pc版ドラクエ11s バグありRTA メモ等



・この記事の内容を教えて
最近11sバグありをやっていたので色々なメモを残しておきます
チャートではありません 


☆:ロード速度について
結論から言うとこのRTAはゲームではなく、ベンチマークテストです そもそもRTAではありません 高速SSDバトルです
PCIe 4.0対応のバチクソ速いssdを使える環境がない人はこのSSDバトルをやる価値がないので即刻やめましょう


たぶんssdのロード速度が一番重要
自分の環境はRyzen5 3600X  GTX1660super ssdはランダム読み書き1600くらい
画質の周りの設定はほぼ最低に落としてあります

これにNairつけてニコ生で放送しながら
CPUは10%くらいで安定 
GPUは平均25%でほぼ横ばい モブの多い場所だと35行かないくらいまで上がる ムービー前後は10まで下がる
軽い処理落ちを感じるのはダーハルーネのみ ダーハルーネでもタスマネの数字はほぼ変わらない

速い人と比較して1時間に3、4分くらい差がある模様
マジでやるならマザボから買い替えです というかどうせそのうちもっと速い商品出るから純粋にやる価値がない なんか出るたびに毎回買い替えんの?
ちなみにロード時間もIGTに含まれるので100%スペック勝負です

以下、ちゃんと測ったわけじゃないので全部体感

画質設定をほとんど最低まで落としても差は感じなかった
→タスマネの数字を見ても純粋なパワー不足ではなさそう

事前に読み込まれていても差は感じなかった
→2、3走目で速くなっているようには見えなかった 純粋にssdが出せる最高速度が低いんだと思う(低いっつっても1600は別に低くないですが…)

ロードが長く感じるのはモブの多いマップやムービー
→ファーリス~サーカスのロードとかは特に長い感じ 計測しやすいかも



☆:キーコンフィグについて
他の人があまり導入していなさそうなので一応書いておきます 
やったら絶対速くなります やらないのはアホ

USB接続できるコントローラーを用意 ここではPS4純正のものを使います 連射機能はあってもなくても良いです
joytokeyインスコ 無料です

・ジャンプ無効化
steamのコントローラー設定から×ボタンをバックスペースに変更します



この辺挙動が分かりにくいですが、バックスペースが「キャンセル」、スペースが「ジャンプ」、これらを内包したのがBボタンです
戦闘中のメッセージ高速化はA/Bボタンがトリガーで、バックスペース、スペースの長押しには反応しません

要するに
① steamのコントローラー設定でBボタンを無効化
② joytokeyかsteamでバックスペースを割り当て
③ ジャンプを別のボタンに割り当て ※L2に「Bボタン」を割り当てるのがオヌヌメ(画像左上)
とすることでジャンプ暴発を完全に抑制できます ジャンプしたいときはL2、戦闘中もL2を握っていればテキストは高速化されます まぁ便利!
L2を利用する場合は詳細設定からソフトプルを無効化しましょう(決定が暴発します)

ちなみに馬から降りるのはバックスペースでも反応します 


・馬高速回転バグ
大体の方はマウスでやっているみたいですが、完全に無意味なので今日からやめましょう 
コントローラーだけでより安定した壁抜けが可能です やり方をご紹介します

先ほど同様にsteamのコントローラー設定を利用します

「右スティック」→「モードシフト」




「入力スタイル」をジョイスティックマウス 「モードシフトボタン」を左パッドクリック に変更
マウス感度を3000倍に変更





ややこしいですが、右スティックは普段は右スティックとして認識されるけど、タッチパッド左を押し込んでいる間はマウス操作(感度3000倍)として認識されるよ、という設定です 

これで右スティックを普段通り使いつつ、必要な時だけマウス操作として扱えます マウスでやるより遥かに高速で馬を回転させられます マウスでやるのはアホです

ちなみにマウス感度は11s側のカメラ設定にも依存しています 残念ながらカメラ速度3のままでは回転が遅すぎて壁抜け出来ません

右スティックのデフォルト設定をマウスに割り当てて感度を上げれば、カメラ速度3のままでも十分に高速な視点の操作ができます 
バグ無しでやる方こっちの設定を入れればカメラ設定を変更する必要がなくなります ぜひ導入したいところです


・連射について
連射機能の付いたコントローラーを使っても良いですが、joytokeyの設定で秒間30連射が使えます pcソフトによる制御なのでこっちの方が安心かと思います 



画像左下 自動連射・トグルの項目から、自動連射機能にチェックを入れて数字を入力 
11sは秒30の連射を受け付けるようです 
joytokeyで設定できる連射数の上限は30です それ以上の数字を入れても30に補正されます

joytokeyの設定は非常に自由度が高く、うまく活用すれば変則的な操作も実現できます 
例えば

バックスペースの連射 
ジャンプが出ない純粋なキャンセル機能だけの連射

1つのボタンで2種類のボタンを同時押し判定にしてどちらも連射入力化
→十字とキャンセルの同時連射とかすれば十字ぐりぐり要らんと思う(試してない) 
 純粋な十字キーの連射もWASDを割り当てて30連射を入れれば可能です


いくつか注意点 
ホールド機能がないです ボタンを輪ゴムで括るとかして物理的に解決可能です
あくまで「キー」の入力を連射しています 上述のようにエンターの連打では戦闘中のテキスト高速化が出来ません マルティナ放置プレイが必要なら連射パッドで「Aボタン」を連射して対応するのが良いでしょう といっても誤差程度だとは思いますが


ちなみにsteam側からも連射が設定できます 

アクティベイダーを表示


長押しで繰り返し(ターボ)


こっちはボタンの入力を連射できるので、戦闘中のテキスト高速化も可能です(たぶん)
ただし連射数は低いようです 詳細は不明で変更もできません


・キーマップの変更
使用頻度の低いボタンは別の位置に動かしてしまう手もあります
例えばL1 R1
視点操作なら右スティックだけで十分ですよね? タブ切り替えはそんなに使わないし

じゃ無効化します



R1にエンター、L1にバックスペースを割り当てて、それぞれに連射を入れました



このままだとタブチェンが出来ないので別のボタンにLRを割り当てます
startにR1 selectにL1を割り当てました



馬が呼び出せなくなったのでタッチパッドの右タッチにIを割り当てます



これらは一例です 他にもsteamとjoytokeyで一つのボタンに別のキーを同時に設定したりもできますし、本当にいろいろできます
左スティックにWASDを割り当てれば操作性崩壊バグを防げるかもしれないです(未検証)

キーコン設定を変更することでより優れた操作体系を作れるでしょう



☆:プレゼント受け取りについて
なんかルール上禁止されてるらしいですが、壁抜けアリでプレゼント禁止は純粋に意味が分からないので僕はアリでやります ※僕は外部サイトに記録を一切載せていません

・ドラ8コス
防御はカスですが、胴にHP+4、頭にMP+2の効果があります
ステテコパンツを買う必要がなくなります(=ブーメランを売る必要がない)
デスコピオン主人公9凸でも57痛恨を耐えます(hp59)
ホメロス主人公12凸で渾身を1回多く打てます

→デルカダール神殿内のインプ狩りをカットし、からくりエッグのみ狩る(+守りの種)
イビル56凸、デンダ77凸、デスコピオン910凸 ホメロス以降ほぼ合流
ただし、からくりエッグ1体エンカを引いた場合は経験値が不足する
不足量はイビル前主人公13/カミュ2 ホメ前主人公25(魔法使い10体想定)
不足時のみからくりエッグの2シンボル目を狩るのが無難?
馬の弾きで13稼いで最悪の場合ホメ爆炎をあきらめるとかでもいい
最低でも馬で7は弾いておいた方が良い からくりホイミン(2体の最小経験値)でホメ爆炎に経験値が間に合う

・ベロニカの着ぐるみ
Sが上がり主人公に先攻してのルカニがしやすい
魔法使いに先攻しやすいかも
スカラ込みでホメの通常打撃を耐える
ラクロは流石に耐えないもんは耐えない

→なくてもいいがあった方が良さそう
旅服にも攻撃魔力が上がるメリットは一応ある 


・奇跡の雫5 スキルの種5
これが本命 
まずスキルの種はカミュに4、主人公に最大2個使用
カミュはいたデビ前に片手+10を習得でき、42で二刀流を習得できる
いたデビはぶっちゃけ誤差、イビル56凸にするとHP少ないけど片手+10の習得は可能
最短でホメロス3戦目から二刀流が習得可能 その他の影響はほぼなし

奇跡の雫は10分程度の加速が得られると考えています 長いので項を分けます



☆:メタル狩りについて
プレゼント無しの場合は2dモードを利用してサマディー周辺で狩るはずだが、プレゼントを使えばこの作業は要らない

具体的な手順は以下 
※ショー失敗とかどうでもいいのは書きません 上手いこと脳内変換してください

マルティナを加入させる

キャンプかソルティコで主人公両手、カミュ短剣、マルティナお色気格闘をリセット

運河で聖水を使うときに、奇跡の雫をマルティナ2、カミュシルビア主人公に各1個持たせる
マルティナに五月雨を習得させる

白の入り江からナギムナー村に向かい、道中で海エンカを狩る
道中乙がなければ主人公15まで最大775経験値必要 海エンカ2回でほぼ足りる
主人公15でメタル斬りを、カミュにはメタルブロウを習得させる

大砲貰ってサマディーキャンプ北にルーラ トライデントは買わない
出てすぐの所にいる蟹にエンカ

マルティナで雫、カミュか主人公でスーパールーレット、残りの誰かで雫2個目
マルティナでスペクタクルショー、カミュで後攻メタルキラー 残りは適当

入り江にルーラ
クレイモラン道中の海エンカで2セット目のルーレットショー 手順は同様
1戦目ルーレットの倍率が良ければはぐれラインを越えている場合がある 逃げられるリスクがあるため、この時はアラウネ(レアドロ癒しの腕輪)相手に2セット目を行う

始祖の森キャンプまで進み、主人公のレベルで分岐
ルーレットの倍率が良ければ21まで上がっているのでギガスラを習得 ダメならまだ
必要ならアラウネでメタル狩り
はぐれが食えてものすごく高倍率を引ければシルビア25まで上がるかも

クラーゴンで最後の雫を使い、ルーレットで経験値と金をブーストする
ルーレット込み最長でも7ターンで終わる ギガスラがあれば5ターン

ルーレットの倍率次第で主人公のレベルは21~24程度までブレるはず
このままだとゾルデがきつすぎるのでキングコートを作る
カミュ編はいのき6積みで突破する ※メタスラのレアドロが確定で入手できる

キングコート+いのき6積みカミュが灼熱打撃を耐えるかは不明 乱数で耐えそう

クラーゴンの賞金が6000G~12000Gまでブーストされるので金策周りは割と楽になる
ゾンキラ購入は流石に無理だけど、クラーゴンで2倍くらいが引ければ土イヤ盗人以外売らずにクリアは普通にできる ドラキラドラバスの同時作成も余裕

ラクロ後主人公15の調整を海エンカ以外でどうにかして(無理)、先にレベル上げて海エンカを聖水で消す方法があれば速い気がする

主人公14でもスキルの種を積めば(確か3)メタル斬りを習得すること自体は可能だが、カミュが42で二刀流を習得できなくなってしまう 
マルティナがいない分の火力が怪しすぎるので、さすがに二刀流の方が加速になりそう 序盤でインプ狩るかどうかにも絡んでくるし
ホメ3以降で鬼デレ引ける前提で行くなら先に主人公14で稼ぎをして海聖水もできんことはない

・雫の使い方別案
ルーレットショーをしないのは流石に無理がある
クラーゴンでルーレットを使わないのは割とあり?
いっそ2Dと併用して雫を2,3個温存するのはやろうと思えば出来るのかな

主人公22あればゾルデはまぁ勝てるっちゃ勝てる 21は流石にちょっと…
キラゴルド前でゾーンとかの方がいいのかも ギガバとか黒炎陣どれくらい入るのか知らんけど


☆:その他

・キラゴルド付近の戦略
自分はロウの素早さを+40まで取って武闘着もつけてる
ゴールドアストロン前にロウに2回動いてほしい
バイキゴルフィンが乱1のはずなので、もう少しBを盛ってやった方がいいかもしれない このままだと最終頭とんがりになるし
キングコートとピオラ杖で攻撃魔力200↑は可能 やる意味は… ないなぁ
プチャラオでインテリハットかなんか買うのはアリか?

アイテム構成はシルビア葉雫 ロウ葉 
満タン後ロウに賢者1つ使用 余りをロウかシルビアに適当に分配?
グレイグのMPを消費するのは意味がないので黄金兵に全身全霊は撃たない
セーニャにも賢者1つ持たせたいからこの辺は要検討

あと初手グレイグ捨て身はやめた方が良いと思う アストロン刺さってもゴルフィン刺さっても大体ディスアド
ルカニだけ、もしくはルカニバイシで補助しながら全身全霊連打した方が良いと思います

カミュで分身タナトスは火力が違いすぎるから絶対に悪くはない …んだけど、毒ルカニバイシ分身タナトスが全部決まる想定なら絶対普通にやっても勝てるだろっていう
スキリセいるから無しかなぁ タナトスチャートにするのは… さすがにないか

ネドラはロウにキングコートつけて祈る 後攻できなかったらカミュは出したままにして、麻痺ったらグレイグで万能を食わせる おたけびはもう知らない

・ラムダの買い物
幻魔幻魔クインローブ神官帽 @なにか適当に 
やるならロウの両手杖を変えてやるのが良いのかなぁ 
シルビアの最終頭が羽帽子なのがすごい気になるけどラムダに売ってるのなんも装備出来ないんだよね
はぐれが食えた場合は幸せの帽子が手に入る 

・フリーズ
私が確認した再現性のあるフリーズは2つ

①:ドラ8コス受け取り時にバックスペースを連射する
→確定でエラー落ち 強制終了する
 エンターの連射は特に問題なし 他の2つはバックスペースを連射しても問題ない

②:フールフール撃破後に2回プチャラオ村に入ろうとする
シルビアの正体に気づくイベントを見た後、もう一度プチャラオ村に入ろうとするとロードが永久に終わらなくなる
一応画面は動いているが、タスマネを見ると応答なしになっている
ルーラでも歩きでもダメ どうやっても入れない
原因は不明 マルティナがいないから?





以上