お久しぶりです
さっそくですが表題の研究報告いきます
・手順
①:コイルテッポウオの撃破後、ボックスに戻りエーフィ単騎にする
②:エーフィ単騎でスペア念力念力で倒す
③:ブラとワニを回収し合流
メリット:経験値の集中による一部戦闘でのレベル上昇、ワニの被弾防止
デメリット:ワニの経験値を失う エーフィが死亡する可能性が若干ある ③の移動とボックス操作によるロスが約60秒
レベル上昇の主要なメリットは以下に列挙する通り
マンタイン戦で2匹撃破すると32に上がり、バブル石火を耐えやすく、またオオタチスぺ2念力の乱数が改善する
ダークチルット対面で33になった状態で挑める スぺ2念力@スプーンが現実的な乱数で倒せる
ミラーボ1戦目の3体目のルンパを倒した状態で34になり、すいすい28に先攻する個体が広がる
ダークカポエラー先発対面で35レベ ※アゲト1戦目から学習 35スプーンでもスぺ1念力は怪しい乱数
ここからカポ戦を含む全ての戦闘をエーフィ@学習で処理した場合、ヴィーナス前で41までレベルが上がる
41→44まで飴を使用した場合のヴィーナス1戦目におけるメリットは
44@スプーンでエネコロロ、ジュペッタが78個体からスぺ1サイケで確定 80以上の個体なら43でも十分落とせる
44レベ@学習の場合補正25、補正19からそれぞれ確定
B方面の耐久が向上することでワニ十万個体の範囲が拡大する また、地震+スイクンラッシュを、おっとりを除いた多くの個体が耐えるようになる
以上のメリットにより、ヤドヤ有先発満タンワニで平均5ターン強、ヤドヤカット先発プラスル+地震耐え調整ワニで4.5ターン程でヴィーナスを倒せる
飴を早く消費することによる以降の経験値減少の悪影響は不明
ボルグ53調整は確実に崩壊する
総合的に見ると
カポまでの戦闘で1,2発のアドが取れると想定し10秒加速 ※ターン数の圧縮は無い
ヴィーナス前飴戦術で20秒程度の加速
結論としてやる価値は非常に乏しい
ただしワニがビリリダマに殴られない前提の話であるため、仮にマシン回復に戻らなければいけない場合30秒程度差は縮む
その他細かい部分の差で言えば
ボックス回復を使うことでビル区間の回復アイテムを節約できる
ヤドヤ使用による回復アイテムの節約と(実質的な)金策
十万個体を検証しておらず、こちらが4ターンで終わる可能性がある
ヤドヤカットした場合に4ターンで終わる組み合わせがいくつかある(と思われるが詳細は不明)
などがあるが、やはり大きな短縮とは言い難く、最初の1分ロスを覆すには不足と思われる
ビリリダマからのワニ被弾が1/3なので被弾する前提で動くのは分が悪い
いずれにしても現時点で導入の見込みは殆ど無いと言っていいだろう
仮にバグ無しを走る狂人がいるなら是非とも採用していただきたい(ラクライビリリダマはどちらも静電気である)