PSイルルカの話


6月ごろから取り組んでいたイルルカのRTAですが、なんやかんやで2時間切れました
今回はPSイルルカの話 前編です

8月に開催されるPSswitchドラクエリレーに、私はAチームDQM2担当として参加します
実はローレンさんにディスクを頂いておりまして、今年中にテリワンをやりたいと思っていたところにリレーにモンスターズがあるという話を聞きました
テリワンは身内、イルルカはPSswitch 
ぶっちゃけテリワンやりたかったんですが、身内に出るほどドラクエ界隈に馴染みはない 
しかもsasasaさんから「7やるから一緒に出ましょう」と誘われたのでPSswitchに応募 抽選も通りました ここまで4月ごろの話

で、5月くらいまで封印とコロシアムやってて、本格的に始めたのが6月ごろ
例のごとくチャート作成から取り組んだのですが、これがとんでもない曲者だった!

まずこのゲーム、モンスターの捕獲率が上限7割らしい 詳細なデータがないのであくまで伝聞
ですが実測として少なくとも100%ではなく、頻繁に食い逃げされます 
これのせいでツモがひたすら運ゲーです そしてツモには肉が必要なわけで… 
なくなったらリセ マジかよ ケーシィにスパボ即投げブチ込むレベルの苦行がデフォでした

旧来のチャートは、かまいたち特攻、くわがた特攻、大王イカの3種類 
これらを使わないだけの性能を持ったチャートを考えるのは本当に大変です
色々なモンスターを試しまくる過程で、大まかにいくつかのポイントを設定していました

① 性別合わせ0回 
旧来のチャートはダークアイの性別合わせが必須です これをどうにかしたかった

② 高火力高耐久
特攻チャートは特攻要因の火力が低いのが弱点です パラソルも耐久が低い 

③ ギガスラ耐性3体
ドークに安全に勝つためにはギガスラ耐性が不可欠だと考えました 旧来のチャートだとアクアパラソルに耐性がなく、崩される原因になります

これらの条件をなるべく満たすような案を色々考えはしたので、チャートの残骸を置いておきます

☆:ヘルホーネット グリ こはくそう
最初に考えたやつ 性別合わせ無しで回復2枚 氷蟹単騎のチャート

したい×ムカデ=ダーククラブ 
蟹×メーダ=ホーネット
野生グリ×猿=グリ
ヘルボックル×とげぼうず=こはくそう

悪くはないんだけど良くもなかった
氷単騎はれおさんが考案したやつ いい案だけどグリヘルボの2枚抜きは蟹でやることじゃなかった 足払いや痛恨のリスクが高すぎる 
野生グリのステの低さやらも足を引っ張る
極めつけにこはくそうがマジバリ込みでもギガスラを耐えないことが発覚 お蔵入り
こはくが光っていたこと ヘルホーネットの硬さ 性別合わせ0 ハッスルダンスが便利だったことなど、面白いものはあった
この時点でメーダエンカを倒すとヒャドを習得することに気づいていた


☆:ホーネット グリ バブルデーモン
実戦投入前に消滅 哀しみのチャート案

ダークアイ♂×タコ♀=バブルデーモン
その他は上と同じ感じで

ダークアイ♂を有効活用したいという考えから生まれた発想
ブルデーモンが津波を習得できるし良いんじゃないかと思った
が、バブルデーモンにギガスラ耐性がなかった(あると思ってた 耐性表の見間違い)
そもそもステが貧弱で津波は覚えそうもなくあえなくお蔵入り
この頃までイカルガ回収してたけどタコでいいことに気が付く 海エンカ処理で強いメーダ先ツモがほぼ確定になる
このチャート自体はどうでもよくて、ダークアイ♂の使い道をさんざん考えたんだよっていうアピールです ちんぽにゃ


この頃、性別合わせ0はトータルで見ると並走ですら損、という結論に至りました
全ての性別合わせに失敗したと想定すると、氷前の1次配合で1匹しかモンスターが作れません

単騎で氷を抜けられるムカデお見合いモンスターは殆どいませんし、出来たとしても野生グリの捕獲は困難です そもそも野生グリでの配合はステが著しく落ちる
しかしグリ無しでは天空の攻略で行き詰まる ナイトリッチが鬼門中の鬼門でした

氷に2体モンスターを連れて行けば、氷以降で大きな加速が得られる その内訳は回復要因+打撃要因がベスト 
バイキルを習得するムカデお見合い枠にホイミ持ちを ここは性別合わせ不問
打撃枠に最高攻撃力のグリを充てるのが効率が良く、虎の子の性別合わせ1回をここに投入する 
性別合わせのリセット率や単騎攻略の厳しさを鑑みて、これが理想の構成だと判断しました 
ただ、そのまま形にすると普通のパラソルグリ特攻になるんですよね ダークアイ性別合わせを確定としたうえで残り2枠の検討に移りました


☆:メーダ グリ 特攻
悪くはないが… やる価値を感じられなかった

メーダ×ムカデでメーダを作るとギガスラ耐性のあるベホマ要因が作れる
結局特攻が嫌でボツ てか特攻当たれば問答無用で勝ちなんだから別にパラソルでもいいし
蟹の作成を切ったことで死体ツモの枠が空く ホーネット配合も出来なくなり、残りの枠が大分微妙な感じに 
ムカデお見合いモンスターがメーダ2世でいいんじゃないかと思い始める


☆:くわがた グリ 大王イカ
最終案 この途中でまた大量の廃案を出したのはないしょ

天空以降を安定させる手段として有力なのが金策 金があれば雫爆買いで大体勝てる
枝を刺して1回外に出るパターンは床落ちアイテムを2回見られる 
外に出る用事といえば配合 ただ配合したい(できる)モンスがいない 
となるとイカに行くか?というのが当初の発想 これは1度没になった 
大王イカを天空以降で捕獲する場合、特攻で倒すのを想定していたので、加入させる枠がなく、そもそもチャートとして成立していない
ホイミ 熊 特攻 ←これだとイカを入れるスペースがない
その後、メーダ2世の性能に着目し始めたあたりでメーダ素材のくわがたを作ってもいいことに気が付く→天空2体凸、爆裂でイカを粉砕 これだ!
というわけで先メーダ天空イカの完成 大変だった

ツモ5匹 性別合わせ1回 鬼門のタコツモに加え、イカを含む天空以降のすべてのボスに常勝 金も余裕があって非常に安定しているチャートだと思います

欠点というか、解決できなかったのは性別合わせでしょうね 
性別合わせ無しでグリと同じ速度を出す手段は私には思いつかない これは自分のチャートいうよりはイルルカ全体の問題
ダークアイ♂に強い配合先がいればよかったんですけどね 結局のところ悪魔配合全般がクソ 一応ヘルビ経由でギガンテスとか作れなくもないが…
自分のチャート上の問題としては、氷引率の厳しさ、ヘルコン1凸がほぼ不可能なことの2点でしょうかね これは解決できそうな気もするけど、いい案が出てこなかった

チャートの長話はおしまい 他にもいろいろ考えましたが、結局ロクなのなかった
ダークアイ♂の使い道は永久に謎です
最初に書いたように、くわがたグリイカで2時間切ったので、ちょっとしたプレイレポートでも残しておきます
つってもこのゲームのプレイレポート、運の良し悪し以外に書くことな~んにも無いですけど

OP9分に震えます アマガミSSが無料公開されてなかったらとてもじゃないけど耐えられませんでした
アッシアin:1100切れれば上出来
速ければうみなり23後半とかそんな感じ 
砂漠区間は地下水路エンカをどこまで食うかの判断が妙にシビアですが、その他は全部運です

海賊 うんちにゃ ちんぽにゃ ロンにゃ 糞にゃ
このゲームのクソ度を象徴する区間 ツモを増やしても運ゲー 減らしても運ゲー 
メーダタコダークアイメス3枚抜きワンツモできたら45~46分とかそんなもんでしょ
自己べの時は船長まで遅く(運)、ダークアイでクッソ捲ってます(運)
あと床落ちの葉で上振れ引いた(運) このゲームの数少ない加点要素

氷 
メーダは足払いに耐性があり、スラにタゲが飛ぶので、鉱山引率は極めて死亡率が高いです
これホントどうにかならんのか でも聖水かけちゃってるので鉱山引率するしかないんですけどね 結局運なんですよおぉん
ベギラマ、パペットメダパニ、アーク乱数耐えで遅れます 加速要素はありません 運
他に言うことなし
自己べは鉱山スラ乙で葉 ベギラマ祭り、アーク乱数最悪 まぁ遅いかな

天空
ヘルコン1凸はスラでやることではない 一応出来なくはないが… ウーン
以降は2体凸天空特有の経験値パワーでなぎ倒します ナイトリッチにバイキ爆裂はこのチャートじゃないと不可能でしょう
運要素はスラ間引き 魔人ツモ デアゴ 床落ちアイテムあたり
自己べは戦闘内容はなかなかの上振れ 床落ちは友情一本 
しかしヒターノに枝を刺し忘れる痛恨のミス 挙句聖水を買いに戻るミスを重ねて傷口を広げる 確かに買う必要はあったが後でよかった 1分くらいのロスと思われる
イカムドー自体は普通 宿カットでちょい巻き

狭間
このチャートのいいところは狭間乙がまずないことでしょう 
ギガデイン爆裂津波の猛攻で押し切れます 私はまだ負けたことがありません
1乙しちゃうとアイテムが枯れるので2回目も厳しいんですよね 
自己べはくわがたギガスラとかいううんちにゃ攻撃を食らって遅かった(運)

まぁ何とか2時間って感じの内容ですね 枝刺し忘れたのにこれはどうなんだ
海賊で95%決まってるのがよーーーーーーーーーーーーーーく分かります


正直言ってこのRTAはマジできついです 
これまで取り組んできたRTAの中でも拷問度は最高クラスでした きよもり>イルルカ>XD>その他って感じですね コロシアムは修業 封印も修行 これは拷問
とんでもなく運ゲーだし、イベントがひたすら長い OP9分じゃリセゲーする気にもなれません
そして安定チャートと特攻(ダブルミーニング)チャートの差が激しすぎる
特攻で2時間って割とポコポコ出るタイムだと思います 事故ったらもっとトンデモなく遅れるけど、ごく稀でしょう
安定チャートの存在意義が微妙ですよね 現実は安定210 軽く事故った特攻205とかになっちゃうからなぁ


個人的に並走は楽しめれば何でもいいよ派なんですが、ドラクエのリレーだとちょっと匙加減が難しい気がしますね ある程度攻めるものなんでしょうか?
ぶっちゃけポケモンは相手に合わせられる程度には余裕あるので、普段こんなことで悩まないんですよね
バルタンけいさん相手にコロシアムするのと、初心者相手にXDする時にどうするべきかの違いは感覚として分かる
ドラクエは全然分からない 他チームの人は全員経験者 自分のチームもドラクエ勢がいっぱい しかも後ろsasasaさんの7 あんまりビハインドつけさせたくない気持ちはあります

というわけでイルルカの雑記でした
正直もう記録狙いはしないと思います っていうかしません もういいです 
うんげーやばい
リレー自体は非常に楽しみです ワンチャン鬼上振れブチかまし区間賞とれねぇかな~ 絶対無理だろうけど
あとノエさんが面白いチャート作ったらしい これめちゃくちゃ気になる 安定チャートで後半107出せるってマジかよ