封印されし記憶 3:24:47



10/24に開催されたおなじみの国際並走にて、封印されし記憶の自己べを達成しました
達成時点でニコ生内では5位、src上では8位 総合11位相当の記録のようです
ラップが歯抜けになってたので編集してあります マイナスが分かんないのは許して 旧自己べは35024でした 
達成時のリセット回数は4767


記録動画:https://youtu.be/jkbwDPBzzEc

以下、プレイレポートや最近の雑記など

☆:封印のモチベが高い

闇鍋の封印解説をしてから妙にモチベが高いです 最近他のエジプト人もみんなモチベ高くて毎日3枠とかある 国際並走はほぼ毎週あります 
イースの記録狙いもひと段落付いた(と思った)ので半年ぶりくらいにガッツリ封印やってました と言っても再開して一か月無いくらいなんですが


☆:デッキ厳選

前と比較してちょっと厳選基準を変えてます
ドラ1かみ2=海1くらいに考えて、ドラかみ合計4くらいあったら山以下でもとりあえずやってみる感じに 竜崎が上振れれば続行 ダメなら現代秘宝まで見てリセ
逆に海装備でもモンスが弱い時はやらない場合もあります ドラかみ0で虫ばっかとかはもうやりません

だいたいのイメージ
ドラかみ1以下 海装備 他次第
ドラかみ2以上 海装備 基本やる 虫悪魔水で15枚とかあったらやらん
ドラかみ3以上 草原以外 サンボ 闇エネ覚醒 岩石ありならやる
ドラかみ4以上 闇以外装備 他次第だけど割とやる 

あと厳選のやり方変えました イルルカやるときに極みコンを買ったので最近はそれ使ってます デッキからカードを抜いて戻るだけでいい
極みコンが速いかどうかはぶっちゃけ微妙です 十字がグラグラで融合しにくいので厳選が楽なだけだと思います デュエルは純正コンの方がたぶん速い ただ竜崎までのテキスト送りは極みが最強ですね

・記録達成時
もともと並走として始めたので、装備さえあれば基本やるつもりでした 
ドラ2 草原ブラホ秘宝 雷2まで見て出走 
記録狙いだともしかしたらやってなかったかも 秘宝だし

ドラ2 絵巻プチ
雷2 ラララエレクトリック

魔法3 ランプ2 闇にしたがうもの
獣4 足つき3 バビロン1
アンデット3
戦士2
悪魔6 キラーザクロ―1 ゴミ5
天使5 羽1 キーメイス2 ゴミ2
魚1 ホワイトドルフィン ゴミ
機械2
水1 アクアスネーク
炎2 スティング2
岩石1 ムカムカ
植物3

強いな! 動画見返したらクソ強くて笑いました
ゴミ8のデッキは中々引けないです モンスター構成は文句なしですね
強いて言えば絵巻プチは余るリスクが高いのと、火星の質が低いのがイマイチでしょうか


☆:現代竜崎

自分は並走の現代竜崎前で必ずセーブします ごく稀に負けてデータ消されるので
今回もセーブしています この走りは全体を通して並走のつもりで安定を取った(ロスった)部分が散見されました 何だったら最初の方は昼飯食べながらやってましたからね 記録狙いのつもりなら1分かそこらは加速できたかもしれないけど、皮算用すぎますね

こことヘイ1のハンドが割とよさそうな感じしてたので実はちょっと期待してました
ドロップは生き血


☆:竜崎狩り 43:11

しばらく触ってなかったので直近の走りはまるで速度が出せていなかったのですが、デッキの強さのおかげでサクサクでした 現代~21戦まで全剛S スタチ110枚で終了
ただこのデッキならせめてあと30秒は速くしたかったですね 謎の長考や明らかなプレミが数か所ありました 実力が足りていません

・ドロップ
1戦:アルラウネ 3戦:キングレックス 8戦:スリーピィ 9戦:ウォーターエレメント 
10戦:ファランクス 12戦:ワイラプ 14戦:貪 18戦:ワイラプ 20戦:ワイラプ 
21戦:きのこマン
通算:貪1 獣2 女2(水/アルラウネ) 恐竜4 植物2
まぁまぁですね ドラかみ山2枚以上引けると良崎、1枚なのでまぁまぁ崎です
貪れとまでは言わずとも、出来れば山か、せめて荒野は引いておきたかった
ここには書きませんが、引いた中間材が総じてしょぼかったのも頂けません ミスボンやフレゴが1枚でも出ていれば全然違っただろうに…

1戦目のアルラウネを入れる際にデッキを確認し、明らかに強いのが分かったのでかなり記録狙いを意識していました 
絵巻プチはどちらかの購入を見送っても良かったと思いますが、タイム重視で絵巻プチラララサンダーキッズの順に購入
記録狙いで絵巻プチの余りをどこまで意識するかは微妙なところですね 結論から言うと今回は運よく余らずに済みましたが、3戦追加でこなして邪竜を買っても良かったと思います


☆:現代キース 49:37

特にいうことがない区間
記録狙いに気持ちが行きつつも竜崎が上振れなかったのでセーブはしなくていいやくらいのノリでやってました
現代でどこまでセーブをするかは人によって考え方が違うと思いますが、自分は割と強いデッキのほうがセーブします 1乙くらいなら続行したいからです 弱い時は死んだらそれまでだと思っているのでそのまま素直に死にます
ただ今回はドラ4/1 雷4 だったのでセーブしても良かったかな 海なら多分した
羽蛾から呪われし魔剣 舞からカルボナ―ラ戦士を引いてデッキに入れた
羽蛾のカスドラ待ちとかは割と頑張ったと思う


☆:現代バクラ 55:12

特にいうことがない
シャーデイで守護星1回ミス バクラは初手アクアマドール 
バクラからウイングエッグ


☆:現代工場長 58:16

うんち 
硫酸

☆:現代石津 1:00:45

初手キャットレ→双頭を秘宝双頭で返す謎の豪運を見せる
ゾーンイーター
現代区間17半 クソカードは石津双頭のみなのでもうちょい速いと嬉しいですね これでも十分許容範囲だと思います


☆:2次稼ぎ 1:46:38

戦犯区間その1 
石津8勝1敗 ペガサス10勝 合計18勝1敗で46分という絶望的な遅さを叩き出してしまいました
基本的に平均1戦2分ペースを死守したい区間ですので、甘めに見積もっても10分、5戦近くの大幅な遅れになります 速い時と比較するともっとひどいです
ちなみに内訳は石津9戦で約23分 ぺ10戦で23分 キャンペーンのテキスト読んでる時間とか雷買ってる時間も込みです
なぜこうなってしまったかを検討します

・デッキバランスが石津に向いていなかった
ドラ4/1 雷5 ←分かる
獣5 純炎2 羽天使2 ←分かる
女4 植物5 ←分からない
ワイラプ ←は???????
根本的にデッキの調整が失敗していたと思います 竜崎から引いた魔法と水を入れるべきでした 恐竜を未練がましく突っ込んでいたりするのもNG キーメイス2も要らないです アンデットを仕込んだほうが冥王星につながります

・ペ狩り移行時のデッキ編成がおかしい
水を抜くのはミス キーメイスと獣を削って水魔法を入れるべきでした
自分はドラ8あたりでぺに行くので、発電を仕込む方が良いんですよね 実際今回はケルベロスを返される展開がちらほら…

・竜崎~現代キャンペーンのドロップが渋かった
純炎はドラの中間材にならないので2次稼ぎに向きません フレゴやミスボンが1枚でいいから欲しかった…
魔法がもっと多かったら雷神狩り、羽天使でも良かった 
が、現実は大して枚数が揃っていませんでした ドラかみ獣の枚数に反して冥王星へのアクセスが見た目より遥かに悪かった

・プレイングが悪い
見返したら酷かったです 全体的に回しが甘い 長考が多い 何やってんの?
いくつか言い訳をすると、西日が差し込んで物理的に画面が真っ白になっていた(途中で我慢できなくてカーテン閉めた)こと、あまりに稼ぎが捗らなくてデッキの動かし方が分からなくなってしまったことがありました
いずれにしても純粋に下手でした

・運悪すぎ
とはいえもっと弱いデッキでうまく回るときもありますし、運が致命的に向いてなかったのは事実だと思います
アクアドラゴンと万年亀の出て欲しくない方が順番に出続けてるし、犬出したら鮫とメテオが順番に出てくるし、当たり前のようにデビボ3連打くるし
なによりもドローが酷過ぎました デッキ編成も悪いが引きがとにかく悪い こりゃ狩れねえわ

・ドロップ
記録でてる以上当たり前なんですが、ドロップは良かったです

石津
3勝:秘宝 5勝:絵巻 6勝:ワンアイド 8勝:暗黒  残りは水

1勝:秘宝 10勝:秘宝(4枚目)  工場1壺魔人1(なぜかデッキに入れてない) 残り獣
合計
秘宝2(3) 下級3  18戦で有効ドロップ5枚 約28%
石ぺの有効ドロップ率は約2割 確率通りのツモだと記録は厳しいので、記録狙いとしては3~4割程度の有効ツモが必要です  今回は(記録ペースとしては)標準的な割合かと思います
 
石津はすさまじく上振れてますね 残りもベヒゴンとかだったので悪くないです 今回のデッキは初期水が1枚しかなく、最終デッキの発電素材が不足していました 
石津のドロップはすべて有効だったと言っても過言ではない

ぺの1勝目で秘宝を自模った時点で秘宝はカンストしていました 
ここで稼ぎを終わっても良かったのですが、海0、初期雷2+ツモ0という状態だったし、ドラ8に植物交じりでぺ狩りは十分行けるだろうと考えて続行しました
秘宝が余る確率よりエレキッズか海を引く確率の方が遥かに高い(=実質的なスタチの期待値も多い)わけですし、この判断は間違っていなかったと信じています 封印は期待値を正しく積み重ねることが記録につながります 結果で選ぶのは意味がない
デッキ編集のミスは後悔しかないですが、ドロップで裏目ったのは後悔してません しいて言うなら初期秘宝を嫌うのは間違っていないと思いました

2次稼ぎの効率があまりに悪かったため、この時点で電気トカゲの購入が難しくなってきていました また、絵巻カンスト済み プチリュウも購入済み2枚と、ドラゴンの実質的なドロップ率が落ちている状態(えまプチは今後のキャンペーンでも泥の可能性がある)
海雷のドロップを狙いながらスタチの不足とタイムの遅れを補填するために、海神官を狩ることを考えて2次稼ぎ終了


☆:現代海馬 1:49:49

初手硫酸伏せ 返し魔法伏せ ブラホ伏せ 双頭融合硫酸 双頭連打で24まで削る 伏せブラホを撃たれる キャットレで押し切って勝ち
フリーズしなくて良かったです 海馬のブラホ久しぶりに見ました
ドロップはプチリュウ(購入済み3枚目) 
これでえまプチがどちらもカンストしましたが、この段階でドラ8/1雷6であり、モンスター構成はまだ足りていません えまプチのカンストはB狩りのメリットを激減させるため、もう海神官以外の選択肢はないと確信しました


☆:神官兵 1:52:23

いうことなし 泥はゴミ
仮定ですがここで闇エネを引いたら何を狩るべきだったんでしょうか? 
素直に海? 荒野神官もほんのり選択肢に入る? 大穴キース? 
一応硫酸もあったし まぁ皮算用なんですが


☆:神殿攻略前半

・海
海神官下手すぎて3分溶かしてる 論外
秘宝密林しか出せず岩石カメッターが突破できない なぜか硫酸を伏せる 双頭融合される
めちゃくちゃすぎ 下手すぎ
セクメトンは普通
泥はゴミ

・山
並走だから~のつもりで一応セーブ入れたけど別に要らなかったと思う 現代海馬前でセーブしてるし 並走はプチリュウロスト+15分巻き戻しくらい誤差なんでね(というかこの日は1時間くらい遅れて参加した)
前座は剛
アテンツァは双頭出ない ズペット なんもでない ズペット秘宝 密林秘宝 で勝ち
と思いきや双頭を月出しする糞みてえなプレミで1ターン遅れる チンパンジー

普段はこの山神殿を最後に植物をほとんど抜いてしまうのですが、今回はモンスが貧弱なうえに秘宝3で密林がまだ活躍できると踏んで残しました 
そこそこ活躍してくれた(密林を使わないといけない程度には双頭が出なかった)ので、正解だったと思います


☆:3次稼ぎ 2:24:55

206半くらいからフリー海神官in
S6回 A2回 C2回 10勝で稼ぎ終了 22455 
所要時間18分半弱

結局稼ぎの速度は大して出せませんでした 流石にキーメイスをデッキに入れていたのはミスだと思いますが、いかんせん双頭が出なさ過ぎた
あと海神官狩りの経験が少なすぎてライフ計算が頭に全く入っていませんでした プレイングが全く最適化できていない 純粋なプレミでのロスが多かったと思います
同じスタチ量で16分半くらいが適正タイムかと 最近は海神官を狩るべきタイミングも見えてきたので、要練習ですね

8戦目でシーキング 終わっても良かったですが、どうせ残りのキャンペーンで電気トカゲ35枚分は集まらないだろうと高をくくって追加で3戦ほどやるつもりで続行 
見事に10戦目で海を引いて一気に記録の狙えそうなデッキに
ここの上振れは本当に魅力があります スタチ効率が良く、海が狙えて、かつ上級も下級も雷も狙える
今回のように装備が飽和している状態ならねらい目ですね
さらに注目したいのが上級の質 リヴァイアサン、シーキングがかなりの確率で出ます 海対応 秘宝対応(あたりまえ) 優秀な守護星と、上級の中でも群を抜いた性能
1強化シーキング水星で通常青目と並ぶ 海リヴァイアサン秘宝秘宝+守護星でMBD/モス越え
装備の多いデッキには高ステータスカードが思わぬ形で光る余地があります 


☆:セト2 2:37:29

・草原
前座 剛Aグレムリン
秘宝シーキング雷+海でイージーウィン
最後雷神出してれば1ターン速かった
有効札は何が出ても戻るつもりでしたがゴミでした

ケプリア
初手5回し双頭曲げ 門番 ブラホ秘宝引き伏せ曲げ BDD 殴ってくる 秘宝2枚目引いて秘宝ブラホ撃ち 魔法伏せ 秘宝双頭 ウォールシャドウ闇ソード 海引きフィニッシュ
前座がAのスタチ4枚取れてたし、タイムもさして速くなかったのでケプ1発突破はデカかったです 
このデッキはフィールドが海2(購入済み)+草原しかないので、特にケプは厳しかったでしょうね

・セト2
迷路 初手海伏せ 初手門番 秘宝を引くが双頭が出ず即負け 
先に荒野を見るか迷うも、草原前にデッキから草原を抜いており、荒野→セトにした場合は入れて戻す必要がありました 編集を嫌って迷路2凸目

初手双頭+硫酸 硫酸伏せ 迷路双頭 秘宝引いて33双頭 曲がる 海引きフィニッシュ

雷秘宝水魔法硫酸 雷秘宝残し 通常青目 ドラ引き33双頭 通常青目 通常双頭 月が曲がる シーキングで殴って勝ち
かなりのデレですね 初手雷残しは消極的なんですが、この時点でまだ雷6だったんですよね… 帰ってくるとは思えなかったし、実際引いてませんでした
初手の秘宝1枚以外ロクなカード引いてなかったので、門番が出てきたら厳しかったと思います


☆:神殿5 2:50:12

草原と岩石を1枚ずつ入れて神殿攻略後半

・森
前座 B
草原→森→海 双頭 後は流れでB

アヌ C
初手草原撃つか悩んで5回し 通常モス 秘宝引き双頭出ない 魔法伏せ シーキングで秘宝双頭 海撃って勝ち
こいつはデレればこんなもんですね 温度差が激しい

荒野前にセーブしてるけど記録狙いでこのタイムだったら要らんかったですね まぁ並走ってことで

・荒野
前座 S
シーキング雷秘宝 天王曲げ 28双頭 ブラキオ突破して終了
ドラゾン引いたので戻る これもタイム考えたら直でよかった感は否めない

前座 2回目 A
ドラゾン雷 天王曲げ 草原伏せ なんか適当に殴ってA
さらに貪る 戻らずに直行 結果的にはドラゾン戻って正解だったんだけど… 壁出た時のだるさとタイム踏まえるとやっぱ戻らない方が良かったと思う

マアティス
海 デーモンの召還 なんも出ないが海シーキングでデーモン曲がる 流れで勝ち
マアティスに巨大化生成されて負ける奴おらんやろ~
シーキング君が活躍しすぎている 


☆:F6in 最終デッキ完成 2:51:50

電気トカゲ買って終わり
スタチ7枚余り 荒野剛勝ちで一回戻ってるので、実質ぴったりですね スタチちゃんと数えてなかったら戻らなかった可能性大

・最終デッキ
下級8 絵巻3 プチ3 ワンアイド 暗黒
上級4 貪2 ドラゾン1 シーキング1
雷7 全部下級
水8
魔法4 ランプ2 他水星1 金星1
植物1

海2 草原1
ブラホ
秘宝3
硫酸

水魔法は2:1がベスト、どっちかを1枚増やすなら水、というのが持論なのですが、今回は秘宝3、やや上級が多く発電性能が低めなことから植物を仕込みました 
2強化密林海王星でMBD突破とかワンチャンありますからね 
もっと装備と雷が多ければ(=水魔法合計7枚以下とかまで減らせるなら)中間材を全て植物で埋めてもいいと思いますが、今回はそんなにいいデッキじゃないので、控え目にピン刺しで

普段のデッキは装備2↓で下級がもう少し多く、上級が少なく、かつ2次稼ぎ上がりでドラ10枚以上を目指します なので、より早くから完全な発電デッキに移行しますが、今回はド終盤に滑り込みで上級を増やす謎展開だったので変なデッキビルドになってしまいました

このデッキの問題点は
・魔法のランプはホワイトシーフと入れ替えるべき ランプの魔人誤爆はあり得る
・ランプを入れるならせめて植物を壺魔人にしよう
あたりでしょう 少なくともランプ投入は明らかにプレミですね ランプの魔人は悪魔なんで


☆:F6 3:24:47

戦犯区間その2
突破まで33分なので3凸かな? と思いきやまさかの2凸です 
じゃあ粘ったセト乙? 通常乙か? もしや真の姿乙!? と思いきやまさかまさかのヘイ乙突破です 
突破テイク26分とかいう時空を超えた遅さでクリアしました お昼寝してたのかな?

1凸目 ヘイ乙

セベ なんも出なくて焦るが秘宝双頭でメタデビ返して勝ち
ネク 海+双頭 海伏せ通して秘宝も引いて盤石な勝ち
ヘイ 秘宝+双頭 貪雷秘宝残して3回し 門番 秘宝残して4回し ゼラ ブラホ 巨大ソウルハンター 28双頭だしたらサンボ打たれて無事死亡

こっちはしゃーない負け方 このサンボすごい疑問なんですけどなんで勝ち盤面の双頭1匹にサンボしてきたんですか?
巨大ソウルハンター>28双頭なのを認識できてないから? だと思ったんだけど合ってますかね? 有識者求む


2凸目 突破 キャンペーンinで25840くらい
セベ 秘宝双頭でメタデビ返して勝ち
ネク なんも出ない5回し ブラ卍 海海草原水秘宝から海 闇 秘宝双頭で勝ち 貪ツモ
ネク突破時点で30400くらい 5分ちょい経過(割と遅め)

ヘイ 
1:なんも出ない5回し 門番
2:海秘宝 魔法水シーキング 海撃ち 罠伏せ
3:貪引き 双頭出ないので魔法水貪 リヴァイアサン曲げ 罠伏せ
4:貪水雷引き 水シーキング雷秘宝 38双頭ステイ 月攻撃ステイ(門番) 
5:ブラホ引き 撃つか迷う 結局33双頭で罠踏む モヤ(2枚目モヤ確定) 火星ステイ
6:33双頭で罠踏む(モヤ) 38双頭ステイ 月ステイ追加(BDDorメタデビ)  
7:自殺バグ狙いに移行 ワンアイドで門番に特攻 残り1200 メタデビ破壊 土星曲がる
8:硫酸伏せ MBD破壊 羽箒
9:ブラホ伏せ 土星竜騎士ガイア)破壊 水星曲げ
10:33双頭で門番に特攻 残り750 水星(ブラ卍)破壊 土星曲げ
11:33双頭で門番に特攻 残り300 海王曲げ 門番2体自殺
12:33双頭出して殴る 火星曲がる
13:殴って終了

ひddddddddddっどいですね 何もかもひどい
1ターン目はなんでも良いです
2ターン目も海撃っただけなので問題なし
3 ここまでは良かった
4 これはミス なぜ貪るではなくシーキングを先に使った? プレミ

5 ブラホは撃ちたくなるけど巨大化が目に見えてるのでないでしょう 罠踏んだのは妥当 スカは知らん

6 とにかくモヤを処理したのは良かったがなぜMBDを殴らない? MBD倒してスリカエは無いと思うが… まぁ日和るのも仕方ない場面ではあったし、実際は殴らない方が良いんだけど…

7 ワンアイドでの特攻は問題ないと思う モンス並べたらサンボ打たれるのは火を見るより
明らかなので、とにかく盤面に何も残さないようにとは意識してた ただし算数を間違えていて、ワンアイドの特攻で自殺バグ圏内に入ると思っていた どこを見てるんだ????

8 ここ最大のプレミ 海ベヒゴン海王でMBDに特攻すれば50耐えました このパターンに気づいていなかったわけではなく、計算を間違えて死ぬと思ったのでやりませんでした 
暗算に自信がないならウィンドウズの電卓を使えばいいのでは??? 
そのあとMBDを殴ったのも本当に理解できない じゃあなんでさっき殴らなかったんですか??????
自殺バグ狙ってんのに曲がった土星残したら盤面返せなくなります マジで意味不明 すべてが間違ってる 

9 33双頭で門番に特攻するという発想が全く出てこず、ブラホを伏せる もうコメントしようがないし意味も分からない

10 33双頭での門番特攻に気が付く 手遅れ感がすさまじい

11 問題なし 手遅れではある

12 残りライフ300だったので門番の後出しで逆転負けする盤面でした ただ門番2体破壊したし、明らかに下がってるし、MBDなら耐えるし、許容範囲だと思います
てかデッキ枚数的に有効でそんなに削ってる暇もなかったです
ただし僕の脳は全く動いていなかったので攻めるつもりで双頭を縦にしていました 攻めじゃねえよ必須だよ

撃破 31115
7分以上に渉る死闘でした どう考えてもあと2分は速く終わったでしょう
おそらく巨大化がデッキに入っていなかったんでしょうね 何かブラホ撃ってても勝てたんじゃないかとすら思えてきます
単体に対してサンボを撃ってこないという知識を最近になって知りました 
自殺バグ狙いの特攻を久しぶりにやりました もしかしたら初めてかもしれないです
これが3半切った人間のやることか?


セト
1:海+発電双頭 海撃ち モヤ伏せ
2:秘宝引き 33双頭曲げ 手出し月攻撃ステイ(メタデビ確定)
3:秘宝水魔法雷引き 水魔法でモヤ処理 メタデビ破壊 スリ替え門番 双頭破壊
4:硫酸ドラ引き 硫酸秘宝発動(モンス召喚せず) 右端通常青目
5:水雷引き 5回し38双頭 青目破壊 魔法伏せ
6:5回し33双頭召喚 門番破壊 33殴り 月攻撃ステイ

ポイントは3ターン目と4ターン目でしょう
3ターン目の秘宝残しは諸説です 初手は手出しであり、スリ替えで上がる可能性は高いと見えます 秘宝3デッキなので、ラス1を引いてしまえば究極越え、勝ち確します のコアしたのは当然これ狙いです
ただしこの返しターンの門番を警戒するなら秘宝を1枚抜いてでもドラを掘るべきでした
これはもう選びようがないですし、2回しでもドラ+何かで引いてくる可能性はあるので許容範囲でしょう
結果は門番後出し 38で返す必要が出てきました

4ターン目は硫酸を引いてしまったことで門番が返せませんでした セト3は羽箒のスリ替え頻度が高いので、クズ魔法罠を入れることについては問題ありませんが、ここで双頭が出せないのは想定外でした
選択肢は4つあります 
① ドラかみ秘宝を残して硫酸秘宝 盤面を空にする
② 秘宝1枚を残して4回し 盤面に壁1枚
③ 秘宝1枚とかみ1枚を残して3回し 盤面に壁1枚
④ 秘宝2枚を残して3回し 盤面に壁1枚

自分の選択は①です
④は論外 もう海が貼ってありますし、門番を倒すだけなら秘宝1枚で十分 究極越えはもう狙いません まず門番を返せなければ死にます

①②③の3択ですが、①を選ぶメリットは2つあります
まず、双頭が出やすいと直感で思いました
ここまでにドラ2枚 水1枚 魔法使い1枚 海1枚を捨て、ハンドに秘宝2枚、硫酸1枚 ドラ1かみ1があります
魔法罠は合計8枚なので、デッキ内に残り4枚 魔法使いは4枚なので、残り3枚です
2枚ドローして双頭が出ないパターンは、魔法罠を2枚引く 魔法罠1枚と魔法使い1枚を引くのどちらかのみ
もちろんやってる間はそこまで考えてないですが、このドラかみはキープした方が勝てると思いました
2つ目は自殺バグです 門番×2までなら50で耐えます MBDなら300 どちらも自殺バグ圏内です これはライフ計算まで考えていました というか3750×2+450は流石に覚えてる

というわけで①が正解だと思います
ちなみにその後のドローは水、雷、雷、水、魔法、ドラの順でした
4回しパターンはドラ引けずに多分ここで死んでましたね 紙一重で躱していたようです

最後の魔法はなんだったんでしょう? セトは撃てば勝ち確の盤面でも魔法撃ってこない時ありますから サンボの可能性もありましたね まぁ勝てば官軍ということで

突破は31512 所要時間4分

・通常魔人
水を2枚植物と入れ替える これ効果あるのか…?

1:硫酸捨て4回し双頭月縦 スリ替えMBD
2:モンス5回し双頭 罠伏せ
3:モンス5回し双頭 罠伏せ
4:海ブラホ引き 1ターン何か曲げて待つか悩んで結局撃つ 罠伏せ
5:発電双頭+海 双頭月縦にするか悩むが冷静になって海 罠伏せ
6:雷残して発電双頭 月出しする(大プレミ) 火星曲がる
7:双頭連打 月曲がる
8:殴って勝ち

MBDにブラホのターンは待っても良かった というか待った方が良かった プレミだと思う
溜めるパターンの明確な裏目は山打たれてから2枚目のMBD? どのみち負け感すごいので8割がた溜めで正解だと思います
ただし溜めすぎるとフリーズする可能性が出てくるからそれはちょっと…という感じ
魔人は多分罠の優先度は全部同じだからどこでブラホしてもモヤ天邪鬼に崩される確率は大差ないと思う 
結局MBDに巨大化後付けか、明らかに下がったのを確認できるか、どっちかがひけるかどうか

まぁMBD出てきてる時点で結構アレなんですが

突破 32015くらい 所要時間5分

・真の姿

1:魔法ドラ雷ブラホ秘宝 魔法表単体出し MBD
2:水引き ブラホ モス
3:水引き 雷秘宝残してドラ水水 メタデビ
4:ランプ貪る秘宝引き 38双頭でメタデビ破壊 月曲がる
5:海 トライホーン破壊
6:流れで押し切って勝ち

サンボだったら初手に伏せるんですが、ブラホなので話がややこしくなってしまいました
このブラホは即打ちで正解だったのか 水を曲げて様子を見るべきだったか

結論から言うとどっちでも勝ってました 

① MBDにブラホ即打ち(ドラかみ水秘宝を残す)
次がBDD以下なら秘宝双頭で勝ち確する
次がモスMBD門番だった場合 秘宝を引けば勝ち
秘宝を引けず、次のターンに3~4枚回して秘宝+双頭が引ければ勝ち
後続モス以上でも4枚、雷を捨てるなら5枚以内に秘宝と双頭が揃えば勝ち
4~5枚以内に38双頭が出れば3体目以降がモス以上でも勝ち

② MBDに水を単体出し(ドラかみ秘宝ブラホを残す) 次にブラホ
2体目がBDDだった場合、ドラ水かみを1枚引きすれば勝ち
3体目以降がBDD以下で、水ブラホと撃つ2枚の間に魔法2枚、水、ドラ、雷のどれかで勝ち
3体目以降もモス以上だった場合、2枚が水ドラかみのうち1枚、秘宝1枚でないと負け

③ MBDに双頭を曲げる(秘宝ブラホを残す) 次にブラホ
条件は②と同等
水の単体出しにしないメリットはドロー2枚増加 2体目が双頭を倒せない場合のライフ残量
デメリットはドラかみが揃わないと双頭が出ずに負ける

見た感じ①か②でしょう 
実際の走りでは①を選び、MBDの次にモスメタデビが出てきました
どっちがいいかは選びようがないですね… 真の姿が初手に左端からMBDを出してきた場合に2体目3体目は何が出てくるか? 知らねえよとしか言いようがない
3連打を考慮するなら①なのか? ②は3体目で下がる前提になる
でも②の方が良かった気もします 3500×3連打はあんまない気がする いや見たことあるけど 希望的観測としてないと思いたい
装備2なら多分②一択かなー うーーーーーーーーん 
やっぱりこの辺はサンボの方が素直ですよね まぁ通常魔神とか明らかにブラホじゃないと死んでたけどね


F6の突破テイクは結局26分かかりました 大体の目安ですが、双頭デッキなら20分切りが目標です さすがにひどくない?
でも長考したくなるような場面しかなかったんで、大目に見てください ただヘイシーンのプレミと通常魔人で海双頭月出ししたのは流石にアウトだと思う


☆:クリア時デッキ

・下級ドラ8
絵巻3 初期 スタチ 石津フリー
プチ3 初期 スタチ 現代海馬
暗黒 石津フリー
ワンアイド 石津フリー

・上級ドラ5
貪る3 竜崎フリー キャンペーン荒野神官 ネク(突破テイクのみ)
シーキングドラゴン 海神官フリー
ドラゾン キャンペーン荒野神官

・雷7
ラララ2 初期 スタチ
エレクトリックスネーク 初期
エレキッズ スタチ 
電気トカゲ スタチ
メガサンダーボール スタチ
サンダーキッズ スタチ

・水8 亀0
・魔法使い4 

・魔法罠8
海2 海神官フリー スタチ
草原 初期
ブラホ 初期
秘宝 初期 石津フリー ペガサスフリー (ペガサスフリー)
硫酸 現代ペガサス


結構良いデッキですね 記録狙いとしては素晴らしく強いです 
植物入れたり抜いたりしてたのは細かいんでなかったことにしてください(書くのめんどくさい)
海神官狩り~荒野神官の怒涛の追い上げが良かった
秘宝は余るから初期装備は闇エネが良いと思います!


☆:全体を通して
何をするにもプレイングが甘いです 羽蛾のカスドラ待ちとセト3の秘宝発動以外に褒められるプレイがない 2次稼ぎとF6はなんだったんだ
これと同じ引きで最低でも@10分、いや15分は速くしないとダメでしょうね
良かったところはぺ狩りを切り上げなかったところと海神官への切り替えでしょうか スタチは結構ぴったりおさまってたので、タイミングは良かったかな

☆:今後
猫田さんの旧全一記録312が近いのと、僕の一個上がイグザリオンらしいので、いずれもう一回は更新したいですね ちょうど310付近が今のボリュームゾーンですし
てか今回の走りがまともだったらそのくらい行けてたとしか思えないんで…

なおイース7は抜かれた模様