イース7から逃げるなRTA 新チャート概要


さらなるチャート変更に伴い戦略メモを投稿

・亀
開幕ドギにチェンジ 左上or右上の壁から少し離したあたりに待機
ムダなFGは一切しない 攻撃は食らってもいい 回転の一点狙いで倒す
区間ゴールド450に更新


ダッシュ斬りの採用
ストリングスと比べて習得の手間が全く無く、かつ戦闘の処理速度も速いことが判明

亀戦でのsp消費は不要 平原→シャヌア間で皮稼ぎは一切せず、ストリングスは習得させない
ロンソ装備でダッシュ斬りをセット 乱舞の習得までダッシュのみを使用する


・イノシシ戦ドギ2凸
皮0進行の確定に伴い、猪戦のドギ2も確定事項に  この場合の諸注意等
鼻息を被弾するとドギが大きく怯むため、これはFGFG推奨か?
その他の攻撃(岩石封じなど?)はヒットストップ軽減のためにFGせず、素で受けた方が良さそう
HPが低すぎるためドギは3,4発被弾すると死亡する FGし切るか直で貰うかの選択に注意
まぁ序盤だし死んでもいいだろ


・シャヌア多段狩り
ゼーラン8凸の導入に伴い稼ぎ量は削減 約40秒の圧縮に
稼ぎの方法も微修正
ドギLv7終盤までは敵の右側で多段 ラス1のみ下側から多段
最後の一回の前のセブリセの時点で移動しておくとエルクが死体に引っ掛かりにくい?
靴入手12分前後が目安 最速1140程度までは出るかも


・ゼーランフィス88凸ダッシュ
闇 現状で突破率は5割前後と思われる
スタン、ダウン、ダウンで倒しきれるのは変わらない 順調に進めば戦闘時間は99凸ストリングスとほとんど変わらない模様
ただし火力面が実にシビアである 
ダッシュ、EXの全段ヒットは大前提 スタンダウン時のsp枯渇もNG 
アドルの行動が完璧でも、乱数が低いかドギエルクの行動次第では平気で耐えられる
撃破タイムは1530前後が標準かもしれない

戦い方を一部変更
1 本体に撃つスキルをダッシュ斬りに変更
DPSはストリングスと同等
移動が激しいため、足、卵、口の窪みに吸われやすく、当てにくい 
ゼーランを上に寄せ、中央を向いた状態でダウンを取る EXを挟んで位置調整する 十字ニュートラルで連打するなどで当て方に工夫が必要

2 2周目の足破壊をアドルに変更
ドギ8の火力の低さと足破壊にバッシュを使えないほどspに困窮していることが主な理由
アドル通常が足3本を巻き込んで18ダメ程度を出せるのでDPSは問題なし
また、88凸はHPもカツカツで、ドギに全ての足破壊を担当できるほどの耐久がないことも付記しておく

3 2周目の足破壊時、後ろ脚を重点的に狙う
ダウン時にアドルを少しでも頭部に近づけるための工夫
本当に倒せるかどうかの瀬戸際なので、後ろ脚から殴っていかないと倒せる確率が余計に下がってしまう
幸いにもアドルは通常の横振りが足3本を巻き込める程度に広範囲であり、角度の調整は比較的容易である

4 2回目のダウン時にゼーランを上側に誘導
現状は出来たらラッキーレベル
ダッシュ斬りが数発卵に吸われるだけで倒せなくなるため、少しでも距離を取りたい
旧来は頭部が見やすい下側に向けた状態でダウンを取っていたが、88凸はそうも言っていられない 上を向かせる練習が必要だと思われる

5 2発目のEXゲージ確保に向けた立ち回り
発狂後の掴み攻撃は頭部付近にいると確率が上がる模様 
ゲージを確保できていない場合は距離をとって玉吐きを積極的に誘発する

6 改善案
① HP調整で発狂前にEXを確保できないか?
② ストリングスの採用


ダッシュを併用した皮稼ぎ
蛇が溜め+ダッシュで落とせるのでこれを利用する
平原ネズミは特に変更なし


・ストールブラム
EX使用後の削りはワイドアローでもダッシュでも大差なさそう
キャラチェンの手間を踏まえるとアイシャに軍配?


・蟹
開幕左に駆け込んで

壁 ドギ
壁アア
隅壁壁

の要領でセットする 
蟹が寄ってきたらバブル光線(正面)が来るまで棒立ち バブルでワンパンする
蟹が防御する条件は蟹の背面180度側にキャラがいること?


ガッシュ
なぜかダッシュ攻撃が2段ヒットすることが発覚
新戦略
右に1歩 通常5発 FG EX ニュートラルでダッシュ6回連打
スタンもさせずに倒せる ストリングスより速い


・トカゲ×2 EXがない場合
アドルにチェンジして前ロリ1回 トカゲが振りかぶったらダッシュ 以降ダッシュ連打
この場合もパワーリストは回収しない


・デカトカゲ
開幕即ダッシュ×10 EX即打ち(溜め) 即溜め撃ち 通常連打
スタンが取れるかどうかはドギアイシャの期限次第


・(U^ω^)
通常攻撃を利用した発狂スキップ
FG通常のみで削っていき、スタンが近く、HPが3800を下回ったあたりでFGEX
スタン中にダッシュ連打で終了
通常を当てた後に次のFGを取るのが難しく、旧来のFGストリングスループよりも成功率は低い
ストリングスで発狂スキップに成功した場合のタイムには及ばない
ダッシュ斬りはDPSが高いが、スタン削りが低すぎて根本的にスタンが取れない
要検討

改善案
① ストリングスを採用し、ダッシュと併用すれば高速でスタンを溜めつつ発狂スキップが可能かもしれない
スキルトリガーの設定が必須に近く、自分はコンフィグ的に実現できない
誰か検証してほしい
②通常削りで早めにFGEXを撃つ
スタン中のダッシュはDPSが高く、無理に発狂ライン付近まで削る必要はないかもしれない
ただしスタンが取れるラインの見極めが困難である


・その他 細かいもの

① パワーリストⅠ回収時に溜めでどかしきれなければ即ストリングス1発追加

② シャヌア2次買い物時 蘇生購入数の削減

③ 鈴壁抜け1回目 左上の窪みにセットしてエンパワード 跳んだら↑長押しで安定

④ ドギパートワーニングにEX不足時 即雫2個目追加でGS→EX


・更新案 要検討 等

① ストリングスとダッシュの併用
猪戦で得たspをその場で吐き出せば習得そのものはさほどロスではない
ゼーランへの当てやすさ、犬の処理など、有用な使い道も考えられる
スキルトリガーが設定できているなら両立した方が良い可能性大

② ガッシュパートのスタン溜めを別のスキルで行う
兜割りがスタンの蓄積が速い模様 セグラムで買う?
もしくは初期習得スキルの中に有用なものがあればそれでスタンを早めた方が良いかもしれない

③ アドルパート 卵破壊のタイミング調整
ナイトメアRTAの動画で卵にミリ耐えさせてから一気に倒す戦略を発見
確かに本体が怯む時間が削れて速いのかも?
ナイトメア特有の挙動(カウンター攻撃が来るとか?)に対抗するためなのかもしれない 
要検討

④ イスカの隠れ里でアドルムスタファエルクに編成
たぶんやった方が速いけどいつも忘れる


・没ネタ 

① アルタゴ市街でパワーリストⅠ購入
ネタでしかない

② ダッシュ斬りを使った壁抜け、位置調整等
なんかありそうな気もするが見つかっていない
ちなみにノーターボは下突きやカタラクトブルー(だっけ?)、EXを利用したショトカをしている

③ 蟹にEX
EX無しのガッシュがしんどすぎるので没

④ ターボ全ボスRTA
最終稼ぎまでいつもと一緒 竜狩り区間はイベントフラグが全部紐づけされててシナリオスキップ不能
後半のダンジョンを一部エンパワードでスキップできる 竜にレベルを上げてから挑める サイアス以降に正規メンバーを連れていけるなど、面白い要素はあった
が、いかんせん前半(前半どころではないが)は完全にいつも通りだし、レベル上がってる以外は普通のバグ無しと進行ルートほぼ同じ
あとクルシェ使うならどうしてもスキル打ち分け問題が避けて通れない コンフィグ矯正がまたしても立ちはだかる
あえてやるかと言われると… ウーンって感じの内容で保留中

⑤ エルク9
焼け石にアクアバースト




以上