XDの話


2月22~23日にかけて行われたGCリレーにBチームXD担当として参加しました
今回はその辺のお話

・応募するまで

1次募集の時点で応募するか迷いましたが、XDのRTAはとんでもなく運ゲーなのと、時間の割り振りがド深夜~朝なのが分かっていたので止めました
1次募集終了後に@1枠空いていると聞き、応募を決めました

というわけで2次募集に申し込んだのですが、この時点で運営陣とルールに関して交渉をしていました
私が要求したのは、
① ヒメグマを普通に自模った後、厳選済みのメモカに差し替えさせて欲しい
② 応募終了までの時点で今埋まっている2枠分の走者の許諾を運営陣にとって欲しい(私が発案したことも名前を出して伝えて構わない)
③ ルールの変更が認められなかったら私の応募は取り消して欲しい
の3点です

肝心のなぜこのルールにしたのかですが、
① 乱数調整なしで走るチャートがなく、イーブイのめざパが必須に近い
② イーブイ乱数調整(1f)の仕込みに時間がかかる(1ミス3分~5分くらい?)
③ AS下降やリライブの終わらない熊では走れない
④ 熊の性格がアゲトまで分からない
⑤ 熊のステが低すぎてプレディクターを使っても個体が絞りきれない(場合がある)
⑥ 1回リセットすると初期seedが変わってプレディクターが使えなくなる
の6点です

長いのでまとめると、イーブイ乱数調整+ヒメグマ厳選を突破できる確率が低いうえ、合格個体か判明するまでに20分近くかかる場合がある というのが理由です

ほどなく運営陣の一人から連絡があり、話し合いの結果、今回の大会ルールとして、「ヒメグマ厳選後のメモカを使用する」に落ち着きました
運営には運ゲーすぎて並走どころではないということを伝えました
運営からはメモカが2枚必要になる点や、事前のレベル上げを防ぐことを目的に先ほどのルールで決定した、という連絡を受け、直後に告知枠があり、2次募集期間のうちに公表されていたと記憶しています

それと、おそらく運営陣に誤解されていたと思うのですが、私はこの時点でXDのRTAの経験はありませんでした
走るつもりで勉強したことはありました(1次募集の前)が、熊リライブまでの運ゲーとめざパの重要度が高すぎることを理由に断念しました

というわけで2次募集に申し込みました 他の応募者は現れず、無事参加が決定
A,Cチームのお二方の名前はこのタイミングで知りました ポケモンRTAは初めてだと聞いて逆に安心しました XDは事前知識なしの状態から厳選個体で走る作品ではないので

・チーム決定~本番

年明けごろにイーブイのなつきが事前にあげられることに気が付きました
が、影響が比較的少ないこと、確認する手段がないことを理由に不問にして欲しい胸を運営に伝え、2度目のルール変更となりました 
すぐに対応して頂けたので助かりました
1月中旬~下旬にドルフィンエミュと乱数調整用ツールの使い方をブロマガに投稿しました
その後自分が本番用に使うチャートを作り、2本試走しました
2本とも441台でそれなりの仕上がりだったと思います

・本番

当日はサンダース+リングマチャートを使用
XDはエーフィ+リングマチャートがスタンダードですが、リレー企画ですので奇抜な戦略で盛り上げたいと思い、新たに1から作ったチャートで臨みました

ダースチャートの性能的なメリットを挙げると、
① エーフィが苦手とする悪、鋼に強い
② 中盤に雷を購入でき、瞬間の火力に優れる
③ Sが極端に高く、Sダウンや一部ダークポケモンに後攻するリスクがない
などなど 逆にデメリットは、
① Cが明らかにエーフィに劣る 
② 自力習得技が貧弱すぎる(lv16の電気ショックだけ)
③ 中盤の火力が雷頼み 命中不安で事故りがち 
などです

試走では(割と事故って)441を出しているので、438辺りを期待しての出走となりました
以下プレイレポート

・~熊リライブ
特にいうことなし 先行するAチームと10分ほど離れていましたが、この時点ではあまり順位は意識していませんでした
熊はいじっぱりA高個体+SV+並以上の耐久という鬼個体を用意していましたが、意地はリライブが遅いためここは遅れてしまいます
一発呼んでコロン7→マラソンでリライブ完了 800円のコロンを買わずにいい傷を買いました
が、のちに悲劇に繋がります

・~山抜け
ここは各走者でチャートがかなり割れたようです
熊をボックスに投げ、単騎にしたエーフィに経験値をブチ込むデポジットチャートというものがあるのですが、私はもろもろの理由で採用しませんでした 
他チームは採用していたらしい かなり攻めなんですけどね

・~ラブリナ1戦目(研究所区間
きつい区間の一つ ダークポケモンが強すぎる
今回の走りは目立った事故もなくすんなり通ってくれました
回復、セーブはかなり多く取ったのでタイムは遅め
ナップスのサイホーンはかみメタクロをときどき耐えます 今回も耐えちゃいましたがつのでつくなので許された感 泥かけ貰ったら即リセするつもりでした
ラブリナ戦でラブカスを先に倒すべきだったのは反省かも?

・~ONBSデスル
大戦犯区間 やられました
まず買い物周りは超安定の自販機チャート
良い傷700円を買わず、自販機でおいしい水200円を買い込みます
ダースは中盤のブレが激しいのでその対策に採用しました
少し遅い(20秒くらい?)ですが、潤沢な回復アイテムは並走では重要ですね
そしてミラーボでビリリダマ@磁石の捕獲に失敗 ボール切れでリセになってしまいました
多分5分くらい持っていかれ、Aと離されてしまったと思います
このリセはほぼ無視していいくらいの確率なのですが… 本番は怖いですね~
ボール売らなきゃよかったと少し後悔 でも良い傷増やした方が研究所の事故に強くなって賢明だとは思います
ビル~ダカッチャまでは特に問題なし

・~ワズル1戦目
雷ぶっぱ区間
ラルガで買い物 インドを売却して金にするのも手ですが、終盤のダークポケモンを少しでも抜きやすくするために金策は水で行います
この区間で重要なのは雷の命中率 呼びかけと素撃ちを使い分けます
XDからの仕様変更として、寝ていないポケモンを呼ぶと命中が上がるようになりました
高価なヨクアタが使い放題なので、雷撃ちまくりなダースチャートでは重宝します
民家回復はダースチャートでは重要です(エイド温存したい)
ワズルでプレミかましたのですが急所ブチ込んで解決 勝てば官軍
このあたりでAが事故っていたらしく、ワズル抜けた時点ではかなり迫っていたようです

・~ザクスカデスル
イベントばっかのおつかい区間
この辺は戦闘も少なくかなり虚無です
チョビンはめざ氷で粉砕 ダースならまずグダりません
安定取ってポイアとブロムは全回収 
ザクスカは経験値目的でドードーのみ倒します 自殺するのは変わりません
Aは経験値のロストが激しかったのかザクスカを倒したようです この区間で暫定1位になったっぽい?

・~ヘルゴンザ
大戦犯区間その2
雷と破壊ひたすら外しまくってクソほど遅れました しゃーない
ミラーボ破壊外し
コータス雷外し 
フォレトス雷外し
マルマインスパーク急所+麻痺
ラフレシア眠り粉
コノハナ破壊急所
ムドー雷外し…etc
本番は怖いですね ヘルゴンザはさすがに負けたと思いました
戦略の話をすると、自分はトゲピーを受け取りません
死人を出したときにトゲピー経験値に経験値を分割したくないからです
その代わり危険な場所の前ではセーブや回復をガッツリ入れます

・~ゴリガン1戦目
虚無区間 延々雑魚トレを殴るお仕事です
ゴリガンを倒すと工場内のモブトレはいなくなります
万ボル回収にあたってジーランスを狩る必要は必ずしもないのですが、今回は経験値と工場の安定を買って先に回収
万ボルあったら殴り負けはほぼありません 事故なく無難に抜けました
後十万チャートも考えたことはあります その場合は雷以外の撃ちやすい技として、めざ氷@解けない氷(ユキワラシから回収)を採用するのが有力です
また、雷のダメージは十分なので、モルフォン43調整を放棄して熊の経験値を増やすのもいいでしょう まぁこのへんは細かいので別にどうでもいいです
ヘルゴンザの大事故から先十万の遅れでAに詰められるかと思いましたが、ナンスあたりで事故っていた?らしく、なんとかリードを守れました

・~ラブリナ2戦目(ニケルダーク島序盤)
虚無区間 というかここからはずっと虚無です
もはや殴る以外に話すことはありません
ダースチャートはマスボを回収します Cのめざ炎エーフィチャートも回収していたのかな?
サニーゴココドラ地震巻き込みポイント 今回は日和って恩撃ったらなんか急所で倒せました 運良いですね
工場区間でダースの学習をぎりぎりまで伸ばすのは島で地震を耐えさせるためでもあります
走りには関係ないですが、解説のお二方がずっと‘‘ダークニケル‘‘島って言ってた気がします
ニケルダークだよね…?

・~ダークサワムラー(ニケルダーク島中盤)
殴るだけです もはやお刺身にタンポポをのせるレベルの作業区間です
しかも殴るだけなのにガッツリ運ゲーなのがXDクオリティ
要らない猫だましやらでじわっと遅れています
このあたりで窓に日が差し始めて気が滅入りそうでした
Aがまた事故ってしまっていたようです この辺ではもう一位は確定だと思っていました
AC間の差はかなり縮んでいたのかな?

・~ワズル2戦目(ニケルダーク島終盤)
殴るだけ 穴掘って埋める
ここのランターンは蓄電かつ恩を耐えます レアコは雷のみ倒せます
ラッキーは恩じゃ落ちません(威嚇入ってるし)
レベルの調整はワズル前53です ここで最初で最後の飴を2つ投入します
ワズルも殴るだけ スターミー後攻は運悪し

・~デスゴルド(ラスト)
ボスラッシュなのでまとめていきます
青いの:エレブーが辛いですが今回の熊なら恩で行けます グドラ/ヘラを確定ワンパンする55磁石は強力です ここまで飴を粘り食いできるダースの強みでもあります
ゴリガン:殴る バリヤードが超絶低個体だったようで、熊で抜けちゃいました 運がいいですね しれっとプレミしてダースに学習持たせ忘れました
デンリュウ地震
赤いの:ライボルトのダーク砂嵐だけはどうにもなりませんでした マスボで仕留めます 蝉は穴掘って欲しいところ 本番はうまく倒せました
ルギア:ゴリガンで学習忘れたのでレベルが足りんかった これワンパンしたら盛り上がると思ったんですが… 58でも結構耐えるので諦めます
デスゴルド:楽勝 ちょっと上振れれば4ターンキルです 電気の一貫性がすごい

タイムは44624 区間賞+10分ほど先行していたAに40分ほど差をつけて一位でフィニッシュとなりました
正直微妙なタイム… ミラーボ許せへん
ですが一位でバトンを渡せたので安心しました
Bはそのまま一位キープで優勝 他のチームも無事に完走で終えることができました
Aチーム白鈴たるとさん、Cチームケアンさん 解説のイトタカさん ごんぜっとさん ありがとうございました 
運営陣、他走者の皆さんもお疲れさまでした 
楽しく完走できて満足です
特に走者の2人にはルール変更で色々手間をかけさせてしまったので、もっとチャートを教えておくべきだったかな…と反省しています

プレイレポと大会レポはここまで 後は今後のサンダースの話

Q 正規のルールで走らないの?
A XDはもうやりません 運ゲーすぎ 単調すぎ 長すぎ

Q 後十万は?
A 真剣に記録狙うなら 解けない氷は回収 レベルの調整も組み直しですね

Q 磁石カットしろ
A かみ60 ショック60 磁石ショック66 解けないめざ氷77(最大) 
十分考えられます 特に後十万は雷の火力がオーバーキルになりがちなので、磁石不要説は有力です 難点は島で万ボルが火力不足になりがちな点、ヤルキモノメタングが乱数になる点でしょうか 

Q スマートンスキップ
A メリット薄すぎない?

Q マスボカットしろ
A ライボに急所狙いとかそんなレベル 砂嵐させないって可能なんですか…?

こんな感じです
走りたい人がいたらチャートをお渡しします(ワードファイル)
フォント変えちゃってるのでコピペすると崩れるのが嫌なんですよね

XDはこれでおしまい
コロシアム記録狙いが最終段階に差し掛かっているので、当分はそれやります
終わったらポケモン以外もやりたいですねー テリワンとかシレンとか
私は次のマザシは出ないので、今後の企画参加がいつになるかは分かりません
やりたい作品があったらいいなぁ できれば深夜枠以外で