pc版ドラクエ11s バグありRTA チャート


pc版ドラクエ11s バグありRTA チャート
簡易版です

ちゃんとした版
https://drive.google.com/file/d/1-aO_kWoP6RJ7SU0aVngnjsp4hk6AGHn0/view?usp=sharing


・諸注意
ssdのロード速度がめちゃくちゃ重要です 
読み書き1600程度では速い環境と比較して1時間あたり2~3分は差が出ます
本気で記録を目指すならまずpcをどうにかしてください
フリーソフトjoytokeyを使用します 事前にダウンロードして設定を済ませておきましょう

・レギュ等
バグ(ラムダスキップ/マーメイドハープ入手フラグ持越し)有り
プレゼント使用の許可
ソフトウェアによるキー入力の補助


・事前設定
作成済みのセーブデータで明るさを70程度まで上げておく
必要なら画質設定を落とす

以下本文

作成するを選んだ瞬間から計測開始

名前 あ
残りの設定は全てA連射でおk

動けるようになったら

システム設定
→「カメラ設定」→「広い10」「狭い10」
→「バトル設定」→「超はやい」
→「プレゼント受け取り」→3種類すべて受け取る
※ドラ8コス受け取り時にB連射を入れるとフリーズするので注意 Aなら大丈夫

装備→「とりあえず装備」

・スライム
適当に殴る

・スモーク
ルキが吠えた方を殴ると確実に当たるが、ぶっちゃけ大して変わらない

自宅→エマ→外に出る

馬で弾き飛ばすと経験値の1/3が手に入る この辺の雑魚は一律1
ここから川までに11体弾けると少しうれしい
最低でも5体は弾いておくこと

いのき回収


☆:デルカダール城下町
キャンプのおっさんのイベントが終わったら川を抜けてデルカダール城下町へ向かう
川のカエルから先の敵は弾けないので注意しておこう

デルカダール城下町→デルカダール城→牢屋


・デルカダール地下牢
鉄格子を3回調べる→ムービーいっぱい→脱獄

道中の兵士は箱→箱→右で抜けられるが、PC版は読み込み速度が安定しないのか普通に見つかる場合もある 当たったら基本リセ(大体殺される)

ドラゴンから逃げる→教会→BBAと会話→外に出る

レッドベリー回収


☆:デルカダール城下町下層

・買い物
買:聖水4

宿→櫓→宿→幼女


☆:デルカダール城下町

力の種回収

デク→外に出る→下層→外に出る→密林へ


☆:ナプガーナ密林

・アイテム
道具整理:主人公

・買い物
売:兵士の剣(カミュ道具) 網タイツ(装備袋)
買:皮盾(主:装備) とんがり(主:装備) とんがり(装備袋) ステテコ(装備袋) 薬草9(主) 薬草2(カミュ) キメラ4(道具袋)

奥のキャンプで鍛冶 青銅剣を作成
+1だと限りなく糞 普通は2になる 3だと嬉しいが大差はないかも

・アイテム
スキル4個→カミュ
いのき→主人公
道具整理:道具袋
力の種→カミュ

・装備

カミュ:とりあえず装備(青銅 とんがり ステテコ)

・スキルパネル
カミュ:片手剣→火炎斬り→片手10

・いたずらデビル
カミュは火炎連打
主人公は初手防御→殴られた方に薬草
2人ともHPが満タンになったらそれ以降主人公はメラ連打
上手く回ればギラが来る前に倒せる


☆:イシの村
イベント見るだけ
デルカダール方面に行く前にスライムが3匹いるので、なるべく2匹は弾いておこう

☆:デルカダール地方
三角岩→セーブ→神殿

☆:デルカダール神殿
道中の敵は全部放置

力の腕輪回収

・からくりエッグ
エンカ内容はランダム 命令防御+火炎連打で処理する

たまご1体だった場合、イビル前で主人公13/カミュ2の経験値が不足し、ホメロス前で主人公25の経験値が不足する
たまごホイミンが2体構成の最小経験値であり、ホメロス前で主人公7の経験値が不足する
馬で弾いておけば足りる場合が多い
3体ならばどの構成でも経験値は足りる
ホメロスの経験値は足りなくても火炎斬り(=爆炎)が使えなくなるだけで続行可能
なおどの構成でも鎖かたびらが買えないことはない(と思う)

・イビルビースト
主人公:回復
カミュ:火炎
片方を倒す前に2人ともHPが削れている場合はカミュも薬草を投げる
基本的に攻撃が分散しまくると削り負けてしまう 序盤なので素直にリセしよう

この戦闘の後半あたりでゾーンに入る可能性が高い
デンダに持ち越すのが望ましいが、ここで負けては仕方ないので状況次第では撃っていい
ゾーンが早すぎた場合はそもそもデンダまで維持できない 適当にブッ放そう

キメラ連打

夢見の花(+コットン草)回収


☆:ホムラの里

・買い物
売:魔聖水1 ※2ヶ売っちゃダメ
買:鎖かたびら→カミュ装備

風呂から出たらキメラ→ホムラの里 ※使わない方が速いかも ssd次第

金の鉱石×2回収

キメラ→ホムラ→セーブ→荒野の地下迷宮


☆:荒野の地下迷宮
・葉回収 ※任意 多分取った方が良い
盗人のグローブ回収
シルバートレイ回収

・装備

※戦闘中に着けてもいいが、ほぼ先行できないので初手は皮盾で受けることになる 好み
主人公:シルバートレイ
カミュ:盗人のグローブ

・デンダ一味
強い デレれば普通に勝てる
ゾーン火炎+シャドアタで子分は倒せるので、初手はセーニャの回復を期待してまず1匹持っていきたい
ここまでゾーンを維持できること+8凸よりデンダに後行しやすいことを考えると神殿~ここの道中稼ぎはやらない方がむしろ安全説がある(死因は9割方ラリホーかデンダの行動順絡みなので)

奥の扉→酒場→ルーラ
キメラ連打

・スキルリセット

カミュ→片手剣


☆:ダーハラ砂漠
ヨッチイベント 連打

☆:サマディー城下町
城に行く
網タイツ回収
土のイヤリング回収

玉座→ファーリスの部屋

羽帽子回収

ファーリスと会話

夢見の花回収

ルーラ→サマディー城下町

・買い物
売:盗人のグローブ→土のイヤリング
買:毒牙のナイフ(カミュ装備)

宿→夜まで休む

ファーリスと会話

・買い物
買:上薬草→主人公9 カミュ3 ベロニカ3 セーニャ9 道具袋9

・馬レース
むずい

ルーラ→サマディー城下町 スペック次第では(ry

玉座→ファーリスの部屋→外に出る


☆:ダーハラ砂漠

サマディーキャンプ南をブクマ

魔法使いを3体反応させたら

・装備
主人公:青銅剣
セーニャ:とりあえず攻撃タイプ 網タイツ
ベロニカ:とりあえず守りタイプ ※呪文でも可 攻撃はダメ


・魔法使い狩り
ガンガン放置 10体狩ることでホメロス前で主人公12=爆炎の習得が可能
主人公11で良いと割り切るなら1セットで良いかもしれないが、どのみちアラクロ後のレベル調整があるので削っても速くなるかはすごく微妙
このチャートは主人公9までしか上がらないが、ドラ8コスで59になるので痛恨は確2になる

戦闘後、レベルアップ時にそのまま

・スキルパネル
主人公:片手剣→火炎斬り 連打
カミュ:短剣→短剣5→会心2→ヴァイファン
ベロニカ:魔導書→魔力10
セーニャ:ヤリ→ヤリ10→獣突き

サマディーキャンプ北 
この奥は敵が密集していて危ないので注意しよう


・デスコピオン HP712
①:通常打撃→②:乱れひっかき+あやぴか→③:痛恨→④:ルカナン+サンドブレス

行動順:カミュ/デスコピ/ベロニカ → 主人公/セーニャ

主人公:火炎斬り
カミュ:ヴァイファン
ベロニカ:ルカニ→ギラ→ルカニ
セーニャ:スカラカミュ→回復

毒、ルカニがどちらも有効 早くから刺されば2周目の痛恨前に終われる
痛恨の最大ダメージが57、主人公がHP59、カミュがHP72
乱れひっかきまでは普通に攻撃を食らい、2ターン目の後攻回復で前二人を痛恨耐えまで立て直す 混乱や行動順の乱れで間に合わなさそうなら防御で凌ぐ
初動はカミュにスカラを入れることで回復なしでも58以上を維持しやすい

2周目の痛恨まで回りそうならカミュを先頭に出しておいてもいい 詳細は後で

ベロニカは満タンでも痛恨乱1 
ルカニが効くまで撃ち続け、入ったらギラを撃ち続ける
主人公、カミュに回復が必要なら上薬草を投げること
死んでも影響は小さいがホメの打撃をスカラ込みでも耐えなくなる

セーニャは削れたところに上薬草投げてればおk
終盤押しきれそうなら獣突き
死なせるとホメロス前でスキリセが必要になる

戦闘後、死人がいたら満タン

ルーラ→サマディー城下町

☆:サマディー

1500G回収

外に出る→シルビア加入→馬呼びのベル入手

ルーラ→サマキャン南

・スキルリセット
主人公:片手剣 ※デルカダール神殿までにホメ前12が調整できなかった場合のみ
セーニャ:竪琴 ※デスコピオンで死亡した場合のみ
シルビア:曲芸 

・スキルパネル
セーニャ:ヤリ→黄泉送り
シルビア:ムチ→らせん→ムチ5→愛のムチ→乙女→ポワゾン

・スキリセ
シルビア:ムチ

・スキパネ
シルビア:乙女→魅力40

・スキリセ
シルビア:乙女

・スキパネ
シルビア:曲芸→ツッコミ→火吹き→タップ→乙女→メダパニ

・スキリセ
シルビア:曲芸

・スキパネ
シルビア:曲芸→ツッコミ→火吹き→乙女→ハスダン


ダーハラ湿原に移動

☆:ダーハラ湿原

金の鉱石回収

☆:ダーハルーネ

・買い物

売:毒蛾のナイフ
買:ビッグブレードⅡ(主人公装備)

・装備
主人公:トロデーンバンダナ 鎖かたびら 力の腕輪
シルビア:とりあえず
セーニャ:とりあえず守り

・アイテム
道具整理:道具袋
魔聖水→シルビア
夢見の花→シルビア1 カミュ1

イベント見たらルーラ→ダーハルーネ


☆:霊水の洞窟

・シーゴーレム×2
シルビア カミュ ベロニカ 主人公に隊列を並び替える
シルビアとカミュで夢見を投げる→ギラ連打で焼却
どちらも寝なかったら限りなく厳しいことになるので主人公を下げた方が良い 葉を回収していない場合は死んだらほぼリセット

カミュにゾーンがあれば火炎陣を撃つ 
初手に撃つ場合は夢見が片方しか撃てないので主人公を下げてしまってもいい
セーニャを初手から出す場合は適当に回復しておけばいいと思う

撃破時にカミュが死んでいることがベスト 生存しているならHP残量はいくつでも変わらない

撃破後、レベルアップ時にそのまま

・スキルパネル
主人公:両手剣:ブレガ→両手5→渾身斬り

イベント→ルーラ→ダーハルーネ

☆:ダーハルーネ

・負けイベ
連打
毒蛾のナイフを装備していると麻痺るかもしれないので売っぱらった方が良いと思う
カミュがシゴレで死亡した場合はHP1になるのですぐ終われる
生き残っていた場合はレベルが上がってしまうので満タンになる 
魔法使い狩り1セットだけにしたらレベル上がらないかもしれない


力の種回収

ホメロス 1戦目

①:ソドガ+通常打撃→②:ドルマ→③:通常打撃+マホトーン→④:暴走ドルマ

行動順:ベロニカ/シルビア→主人公/ホメロス/セーニャ
ほとんどランダムに近い 

主人公:渾身 爆炎
シルビア:バイシ ピオラ ハッスル
ベロニカ:ルカニ ギラ マジバリ
セーニャ:スカラ自分 ピオラシルビア スカラベロニカ 回復 極楽

主人公にバイシ×2とベロニカのルカニで補助
シルビアはピオラ込みでほぼ先行できる
最低でもマホトーンの前にバイシ1枚とピオラだけは済ませておきたい
セーニャ、ベロニカ(13レベ)はスカラ込みで打撃を耐える 12だと乱数 たぶん

ガード率が異常に高い 
連携はガードの影響を受けない 積極的に使っていくこと

また、大ダメージ(たぶん最大HPに対する割合で判定される)を食らうことで飛躍的にゾーンに入りやすくなる
主人公は打撃、暴走ドルマをギリギリ耐える 
あえて最前列に置いてスカラを掛けないことで爆炎を撃ちやすくなる
デスコピオンでカミュに痛恨を食らわせに行くのもこれが理由

行動順が非常に不安定なので、主人公が削れているうちは先行した誰かですぐさま回復すること
ピオラの入ったシルビアはかなり高確率で先行できる


☆:内海
聖水を使用

☆:バンデルフォン
グロッタに移動→ユグノアキャンプをブクマ

いのき回収
竜の鱗回収
ユグノアレシピ回収

鍛冶でユグノア頭と胴を作る

・装備
主人公:とりあえず装備 えまもり→竜の鱗
シルビア:とりあえず装備
カミュ:とりあえず装備

ルーラ→グロッタ

闘技場に行く→宿に泊まる

魔聖水回収 

・アイテム
道具整理:主人公
いのき→主人公
力の種→主人公
魔聖水→主人公1 ※持たせる
上薬草→主人公18 ※足りなくてもいい あるだけ持たせる

・ガレムソン ベロリンマン
痛恨67を下回らないように回復
ここからの4戦はマジもんの運ゲーなので基本的に祈るしかない

イベント

・ビビアン サイゼリア


・ハンサム シルビア
言うほど強くない
火吹きが最大で48? ポワゾンの毒と名乗り(ビルドアップ)には注意

・ロウ マルティナ


宿→孤児院

☆:グロッタの地下遺構
複雑そうに見えるがほぼ一本道 蜘蛛の巣は頑張れば結構躱せる

世界樹の葉回収 ※必須ではない
魔聖水4回収

・アイテム
魔聖水→主人公かシルビアの魔聖水を持っている方を除いたメンツに各1つずつ 
葉→シルビア
魔聖水が余ったらシルビアに1つ追加


・アラクロトロ HP1276
死蜘蛛 打撃 全体スタン メダパニ―マ からランダムに2回
打撃以外の行動を1ターンに2度使うことはない(死蜘蛛→死蜘蛛→解散は無い)

全員後攻

主人公:渾身 爆炎
シルビア:バイシ ハッスル ツッコミ
ベロニカ:ルカニ  カミュ:ヴァイファン
セーニャ:スカラ前 回復

バイシ、ルカニを入れて気合で削っていく
前二人にスカラが掛かると割と安定する なおその前に死ぬ模様
初動でセーニャが死んでしまった場合は手遅れになる前に葉を切った方が良い 

ベロニカはルカニが効くまで粘り、効いたらカミュと入れ替えて毒を狙う 打てるなら火炎陣

シルビアの仕事が多すぎてMPが持たないので早めに魔聖水を投げてやるのが吉

ロウの行動はベホイミザオラルキアリーキアラルドルマ
シルビアでハッスルダンスを撃ってやることでキアラルを誘発しやすくなる
ただし死人を二人出すとザオラルを制御できない 

連携は(回復しなければいけない場合を除いて)即打ちしていい 
バイシやルカニは入れたいが、待っている間にスタンや混乱が刺さってしまうと一気に劣勢になる 

・ハンフリー
渾身3回 ※命令のままでいいと思う

ルーラ→ユグノアキャンプ

あくまのしっぽ回収

イベントいっぱい

ルーラ→ユグノアキャンプ

・スキルリセット
主人公:両手剣
カミュ:短剣
マルティナ:格闘 お色気
※スペック次第ではソルティコでやった方が速い

ルーラ→ダーハルーネ近海→ソルティコ

☆:ソルティコ
イベント
ルーラ→ダーハルーネ近海

☆:内海
運河の中は聖水が効く

・アイテム
奇跡の雫→主人公1 シルビア1 カミュ1 マルティナ2
聖水を使用

・スキルパネル
マルティナ:ヤリ12346→五月雨→格闘→HP10

☆:白の入江
ナギムナー村へ移動

・海エンカ
マルティナとロウを出してガンガンで狩る
後ろ二人は防御
主人公15まで稼ぐ 大体2エンカ
レベルが上がったらそのまま

・スキルパネル
主人公:片手剣→会心2→メタル斬り
カミュ:ブーメラン→スライムブロウ→ブメ5→メタル

☆:ナギムナー村
・3000G回収
イベント→大砲→ルーラ→サマディーキャンプ北

☆:サマキャン北


メタル狩り1

マルティナ雫→ルーレット→雫
マルティナショー→メタキラ

ルーラ→白の入り江

☆:白の入り江
クレイモランに移動

メタル狩り2
さっきと一緒

☆:クレイモラン
雪原→山→馬ベイブレードバグ→始祖の森

☆:始祖の森

げんま石回収
始祖キャンまで着いたらルーラ→ナギムナー近海

・スキリセ
主人公:片手

・スキルパネル ※主人公21以上の場合のみ
主人公:片手→火炎→片手3→ドラゴン→片手6→剣神→会心3

・スキリセ
主人公:片手

・スキパネ
主人公:剣神→ギガスラ


☆:ナギムナー近海

・アイテム

カミュに雫を持たせる 
聖水を使用

・クラーゴン
よわい

マルティナ:五月雨足→五月雨反対の足→五月雨
カミュ:雫
主人公:ルーレット 入れ替えカミュ/ロウ
シルビア:バイシ→バイシ→ピオラ→メラハリ
ロウ:ドルマ足→MPパサー→ドルマ

ギガスラがあれば5、なければ7ターンで終わるはず

約束のヴェール回収
ルーラ→始祖キャン

・アイテム
いのき6→カミュに持たせる ※足りなくてもいい あるだけ全部
ロウの毛皮とターバンをカミュに持たせる
ロウ杖→装備袋

ホメロスに負けて前半終了

☆:ダーハルーネ

・買い物
買:職人の腕輪2(シルビア装備)

・団子3兄弟
火吹きで焼却

ギガンテ
防御

☆:グロッタ

・装備

マルティナ:とりあえず攻撃

連打

☆:魔軍のアジト

バタフライダガー回収
回収

・装備
カミュ:とりあえず攻撃

・アイテム
いのき6→カミュ使用

・竜博士 オコボルト
スリヒュプ→オコボルト
※竜博士はスリヒュプ2セット必要

負ける→防御

☆:ユグノア城
イベントだけ

☆:冥府

負ける→はい→はい


☆:海底王国ムウレア

ゾンキラ回収
スキルの種回収 ※主人公20の場合のみ

イベント

☆:デルカコスタ地方
馬で移動→最後の砦

☆:最後の砦

・買い物
買:魔法の盾

・装備
主人公:とりあえず装備 力→悪魔のしっぽ ※22レベの時は手動で付ける

・アイテム
道具整理:主人公

超万能薬回収
賢者の聖水回収

・ゾンビ師団長
ギガスラ連打して祈る

・スキパネ
主人公:剣神→片手6 ※主人公23以上の場合のみ

☆:導きの教会

☆:デルカダール城 地下牢

力の種回収
賢者の聖水回収
5000G回収
アイヘ回収

ルーラ→デルカダール城

キングコートレシピ回収

鍛冶でキングコートを作成

・アイテム
賢者の聖水→主人公2
超万能→主人公
ロウの杖→主人公

ゾル
◆:第1ローテ ①ソドガ、強→②弱→③なぎ、ドルクマ→④パプシャ
◆:第2ローテ ⑤影弱/強、弱→⑥ルカナンバイキ/なぎ→⑦影強なぎ/ドルクマ、ソドガ
◆:第3ローテ ⑧強→⑨弱、なぎ→⑩ドルクマ→⑪パプシャ、強
◆:第4ローテ ⑫影連携→⑬影弱/なぎ、ドルクマ→⑭影ルカナンバイキ/ソドガ
◆:第5ローテ ⑮影強なぎ/強弱→⑯なぎ→⑰ドルクマ、パプシャ
◆:第6ローテ ⑱影弱/強→⑲ルカナンバイキ/弱、なぎ→⑳影強なぎ/ドルクマ

行動順 影→主人公→本体/グレイグ

装備:キングコート
万能で回復しながらギガスラで地道に削っていく ギガスラは物理攻撃扱いじゃない(たぶん)ので、ガードの影響を受けない
影はギガスラ乱2 グレイグの打撃込みで落とせる
相手の行動を把握するのが重要 

1回目のドルクマ後にHPを回復する
1回目のパプシャの前にギガスラ2発のMPを確保する
3回目のドルクマの後にゾーンに入る可能性が高い 連携は防御で凌ぐ
2回目のルカナンバイキが本体バイキだった場合、本体の強弱でHP満タンから即死する

順調に進めば3回目のパプシャの前に倒せる
時間がかかりすぎているときは本体のMPが切れてドルクマが不発するようになる

ルーラ→最後の砦

ルーラ→導きの教会→密林→ソルティアナ海岸キャンプをブクマ→ドゥーランダ山

☆:ドゥーランダ山

ドラゴンライダー
ギガスラ グレイグ:放置
ドラゴンのツノがドロップすると1080G 通常枠
ドラキラがドロップすると約8000G 20秒の加速 レア枠

☆:ドゥルダ郷

ドラゴンライダー
ギガスラ 放置

☆:山頂の聖域
満タン

初代大師の武闘着回収

☆:冥府

・ロウ
万能→ロウ杖→覇王→ギガスラ
影0→覇王→万能→覇王→覇王
影1→影に覇王→万能→覇王→覇王 
影2→見たことない

ルーラ→ソルキャン

・スキルパネル
グレイグ:盾→シールドアタック→英雄→無心→捨て身→力20
ロウ→ツメ→123→右1→悟り→攻撃5→右回復10→S20→S20

・スキリセ
グレイグ→片手 盾 オノ

・スキルパネル
グレイグ:両手剣→ぶん回しとフリブレ以外→全身全霊

鍛冶でドラキラとドラバスを作る ※ドラキラをもう持っていたらドラバスだけ

馬→メダチャット

・装備
グレイグ:とりあえず攻撃→力→鱗
主人公:とりあえず コスチュームをパレード以外に変える
ロウ:とりあえず呪文


☆:プチャラオ村

・フールフール
主人公:ギガスラ
グレイグ:捨て身 全身全霊
ロウ:癒しの雨 グラク

マホトーンが切れたらロウはマホカンタ→グレイグ
暇ならルカニ
グレイグが寝たら超万能で起こす

イベント→ルーラ→ソルキャン→ソルティコ

☆:ソルティコ
イベント→海岸に移動→アリスに話しかける

・スキルパネル
シルビア:曲芸→タップ→器用さ20→魅力30→S20→乙女→魅力40→ゴルシャ

今後の海エンカはクラーゴン以外ゴルシャで倒す

☆:白の入り江
はい→はい
ミスったらリセ

・装備
シルビア:とりあえず装備 悪魔のしっぽ はやてのリング

☆:クレイモラン
イベント

・黄金兵
ゴルシャ グラクロ 覇王 全身全霊

☆:アジト
回復

・黄金兵
グレイグは防御 他は一緒

☆:黄金城

賢者の聖水×4回収
満タン

・アイテム
賢者の聖水→ロウに1つ使用
賢者の聖水→シルビア ロウに1つずつ持たせる
世界樹の雫→シルビア
世界樹の葉→ロウ ※シルビアが持っていないならシルビアに持たせる
万能→グレイグ ※カミュ編の持越しで必ず1つはあるはず
力の種→カミュに使用

・キラゴルド
主人公:防御 覇王斬
シルビア:バイシグレイグ ゴルシャ ハッスル 
ロウ:ルカニ マラー
グレイグ:全身全霊

シルビアとロウは割と先行できる
初手捨て身は撃たない方が良い ※アストロン、ゴルフィンで裏目が多い
バイキゴルフィンはロウが乱1 主人公は確1? 
とにかくルカニが効かないと話が始まらないので、1,2ターン目は気合いでルカニを刺しに行く 
グレイグがゾーンに入るとSが2倍になる Sの調整が崩壊するので後列に下げた方が無難 

大体死人が出る 葉や雫を切っていい どうにもならなそうならザオラルも検討
主人公が死んだ場合は蘇生せずカミュと入れ替えて先頭防御
シルビアは生存させないとバイキを習得せず、カミュは今後一度でも死亡すると二刀を習得しない

死人がいる場合は満タン

・装備
カミュ:ドラキラ 力 鱗
ロウ:キングコート

・スキルパネル
カミュ:片手 心眼 神業 分身


・ネドラ
3ターン目だけ雄たけび焼け付くが来ない

シルビア:バイキカミュ
グレイグ:すてみ 全身全霊
ロウ:ルカニ マラー
カミュ:分身 心眼 

初手にカミュ→シルビア→ロウ→ネドラ→グレイグの順番で動いた場合
分身→バイキカミュルカニ(入れ替えカミュ/主人公)→すてみ(入れ替え主人公/カミュ

カミュを下げたらグレイグがネドラに先行した場合
2ターン目にグレイグが後行することを祈ってカミュをスタンバイに入れたままにする 2ターン目に後攻したら入れ替え しなかったら気合で祈る

ロウが後行しなかった場合orグレイグがゾーンに入っている場合
カミュを下げずに突っ込む 初手麻痺に関してはグレイグの万能で治せる 

・キラーポッド強
ゴルシャ

☆:聖地ラムダ

買い物 ※ベロニカの葬式が始まると店が閉まるので注意
買:幻魔2(シルビア装備 装備袋) 神官帽子(装備袋) クインローブ(装備袋)

※金に余裕があれば
買:ウィザードスタッフ(装備袋) 


今ブレーカー落ちてホメロスまで書いたデータ飛んだけどキレていいですか?


・スキパね
セーニャ:キラポン あと適当

・装備
セーニャ まもり
ロウ まもり

イベントてきとうにやる

火竜1
セーニャ:ルカニ
シルビア:バイキカミュ
グレイグ:全身全霊
カミュ:分身

適当にゴリる

火竜2

1ターン目
セーニャ:回復orルカニ
シルビア:バイキカミュ
グレイグ:捨て身or全身全霊(ルカニ成功時)
カミュ:分身

2ターン目
以降は分身心眼が通るような行動をする
回復>キラポンピオラ>ゴルシャ>その他みたいな感じで
カミュだけは死なせない


ガリンガ

1ターン目
セーニャ:ヘナトス
シルビア:バイキカミュ
ロウ:ヘナトス 入れ替えグレイグ
カミュ:分身

2ターン目
セーニャ:バイキグレイグ
シルビア:ゴルシャ
グレイグ:全身全霊
カミュ:心眼

3ターン目
セーニャ:バギクロス
シルビア:ゴルシャ
グレイグ:全身全霊
カミュ:心眼

バイキがグレイグに先行してガードもされなかったら3ターンで終われるはず
押し切れる確証がなかったらセーニャは回復にまわり、3ターン目は分身キラポンで回してから4ターン目に仕留めに行く(刺突が刺さるとスタンしてしまう)


のりものエンカでカミュのレベル42になり次第二刀流を習得させる

・星屑回収

・賢者の聖水4回収 ※必要な場合のみ

必要ならMPを回復する

ホメロス

仲間を呼ばれなかった

1ターン目
セーニャ:ルカニor回復
シルビア:バイキカミュ
ロウ:ルカニor回復 入れ替えグレイグ
カミュ:分身

2ターン目
セーニャ:回復
シルビア:ゴルシャ
グレイグ:全身全霊
カミュ:分身

3ターン目
セーニャ:回復 分身成功時はピオラカミュ
シルビア:ゴルシャ
グレイグ:全身全霊
カミュ:分身(後攻した場合) 心眼(先行した場合)

4ターン目
ゴリ押す

仲間を呼ばれた場合

1ターン目
セーニャ:バイキカミュ
シルビア:ゴルシャ
ロウ:回復 入れ替えグレイグ
カミュ:分身

2ターン目
セーニャ:回復
シルビア:ゴルシャ
グレイグ:全霊
カミュ:心眼

3ターン目
セーニャ:回復orピオラ
シルビア:ゴルシャorバイキ
グレイグ:全霊
カミュ:心眼or分身

4ターン目
ゴリ押す


不安なら賢者の聖水をシルビア セーニャ ロウに追加で持たせる

・ウルノーガ1戦目

1ターン目
セーニャ:スクルト
シルビア:バイキカミュ
グレイグ:スクルト 全身全霊(山彦発動時) 魔盾装備
カミュ:分身 入れ替えロウ

2ターン目
セーニャ:バイキグレイグorルカニ
シルビア:ゴルシャorバイキグレイグ
グレイグ:全身全霊
ロウ:ルカニ 入れ替えカミュ

3ターン目
セーニャ:回復
シルビア:ゴルシャ
グレイグ:全身全霊影
カミュ:心眼

4ターン目
セーニャ:回復
シルビア:ゴルシャ
グレイグ:全身全霊影
カミュ:分身

5ターン目
セーニャ:バギクロスor回復
シルビア:ゴルシャ
グレイグ:全身全霊
カミュ:心眼

順調に進んでいればここで終われる
ルカニが効かなかったりガードされまくってしまうと終われない
この次に天下無双が飛んできて半壊するので、終われる確証がなかったらセーニャは回復にまわること

・ウルノーガ2戦目

第一形態
カミュとグレイグは灼熱打撃耐える(たぶん)
カミュを初手に出すと行動順の影響を受けやすく、ロウを初手に出すと灼熱打撃で死にやすい
どっちもどっち
ルカニ)バイキ全霊×2+分身バイキ心眼で交代させる

1ターン目
ロウ:ルカニ 入れ替えカミュ
シルビア:バイキグレイグ
セーニャ:ルカニor回復(次の灼熱を耐えない時)
グレイグ:全身全霊

2ターン目
カミュ:分身
シルビア:バイキカミュ 
セーニャ:ピオラカミュ 回復
グレイグ:全身全霊

3ターン目
カミュ:心眼 第二形態に移行 
※先行できなかった場合は不気味な光+メラゾ 第二形態のローテが変わる

第二形態
バイキ全身全霊×2+ゴルシャ1+何かで交代させる

3ターン目
シルビア:バイキグレイグ
セーニャ:回復
グレイグ:全身全霊

4ターン目
カミュ:分身 入れ替えロウ
シルビア:バイキカミュ
セーニャ:回復orバギクロス
グレイグ:全身全霊

5ターン目
シルビア:ゴルシャ
削りが速ければ形態移行
邪竜のターンは消費済みで、本体はドルモーアから動く

第三形態
ルカニは維持されている
とにかく邪竜を先に倒してしまえばあとはどうとでもなる
ここから3ターン以内に邪竜を仕留め切る

5ターン目
ロウ:回復 入れ替えカミュ
セーニャ:ピオラカミュ
グレイグ:全身全霊

6ターン目
誰かが食われる 
先行でカミュが食われると終わりなので後列に下げるのが吉 それでも食われたら負け
食われたキャラの行動は適当に他のキャラで補填する
カミュ:心眼
シルビア:ゴルシャ
セーニャ:回復
グレイグ:全身全霊

7ターン目
このへんで邪竜が倒せる
食われていないメンバーでとにかくゴリ押して、片方になれば勝ち確なので適当にゴリる