速いWiiを求めて


RTAをしているとロード時間が気になります なるべく速い機材を使いたいものです
今回はロードの速いWiiはどれなのか?というお話です

・「黒Wii速い説」
まずここですね 「黒Wiiが速い」ってプニュタさんが言ってるのを昔きいたことがあります
他の人も言ってたような気がしますし、本当なら黒を使いたいところです

が、本体カラーでロード速度がでるのかは甚だ疑問です 白Wiiに黒ペンキ塗ったくったら速くなんのかよって言われたら違う気がします じゃあこの話どっからでてきたの?

と思って以前調べたことがあります 結果怪しいポイントを発見
https://www.nintendo.co.jp/wii/console/index.html
これはWiiの公式ページのリンクです 

おや…?

どうも黒Wiiは発売日が遅いようです 2年半以上の差があります


・「黒Wii後期ロット説」
この期間に何かしらの仕様変更があり、変更後のロットに速い要素がある、と踏みました
発売日の遅いWiiは仕様変更後のロットであることが確定している→黒Wii速い説 ということでは?
ではこの間に加えられた仕様変更とは何だったのか そこに着目します

というわけで調べました といっても調べたの随分前なのですが
http://gametricks.blog40.fc2.com/blog-entry-48.html
そしたらこんな記事を見つけました だいぶ古いですね そもそも「神機」ってなんだ?

めっちゃ簡単に言うとWiiはやはりロット間でサイレント仕様変更があったようです
仕様変更前のWiiが「神機」と呼ばれているらしい ハックに失敗して文鎮化しても復旧しやすいのと、DVD再生ができるのが特徴なんだとか

文鎮化した後に復旧しやすいのはあんまり関係なさそう 要するにWiiのシステムがぶっこわれてもBIOSに干渉してなんやかんやできるってことでしょうから Wiiのシステム以上の部分には影響が薄そうです どのみち改造WiiRTAをするのはアカンやろっていう

2つめが非常に気になりますね 「DVDが再生できる」ってどういうこっちゃ
先ほどのサイトによればWiiのドライブはロットによって違うパーツが搭載されているらしい
後期ロットには「D3-2」なるドライブが搭載されていて、こいつはdvd再生不可
逆に初期のロットに搭載されたドライブは、いくつか型違いがあるものの、基本的にdvd再生が可能なようです ってことは汎用のCD-Rドライブ突っ込んでたんじゃね?

汎用パーツが専用設計のものに変更されたなら「後期ロットは読み込みが速い」説もなんだか説得力が増してきた気がします

いずれにしてもドライブが怪しすぎる…

というわけで更に調べました こんなサイトを発見
http://okensangames.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

なんだ、これは!(先ほどのサイトから引用)



こいつでビンゴくせぇ~

しかもドライブ補修パーツアマゾンで売ってるし 在庫切れてるけど
https://www.amazon.co.jp/Generic-d3-%E2%80%93-2-DVD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96for-Wii/dp/B071CFDM68

forWii…? forWii? forWiiじゃないドライブもあるってこと? やっぱり初期ロットのドライブは汎用品だったっぽいですね 専用の補修パーツも出てこないし

なんでWiiマザボ売ってんだよ おかしいだろ
https://www.amazon.co.jp/Shiwaki-%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82WII%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E4%BF%AE%E7%90%86%E9%83%A8%E5%93%81%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89D2C-D2B-D2E/dp/B07Z4ZFSSM

安定の中華業者である うさんくさっ


そしてこのマザボ、D2C、D2B、D2Eなーんて書いてあるじゃないですか アルファベットの並びすら不穏な気配を漂わせます 順番おかしくない? 
これ前期ロットのドライブしか乗らないってこと? ドライブの形状が違ってもマザボの形は一緒だと思うんですが… Wiiのケースちっさいからギッチギチでしょうし 先ほどの画像でも全体の構造に変化は感じませんでした 

何にしても気になるな…



結局買うのかよ



曖昧だな!



次回に続く