オススメできるRTA(当社比)

 

 

・初代

面白さ:★★★★★

難しさ:★★

運ゲー:★★★★

苦行度:★★★

操作感:★★★★★

 

・雑感

ポケモンの中ではすごくまともな部類でオススメ出来ます 通しの難易度は低い

3値知らない人はちょっと難しいかも 

チャートのクオリティが高いのとプレイングの幅が(ポケモンにしちゃ)広いのが特徴

 

 

 

・金

面白さ:★★

難しさ:★

運ゲー:★★★

苦行度:★★

操作感:★

 

・雑感

真面目に記録狙いしたことは無い

操作感が非常に悪い 納豆を素手で触っているかのような気持ち悪い動きをする

序盤がきつくて後半は作業ゲーなので正直面白いとも思わない

クリスタルも似たようなもん より序盤がキツイくらい

 

 

 

 

・エメラルド

面白さ:★★★

難しさ:★★

運ゲー:★★★★

苦行度:★★★

敵避け:★★★★★

 

・雑感

敵避けは暗転でもいいし蘇生を持てるので楽しようと思えば割と簡単

今の新しいチャートは辛いと思う 僕はクソ古いチャートしか知らない

 

 

 

 

・コロシアム

面白さ:★★★★★

難しさ:★★★★★

運ゲー:★★★★★

苦行度:★★★★★

発狂 :★★★★★

 

・雑感

常識の範囲内で最も難しくて面白い 求められる知識が非常に多い

超絶運ゲーなくせにプレイングのウェイトがデカい とにかく知識がないと話にならない

初めてすぐはチンプンカンプンだと思うけどやってればそのうち理解できるようになるから頑張れ

 

 

 

・XD

面白さ:★

難しさ:★

運ゲー:★★

苦行度:★★

作業感:★★★★★

 

・雑感

敵が超弱い+敵が超多い=敵を殴るだけの作業

良くも悪くも山場らしい山場が何も無い リセ案件にならない軽微な運ゲーが多いのも不愉快

明確なクソ要素はないのに面白い要素も特にないせいでとにかくつまらない

お刺身にたんぽぽ乗せてるのと大差ない マジでつまんない 糞じゃなくて退屈

 

 

 

 

・きよもり

面白さ:★★

難しさ:★

運ゲー:★★★★★

苦行度:★

テレポ:★★★★★

 

・雑感

ドリンク拾ってワープするくらいしか言うことがない 短いし

運ゲーなだけで大して面白くない 時間のかかるじゃんけんみたいなもん

 

 

 

バトレボ

面白さ:★★★

難しさ:★

運ゲー:★★★★★

苦行度:★★

未開拓:★★★★★

 

・雑感

あまり解析されていないのでデータが不十分で正直よくわからない

面白いタイプの運ゲーだと信じているけど解析される気配がない 

 

 

 

 

・封印されし記憶

面白さ:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

難しさ:★★★★

運ゲー:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

苦行度:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

依存性:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

・雑感

本気でやるなら何か大切なものを捨てる必要がある

運ゲー過ぎて注目されないけど技術的な難しさもかなり要求される だから闇雲にやってても速くならない 

これよりキツイRTAもこれより面白いRTAも僕は知らない 

今後の人生で1つしかRTAできない病気にかかったらたぶんまたやると思う いややっぱRTAやめると思う

 

 

 

・ys7

面白さ:★★★★★

難しさ:★★★

運ゲー:★★★

苦行度:★★

闇鍋 :★★★★★

 

・雑感

健全に面白い やり込んだだけ速くなる

joytokey必須でちょっと特殊な部分が多いから簡単にオススメしにくいのがネック

ここで書いた中で一番良いRTAな気がする 記録目指さないんだったら割と簡単だしね

 

 

 

 

・ps版テリワン

面白さ :★★★

難しさ :★★

運ゲー :★★★★★

苦行度 :★★★★★

フリーズ:★★★★★★★

 

・雑感

上振れを引きに行くゲーム 上振れているときはすごく楽しい そうでない時はひたすら苦痛

とにかく運ゲーなのは否めないし運ゲー回避すること自体が難しい  

そしてフリーズしやすいのが本当にクソ

僕は嫌い 好きな人はめちゃくちゃ好きだと思う レバーとかパクチーみたいなもん

 

 

 

・ps版イルルカ

面白さ :★★

難しさ :★

運ゲー :★★★★★

苦行度 :★★★★★

フリーズ:★

 

・雑感

全体的に厳しい これも難しくはない

全てが減点方式で上振れという概念がない 運ゲー事故るリセるの繰り返し

配合解禁がすごく遅い+水踊り必須なせいで思ったよりチャート組むのが楽しくないのも嬉しくないポイント

フリーズは滅多にしない

 

 

 

・dq11sバグ有

面白さ:★★★

難しさ:★★

運ゲー:★★★

苦行度:★

ロード:★★★★★

 

・雑感

かなり簡単な部類 システム的にもDQっぽくはないと思う

pc版でやる都合上ロード差が凄まじいのでIGT計測でやりましょう

面白いっちゃ面白いけど全体的に普通かな? そんなに個性的なRTAだとは思わなかった

 

 

 

ドグマブレードシミュレーター10勝

面白さ:★★★★

難しさ:★★★

運ゲー:★★★★★

苦行度:★★

環境 :★★★★★

 

・雑感

単純にドグマブレードが楽しい 遊戯王知ってればオススメです

ブラゲーなんでキャプボも要らんから環境とか準備の面でもすごく楽

気が向いたときにちょっとやるくらいがちょうどいいかも

 

 

 

 

まほろまてぃっく 萌っと≠きらきらメイドさん

面白さ:★

難しさ:★

運ゲー:★★★★

苦行度:★★

無  :★★★★★★

 

・雑感

無です 連射入れて2時間放置するだけ 

イベントがなんかランダムで発生するのでタイムは運ゲーです

 

 

 

北へ。diamond dust

面白さ:★

難しさ:★

運ゲー:★

苦行度:★

北海道:★★★

 

・雑感

まほろから運ゲーぬいたやつ 本当に走る価値が無さ過ぎる

ヒロインはかわいいです

 

 

 

個人的オススメランキング

 

☆:RTA初心者向け

1:初代

2:テリワン

3:封印

初代は簡単で面白いので1位 3値知らんかったらまぁがんばれ

テリワンはアクティブプレイヤー多いのが楽しいと思います 上振れればいいタイム出るゲームって初心者でもわかりやすいしね

封印は意外に初心者向けだと思ってる なぜなら本当の意味でタイム気にせず走れる稀有なRTAだから こっちは国内外問わずアクティブが多くて交流も盛ん 

 

 

☆:RTA中級者向け

1:初代

2:封印

3:ys7

初代はやっぱり無難に勧められる

RTA慣れてて次にやり込む1本探してるなら封印430ら辺を目標にするのはすごく良いと思うよ

ys7は色々特殊だけどRTAとしてマジで面白い 最初戸惑うとは思う

 

 

☆:ガチで記録狙いしたい人向け

1:コロシアム

2:ys7

3:封印

ガチで記録狙う意思があるなら絶対にコロシアム やればわかる

ys7は1位でもいい コロシアム100としたら96くらいかな

封印はキチガイ向けです 本当の苦しみを知りたいなら封印一択です