらいからハリセンボンを狩って59レベまで上げる

稼ぎは暫定です 装備やEXレベルが絶望的に弱いので59あった方が良い気がします

ただし竜騎士もサポアビもないので稼ぎもクッソ時間がかかります

 

稼ぎが終わったらアドルを間引きます とげエリアまで戻った方が速いかも

※書き忘れてましたがキャラチェン浮遊はアドルが死亡している必要があります

 

サイアス扉を抜けたらそのままボス戦

勝てば普通にクリアできます 特にフリーズしたりはしないです

最終メンバーはアドルドギアイシャです

アイシャはこの方法でラスボス戦に入れます ムスタファは案の定クルシェになってるので無理です

 

というのが大体の流れ

で、こう書くとクソ速そうなんですけど、実際は微妙で遅いかもしれないです

というのもキャラチェン浮遊はとんでもなく時間がかかるからです

1回の壁抜けで普通に5分とか平気でかかります 5分間ず――――――っとキャラチェンしてるだけ

でそれが4回必須かつ、稼ぎにとんでもなく時間がかかり、ラスボスもクソきついです

そらそうだ

 

ティアルナin時点でEX無し(バグに使っちゃうから)

アドルHP1(同上 間引き必須なので)

サポアビが無い(これはいつもと同じ)

竜騎士の紋章がない

EXレベル1

防具がカイロス店売り

アクセがパワリⅠ×3

回復アイテムが非常に少ない=攻めた動きが出来ず守勢に回る時間が長くなる

溜め攻撃未強化なので溜め時間が長くてspが10しかない(カヴァケ倒してないから)

 

まぁ一応いいとこを書いておくと

雫が4個ある

アイシャがいる

という感じです

 

ただアイシャは紙耐久なのでガッシュみたいに被弾上等で突っ込めないです

しかもアイシャの強みであるEXゲージ獲得ボーナス、EXレベル3の超火力がどっちもないです

なのでぶっちゃけかなり弱いです スタンまで行ければ瞬間火力は出るけどそこまでがキツ過ぎる 火力出るったってタカが知れてるし

あとアイシャはモーションの兼ね合いで滝登りが出来ないので形態移行中は完全に待ちになります

 

そういう感じなので速いかは良く分かりません

あとキャラチェン浮遊バグがよく理解できてなくて、成功率が不安定すぎるので検証が捗ってないです

なんせ1回5分以上待たされるもんでね…

 

まぁ実際に走るかも含めてちょっと色々やってみます

 

今回はこんなもんで