ポケモンコロシアムRTA 敵の思考ルーチンを学ぼう!編


ポケモンコロシアムは敵の思考ルーチンが非常に強力で、的確な行動をとってくることが多く、難易度に拍車をかけています
RTAをする上では敵の行動を理解しておいた方が便利です 
というわけで今回は敵の思考ルーチンを簡単に説明します

※注意
自分はワニチャートしか走ったことがないです バクフーンを採用する場合は挙動が異なると思います


☆:全体の特徴

トレーナー単位で設定されているものがほとんど
手持ちのうち一匹だけバカで残りは賢いとかそういうことはないです 賢いトレーナーの手持ちは全部賢い バカなら全員バカ というのが基本
ただし、ポケモンの種類や技構成は個別に異なるので、特定の技だけが特殊な挙動をする場合があります 細かいことは後で説明します

☆:なんも考えてないやつ

まぁよくあるやつですね なんも考えずランダムに技を選び、ランダムな対象に撃ってきます
それ以上でもそれ以下でもないです とにかく完全にランダム
このタイプは序盤に多いです 中盤以降はほとんどいなくなります

例:ダークオオタチ パイコロのコイル ダークヤンヤンマとか

☆:賢いやつ


賢いやつです いろいろ考えてます めっちゃ長いので整理しながら読んでください

このタイプは条件が階層のように設定されていて、何らかの条件を満たしたらそれをしてきます

で、その条件ってのも複雑で、基本的にほぼすべての賢いトレーナーが持っているものを先に説明します 
これも絶対ではないのであくまで目安です こういう敵が多いってだけで全員これではない

その条件ってのはこれ

① 倒せる奴から倒す

② 最もダメージの大きい攻撃を選ぶ


③ 個別に設定された特殊な行動

個別に解説します


まず① 
これはそのままです 倒せるポケモンが盤面にいる場合、優先的に攻撃してきます

「倒せるかどうかをいかに判断しているか?」を疑問に思うでしょう

コロシアムの敵AIはこちらのステータスや技構成を常に監視しています

なので、敵はダメージが見えているわけです どの技をどちらに撃ったらいくつダメージが入る、という情報を毎ターンごとにカンニングしてから技を選んでいます

また、HP残量も1刻みで正確に把握されているので、HPが削れている場合と満タンの時で挙動が変わるのもあるあるです
ちなみに戦闘中レベルが上がった場合それも認識されます

もうひとつ重要なポイント、落とせるか否かの基準は「乱数1発圏内に入っているか否か」です
最高乱数でのみ落とせる状態でも、「落とせる」判定になります 
もちろん確定圏内の場合も落とせる判定ですね


で、②
これもまぁ文面通りですね ただし優先順位に注意する必要があります

先ほど説明したように、敵はこちらのステータスを全てカンニングし、ダメージの量を事前に把握しています
それを見て最もダメージの大きい行動をしてくるわけですね

で、優先順位ってなんぞやという話ですが、①と②の条件どちらかのみを満たせる行動が2つあるとき、①を満たす行動が優先されるという意味です

例えば、
ワニ残りHP@1
エーフィ残りHP@100

に対し、ダークエンテイが攻撃してくるとします

この対面、最大打点はエーフィへの大文字ですが、一撃ではありません
反面ワニはエンテイの攻撃でワンパンです

こういった場合、①倒せる奴から倒す が優先されます
攻撃対象はワニになるわけですね

逆に、①②どちらも満たせる行動があるときはそれが優先されます

先ほどの状況からエーフィのHPを減らしてみます

ワニ残りHP@1
エーフィ残りHP@50

ワニの状況は変わりません エーフィが大文字で死ぬと思ってください

この場合、お察しの通りエーフィに大文字です
攻撃対象をワンパンでき、かつ最高ダメージになる行動だからですね

ちなみに、エーフィが残りHP1だとすると、行動が変わります


そして③ 
個別に決められたうんぬん~というものですが、これは本当に様々です
便宜上③に入れましたが、優先順も割と怪しくて、②にあたる場合が多いです ただその順番では説明しようがなかったので許してください

例えば、パイラビル2階 キバニア ヨーギラス ドジョッチを出してくるトレーナーで説明します
こいつは、「初手は気合いだめ」という設定を持っています

なので、ヨーギラスキバニアの2体は初手気合いだめです
ドジョッチは気合いだめを覚えていないので、初手から①②の順で行動を決めてきます
まぁ大体暴れる即撃ちしてくるでしょう

ただし、この初手気合いだめは①より優先度が低いです
なので、例えばエーフィのHPがめっちゃ低かったらキバニアヨーギラスも普通に殴ってきます
こいつに限らず、「落とせるときはその技で攻撃、落とせないなら補助技を一回使ってから殴ってくる」というルーチンの持ち主は多いです

また、こいつに関してはさらに複雑なポイントがあります 

キバニアからの最高打点はエーフィに対するかみつくor暴れるです
エーフィの個体によって変わります

噛みつくの場合は普通にエーフィに撃ってくるから良いんですが、暴れるは仕様上ランダムに攻撃対象が選ばれます

なので、エーフィめがけて暴れるを撃つ→ランダムだからワニに命中 もあり得るわけですね


もう一人パイラビルから例を出してみます

タッツー ナゾノクサ サンドを出してくるトレーナー 舞えるからどうたら~って言ってくるやつですね

こいつはセリフがそのままヒントになっていて、初手に「舞」技を選んできます

タッツー:龍舞 ナゾノクサ:花びらの舞 サンド:剣舞 です

で、例のごとく優先的に倒すルーチンが優先されるので、エーフィのHPが1だったら舞ってこないで普通に殴ります たしか水鉄砲だったかな? 一回それで死にました

花びらの舞は暴れると同じ仕様の技なのでランダムな対象に攻撃がとんできます


書いてたらめんどくさくなってきたので一回終わりにします

個別のトレーナーの思考ルーチンは気が向いたら書きます(多分書かかない)

なにか知りたかったら私に聞いてみてください 枠でもここのコメントでもディスコでも何でもいいです できる限り詳しく答えます


☆:せつめいむずかしいやつ

解説だなんだ言っておいてアレですが、原因が解明されていない謎行動も多く残されています
一応紹介しておきます
本当に謎なので誰か解明してください


パイラビル屋上 ダークマンタイン戦 オオタチの手助け

こいつはヤンヤンマソニックブームに必ず手助けを撃つ謎行動の持ち主です
これだけで十分謎なんですが、ごくまれにマンタインのバブル光線に対して手助けを撃ってくる場合があります 普通は丸くなるか石火の2択です
これは昔からよくわかっていません

Sダウンを引いたあとの目撃例が多いので、おそらく関係ありと思われます
が、Sダウン引いたら必ず起きるわけではないです というかS下がっても滅多にしてきません

一応僕の見解としては、4体中2番目の行動順を持つポケモンに対して手助けをするのかな?と思っています

通常時 これでソニブに手助け
エーフィ>ヤンヤンマオオタチ>ワニ

S下がってないマンタイン対面 石火or丸
エーフィ>オオタチマンタイン>ワニ

で、ここからSダウンした時に
オオタチマンタイン>エーフィ>ワニ
になっていればしてくるんじゃないかと思います(確証なし)

この条件だとエーフィ マンタインのS個体依存が強くなるので、「Sダウン引いたときに稀に起きる」という実測にはかなり近いかと

とはいえ本当に原因不明です 真相を知ってる人いたら教えてください


ミラーボ1戦目 ルンパの雨乞い

雨乞い中に雨乞い撃って失敗してくる 29限定だったかな? わすれた
マグマラシで穴を掘る撃ったら起きるらしい
原因不明


コワップ1戦目 カポエラーパールル

初手カポ貝だけは存在しないらしい
謎 確かに見たことはない 他はたぶん等確率
こいつに限らず出てこない(極端に出てきにくい?)初手の組み合わせは割とあるっぽい
研究所のチルズバなんかも激レアだと思います


ダキム1戦目 2連守る

稀にゴローニャが2連守るしてくる現象

メタング地震圏内+ゴローニャの捨て身圏外+ゴロ―ニャの地震圏内
1ターン目に守る地震を選択し、ゴローニャの2連守るターンになっている

が条件かなぁと思っています

ちなみにメタングはバクの地震でちょうど確定で死にます レベルが1低いのもなんか臭いしこれ狙ってやってるぽいですね?


ヴィーナス1戦目 ダークスイクンが先に出てくる現象

ヴィーナスは基本最後にダークスイクンを出してくるんですが、過去に3番目に出てくる現象を目撃しています

というかヴィーナスに限らず幹部級の敵が先にダークポケモンを出してくる現象はまれに起きるようです

原因はなんとなくわかっていて、おそらく「味方を巻き込んで地震を撃ち、味方含む複数のポケモンを倒した」というのが何らかのトリガーになっていると思います
味方ってのは敵視点なのでジュペッタとかエネコロロのことですね

たしか味方に急所当たってたはずなのでそれも影響してるかも ていうか味方のポケモン地震圏内の時は地震撃ってこないです
その辺の詳細な条件は不明


ダキム2戦目 ダークエンテイが先に出てくる現象

こいつもダークエンテイが先に出てくるのを見たことがあります

自分でやったわけではないですが、バルタンが最初にあげた動画で出てきてます 
特に触れられてないけど結構な怪現象

これも味方を地震で死なせたっぽいのでその辺がトリガーとみて間違いないでしょう


ラルガタワー アリアドスナイトヘッド

敵はナイトヘッドのダメージも把握してるので確定圏内だったら普通に撃ってきます
ビルのイトマルとかそう もちろんこいつも普通そうです 過去に何十回もやってるしまず失敗しない戦法
が、一度だけナイヘ圏内のワニを放置してHPが十分に残ってるエーフィを殴ってきたことがあります

マジで謎 全く思い当たる節がない 見たことも一回しかないです


ヘルゴンザ ダークエアームドが先に出てくる

こいつもやはり何らかの条件が揃うとエアームドが先に出てきてしまうようです

ようですっていうか一回見たことあります

・ワニのHPを地震急所圏内にする
・ワニプラスル
ハリテヤマカイロス

バグプラパ破壊ハリテヤマ地震急所ワニ乙 プラ乙 ハリテヤマ

で、先にムドー出てくるようです(メモ残ってた) 
やっぱ先にダークポケモンが出てくるには複数のポケモンを巻き込んで死なすのが影響してるっぽいですね
詳細知ってる人いたら教えてください
これ最悪の場合バンギ先に出てくるとかありえるんじゃないかな? タイムぶっ壊されますね


ワルダック プラパと回復の薬をバラバラに使ってくる

これ全然覚えてないんですけど、一回だけやられたことあります

削れたヤドキング+なんかみたいな対面で回復の薬+プラパとかいうクソ行動かまされてブチギレた記憶がほんのりある

本来プラパ使った後しか回復の薬使ってこないはずなんですよね 

ただこれちょっとおぼろげすぎて自信ないのであんまアテにしないでください
なんか意味わからないことをされたとしか覚えてない


とりあえずこんな感じでどうでしょう 
繰り返しになりますが、コロシアムのRTAに挑戦してみたい方で、敵が強すぎて困っているなら私に何でも聞いてみてください

では終わります