イースseven さらなる更新メモ


チャート微修正いっぱい
コンフィグの矯正もいっぱい
足切りは厳しく

現在の記録 12101

・コンフィグ矯正
通常攻撃R1に決定の連射を重ねて設定 
イベント中のテキスト送りはこれ 買い物もクッソ速い

メニューstartにスキルオンオフUを重ねて設定
ムスタファをいじれる

psボタンに通常攻撃の連射を設定
スキル連射しながら通常連射すると不自然な動きとともに高速でspを消化できることを発見
スト習得の高速化に一役買う
どうもスキルの攻撃判定は出ている模様? 亀に多段ヒットするなど怪しい動きを見せている
要検討 決定的なバグが見つかる可能性アリ


・ストダッシュ
スキルを2つ使えるようにキーコンを矯正
スキル1は△ 今まで通り
右スティック押し込みにスキル3を割り当てる 2でもいいがアイシャは誤爆の可能性がある

スト
亀で10
猪後で10

ダッシュ 立ち止まって稼ぐ必要はない
絶対に使う:ゼーラン後皮稼ぎ 下水道引率 ガッシュ
大体使う:撃ち漏らしたボス
場合による:トカゲ2


・ゼーラン
さらに修正
スキル1 △ に連射設定 これによりストのdps向上+スト連打中に溜めが可能に
掴み誘発時に上を向かせる
sp切れ時は△長押ししながら通常連打 通常連打と溜まり次第最速ストが入ってdps向上
ストの当てやすさも相まって突破率大幅増
ゼーラン足切りが1530前後に


・ミリウルドゥ
開幕ドギにチェンジした方が安定?
記録狙うならノーセーブでもいい


・下水道道
ダッシュを積極的に使う 大体はここまでに習得している

ガッシュ
右に一歩 ダッシュ3 FG EX ダッシュ連打
やや難かしい 多分最速 ダッシュを多く打てるので未収得ならやるべき
ほんの少し遅れるが 右に一歩 通常5 FG EX ダッシュ連打でもいい 簡単


・カヴァケロス
ここにきて遂に革新的な安定化が見つかってしまった 

ボス部屋に入る前にドギにチェンジ
開幕下ロリ2回 入口左下の窪みにハメたら外に向かってひたすらロリし続ける
多段が取れる攻撃を待ち続け、来たら多段で仕留める

良いところ
1 明らかにカヴァケが好戦的になり、逃げられにくい
2 攻撃前に移動されないのでツモ数が遅くてもタイムロスが少なくなる
3 頭突き、突進、回転のどれが来ても安定してワンパン可能
4 ↑多段抜けられてスタンが蓄積して詰むケースがほぼ完全に解消
5 なんと石化ブレスでも多段が可能に

悪いところ
混乱超音波を処理する手段が乏しい 躱しようがないので祈るしかない
混乱食らうとまぁまぁ絶望
カヴァケが移動してしまうとカメラアングルが変わる 見辛いだけでなく挙動も微妙に変わってるような? アングルとか距離でヘイトの処理が変わってしまうのかもしれない

新戦略はこの区間を5割近く突破できると思う まさかこいつに安定化が存在するとは夢にも思ってなかった 
2,3割はそう悪くないタイムで倒せる ワンツモも十分狙える範囲
今までの突破率考えたらマジのマジでブレイクスルー級の発見


・犬
ストダッシュの両立に伴いさらに変更

開幕前進して攻撃を誘いFG スト2発くらい その後後退しながら左の窪みに誘いだす
左奥の壁際で壁ア犬の直線が作れれば、タゲが安定してFGの取り損ないがほぼなくなる
特に回転ですっぽ抜けてしまう現象が回避できるので一気に安定してきた

FGスト1~3発でスタンを削っていき、
FGスト(スタン)EX ダッシュ10連打(溜め) 溜め撃ち ダッシュ撃てるだけ

割とワンキルできる ダッシュをなるべく多くの足にこすりつけるのが重要

スタンが溜まりきってしまう前に2,3発ダッシュを挟むとワンキルしやすくなる気がする 
要検討 今はEXが溜まって回転から抜けたいときにダッシュ撃ってる


・最終買い物
決定の連射設定で装備売却や薬購入が異様に速くなった 3秒くらい違うかも デカい


・カッター
ここの区間に限らないが、決定に連射を入れたことで、(宝箱前で)ロード、即回収が安定するようになった
宝箱回収は決定に連射が入っているか否かで顕著に差が出ると思う


・最終稼ぎ

旧式ドータクン+ハリセンボン
ドータクン2匹 ハリセンボン10セット ハリセンボン追加1匹
ハリセンボン1セット目にEXは撃てない

新型ドータクンカット
ハリセンボン10セット 以上
ハリセンボン1セット目にEXを撃てる

やり方
ムスタファの挑発(プロヴォーグ)以外のスキルを全て使用不可にする
ハリセンボンまで直行
下の個体の突進を上側に誘ってある程度纏めてから乱舞
ムスタファが挑発を撃ったのを音で確認し、乱舞が終わり次第即EX
以降は同じ 10セットで57までジャストなので調整は不要

スキルオンオフのキーコン設定を矯正したことで実現可能に
装備付け替えの手間 ドータクンを倒す手間 最後の1匹だけを狙ってを倒す手間 が大体丸ごと浮く
基本的には新型の方が速い、でいいと思う
難点は1セット目のレベルが低すぎて通常が弾かれてしまうこと 乱舞でしか殴れないので注意したい
もう1つは10セット目でspを消費したまま稼ぎが終わってしまうこと 死体蹴りを心がける、アルドファを轢き逃げするなど、もう一工夫が必要かもしれない


・ドギ
ワーニング中に通常殴りを入れ続けるとスタンまで行けることが発覚
これによりGS3回目の火力が大幅に伸びることから、61でも倒せてしまう
62でGS1回目をクリにしなくても足りる可能性もある 
また、EXが足りない場合も、GS3回目のEX獲得量が伸びるために有効だと思われる 雫の追加投入も不要か 
その他は変わらず


ガッシュ
イライラ棒を正面中心でFGし続け、溜まり次第十文字を撃っていたが、これは間違いであったと思われる
イライラ棒は中心でFGを取り、FGEX FG通常4連 以降FG通常4連で火力、スタン値を出した方が速い 被弾が激しいので回復は適宜投入のこと

1回目~2回目のスタンまでの動きを修正?
EXを撃たずに十文字だけで削っていった方が良い? スタン前にEXが足りないとまぁまぁのロス
EXを撃って十文字のみで削る FGが取れることを祈るなど、別の選択肢も考えられる

3回目のスタン時の動きを修正
通常でスタンを取り、溜めながらバクステで近づいて溜め撃ち 十文字(溜め) 溜め撃ち 十文字が超急げばギリッギリ間に合ってることが発覚
スタン前で8000以上残ってしまっている場合はこのパターンで何としてでも吸い込み前に仕留めに行く
HPに余裕がある場合は溜めを挟んでから倒すことでアドルにspEX雫を全て持ち越せる
なお、2回目のスタン時に溜め溜めを挟めば雫なしでも十文字2連射は可能だと思われるが、通常EX+雫十文字の方が与ダメが取れるはずなので火力的に微妙なのは否めない
雫カット(10sちょい?)やアドルへの持越しでどこまで加速できるかは不明


・アドル
今までは本体に対して溜め+乱舞主体で戦っていたが、通常連打主体の方が良さそう
通常連打なら絶え間なく攻撃できるので圧倒的にスタンを入れやすい もちろん移動中や乱舞の最中は溜めを徹底する
spの不足分は積極的なFGとスタン中のEXで補填する
FGスタンEX+乱舞+乱舞を目標にすればいいと思う

卵は開幕から見て3回目の攻撃がブラックホール確定の模様? 
ブラックホールが来た直後に卵を破壊出来ればキャンセルできるはず やり方募集


その他

・OP、マヤイベント前の移動
港から出て暗転後 左2回 左上1回
旧来は左ロリ4回 ロリ1回分削減

・鈴抜け2の修正
通路左下+鈴壁の2段階で抜けていたが、通路曲がり角から跳べば直インできる

・パワーリストⅡ
旧市街手前の建物内でサブクエス
ギルダロスを倒すと報酬でパワーリストⅡが入手できる
全ボスとかなら使い道あるかも
多段でギルダロスを倒すのは多分ムリ

・ティアルナ開幕
開幕前ステEXの方が良い? 謎

・レベル調整
イカ~トカゲ大でガッシュを出しておけばアドル、ガッシュの経験値を増やせる
ドギを戻せば減らせる
トカゲで竜騎士を付けるか否か?

ドギ61の許容に伴い、最終稼ぎアドル58 アドル56でもドギワンキルは可能に