pc版ドラクエ11s バグありRTA チャート 詳細版



https://drive.google.com/file/d/1-aO_kWoP6RJ7SU0aVngnjsp4hk6AGHn0/view?usp=sharing

↑のURLからファイルをDLしてワードで開いてください
ブラウザでも見られるけどちょっと表示が崩れてます



☆:試さないまま終わりそうなチャート案の墓場 速くなりそうなやつ編

・先クラーゴン
ナギムナー3エンカ目→クラーゴンルーレット→はぐれ狙いでクレイモラン道中エンカ
はぐれが食えればかなり良い
道中で死人が出なければ16000だったか14000かくらいではぐれラインに
→先にクラーゴンをやればはぐれは大方出る

ただし1ターンは残ってくれないと大体倒せない
クラーゴン撃破後にクレイモラン方面に向かうと大王イカに殺されるリスクがあって普通に嫌

経験値はシルビア25とは言わんでも主人公24とかまで上がれば全然違うと思う
カミュ23かそれ以上まで上がればいのき無しでも勝てるか?
いずれにせよ後の戦闘である程度の短縮は得られそう

クラーゴン戦でHPが低くなるのは悪影響?



・シルビアにいのき投入
現状だとカミュに6積みしているが、単純な重要度考えたらシルビアで良い気もする
もしくは3/3で分けるとか 別に2/4とかでもいいし
キングコートいのき6積みのカミュが灼熱打撃を耐えることに期待していたけど、ロウの行動順の諸々で初手に出すのが難しい そもそも耐久以前の問題だった

となるとカミュ編さえ突破できればいいのか? みたいな話になってくる
確かに171あれば勝てるっちゃ勝てる う~ん
シルビアはシルビアでギガンテスの件もあるし…

いずれにしても6積みはなんか微妙っぽいですね 上手いこと分割して食わすのがベストバランスな感じはします



・シルビアの最終装備
現状だと(武器) 幻魔 羽帽子 パレ服 悪魔 ハヤテのごとく

さすがに羽帽子はねえよ!
なんか買いたい ただラムダに売ってるもんがな~んも装備出来ない
クレイモランになんか売ってた気もする バグありはキラゴルドまじでキツイから先に買うのもちょっとアリ(扉の判定がおかしいから普通に入れてしまう)
クレイモランで買うならガーターベルト二刀流したいか? ただしクインローブは売ってないので羽衣になってしまう 
というかキラゴルド前だと金が全然ない どのみちラムダ買い物は不可避か

それと疾風のバンダナを入手する手段が実はある
海エンカうずしおキングのレアドロ ルーレット使えば確実に手に入る

パレ服も微妙なところ 
ハスダンの回復量へのアプローチは確かに良いんだけど、バグありはシルビアの負担がデカすぎてハスダン自体は滅多に撃たない
となるとキングコートをシルビアに回していのき投入? ワンチャン灼熱打撃耐えそう



・インプ狩り周りのウンチャラ~ホメロス12までの経験値調整
神殿までに関しては現行パターンでFAだと思っている
結局ゾーン持越しのデンダ77凸がかなり安定しているのが大きい

ちょっと話がズレるけど、個人的な経験としてRTAは付け加えて速くなる作品と、削って速くなる作品にバッサリ割れると思っている
前者はイベントパートが少なくて実質的な(タイムの増減する)本編部分の比重が大きい作品に多い 具体的に言うと初代が典型 封印はちょっと違うか
後者はその逆 イベントが多くて実質的なプレイ時間が短かったり(=psイルルカ)、難易度が低すぎて戦闘パートがほぼ固定になってしまい、実質イベントシーン化している作品(=XD、2世代等速)に多い

11sは完全に後者 イベントが長い 戦闘はそう難しくないし、演出は控えめで時間も短い 
最小構成で特攻を繰り返すほどに速くなると思う 極論ユグノアもキングコートもカットしたい

それを踏まえてホメロスまで考えてみると、魔法使い狩りを1セットで済ますのはそう悪くなく思える
シーゴレ後カミュ11で間引きしやすくなりそう(未検証)だし、別に爆炎撃てなくても勝てるし
主人公11でホメ打撃を確定で耐えるのかは知らない 
セーニャ12はスカラ込みでも怪しそう 暴走ドルマも乱数だっけ ピオラは無かったはず
とはいえ勝てるならやぶさかではない やった方が良いと思う



カミュ編で分身習得
とりあえずレベル22とかだとスキルポイントが足りないので先クラーゴンからの繋がりではぐれを食ったと考えます 25くらい? 24かも
分身火炎 分身ドラゴン斬り
うーん強そうだ 悪くないね 先クラーゴンは大王イカのエンカに目をつぶればすごく調子良さそうに見える
強いていうなら寝かせない分と分身の演出が少し遅い分で若干遅れるかなぁという点 つっても防御して~寝なくて~とか無くなればむしろ速くなるのかも



・キングコートカット
これもはぐれ繋がり 厳しいことは厳しいが主人公25とかまで上がっていれば許容範囲かもしれない
最終的にはキングコートが毛皮のポンチョになると思っとけばよさそう うーんさすがに弱いか
カットしてどのくらい速くなるのかはよく分からん たぶん40秒くらい?



・ロウのスキルパネル構成
3枚目のS20を取ったりゴルフィンを取ったりできる
ゴルフィンはキラゴルドに打ったら楽しそう
S20を取って悪魔ハヤテを付け替えればシルビアに先攻できる=ウル2で初手にカミュを出せる

ただしゴルフィンとキラゴルド以上のSの両立が難しい
3枚目のS20があたりパネルで演出が長い
ホメに先攻するとマヌーサが解除できない
結局Sの調整で行動順を制御すること自体に限界がある ロウを出せば出すだけ崩されやすくなるのは変わらない



☆:純粋な没ネタの墓場

・スキルの種カミュ4以外のパターン

これは論外
デンダ7凸でデインとか、スリヒュプとか、いろいろ検討したけど全部だめ そもそもどうや
っても覚えない
現状でカミュ二刀流よりメリットのあるパネル構成は思いつかなかった




・毒牙のナイフ先買い
↑と似たようなもん
ホメロスでバンダナ使えば魔聖水いらんから売ってなんかできんかな~的なアレ
高いわりに火炎斬りよりダメが出ない というかそもそもスキリセが未解禁で実質パネルが使えない
デンダってマヒ耐性あるんですかね? ボボンガーは多分ないですけど



ゾルデの別構成
論☆外
最低21以上 ゾンキラ魔盾 キングコート 悪魔鱗 ギガスラ
これ以下の構成は勝ち目なし(一応試した)
あと主人公いのきは殆ど勝率に貢献しないです ベホイミでHPが満タンにならないですし、冥府ロウはそれ以前の問題なので



タナトスチャート
悪くはないが…
結局ルカニバイキ毒分身(先行)タナトスが通るなら何使っても勝てるだろ問題が解決しないので自分はやらないです 
キラゴルドの段階で使えるのは面白い ただネドラの時点ですでに微妙な性能
上でちらっと書いたスキルの種のいい使い道が出てきて、もし心眼二刀流が習得できないような方向に話が進んだら検討の余地はあると思う

※追記
海エンカ狩らずに主人公14でクラーゴンルーレットやって、クレイモラン道中でメタル狩り(すげえ運良ければはぐれ出る)1回だけやって、後半に雫を2個持ち越す
ユグノアの子守歌とヒュプノスで粉砕っていうのを考えたので誰かやってください


・主人公14以下(メタキラなし)でのメタル狩り
メタルブロウ+ムチで何とかならんかと試したがまぁ無理だわ
すげえ攻めたいならワンチャンある
海エンカ1発目で成功させれば聖水でかなり加速できる
ちなみにナギムナー道中は17、クレイモラン道中は25が聖水ライン(たぶん)

※追記
忘れてたけど始祖の森の野生エンカではぐれが出ます 出現率は多分3%くらいだと思う
狩れないとは言いません 
わたしはやりません☆ミ

以上