イース7 例のアレと新チャート

はい 抜かれました だいぶ前に

新バグで世界が崩壊する→そめたんさんに抜かれる→新規走者が現れる→その人が全一になる→僕がそめたんさんを抜く(イマココ)


☆:新バグ

① カイロス抜け

カイロス方面の通路は蟹撃破後のイベントまで封鎖されているが、ここを多段で抜けるバグが発見された 発見者はいつものまぼさんです

注意点はアイシャでしかできないことがまず一つ 空中でロリ→即座にセブリセを繰り返して飛距離を延長しないとが全く届かないのが二つ目

アイシャじゃないとそもそも浮かない(鉄球抜けと同じタイプ)のでゼーラン撃破までは普通に進める必要アリ

アイシャ加入イベを見たら洞窟間道に向かわず西に抜けてカイロス前で壁抜けキメる
その後は普通にカヴァケロス倒す→イカ倒す→犬倒す となるのでほぼ同じ


ただし、炎の神殿のイベントを消化していないため、最後まで転移が解放されない
今まで転移で移動していた場所のほぼ全てを自走で移動することになる
間道~蟹までの15分近い区間を丸ごとスキップできるが、移動のロスで丸儲けにはならない

以下転移絡みの比較を進行順に ×は消滅した区間

炎神殿→アルタゴ    ×
アルタゴ下層→洞窟間道 ×
マント→風の聖地    自走 アイシャ
風の聖地→風の聖地   自走 アイシャ
カイロス→アルタゴ   自走 アイシャ 簡単な壁抜け1回

地霊石→シャヌア    自走 アドル  エストック回収済み
シャヌア→イスカ    道中でシャヌアを経由するため実質一か所だと思っていい

カッター→中層拠点   自走 そもそもブクマをせず直接回収に向かう

特にカイロスアルタゴ間と、地霊石の復路はロスが多きい 
つっても15分もマイナスが付くので大きく更新できる 


新バグ② バルキリオス多段

アドルを死亡させてドギを壁ハメすると多段出来る 発見者はまぼさん
ドギがフリーズしたら多段押しながらカミカで蘇生すればアドルもレベル上げ出来る カミカはアルタゴの店売り(200G)で調達

最短で亀撃破後から戦闘可能 どちらもレベル16まで上がる

そこそこ時間は掛かるが、ティアの薬回収(24秒)+竜気の雫と交換(?秒)+シャヌア多段狩り(約50秒)が要らなくなる
猪時点では1分かそこらの遅れを出し、金剛靴の入手時点ではトントンかちょい巻きぐらいにおさまる見込み

重要なのはゼーランワンキルが可能になったこと
ゼーラン12分半とか出るようになって世紀末感が増している

 

・チャートとか

大体の流れはさっき書いた通り

以下変更点やら

・亀 
ドギを首の上側に差し込む感じで上側の壁に押し付ける
基本は回転狙い バキュームが来たらそれも多段する
バキュームは完全にフリーズして制御できなくなるが、地図でフリーズを解除できる

バキュームは多段出来ても割と遅いのでフツーにやっても良し 
ここは序盤すぎるので好みでいいよ


・アルタゴ
現状ではティアの薬は取ってない(なんか必要になったら取るかも)
ティアの家を出たら店に行きカミカの秘薬を1つ買う


・バルキリオス
多段で狩る レベル16 カミカを消費


・シャヌアの森
入ったら即蛇狩りしちゃう spを猪までに吐ききるのが目標
パワリ前の草もストでワンパン

皮集めはもちろんだが金を稼いでおきたい 
シャヌアの森前半部分の蛇を狩った時の収入は、往路で300~400G 復路で400~500G程度になる あくまで目安ね

ロンソ+パワリ装備の復路の方が稼ぎがやや速いので行きはそこまで無理せずに

最低でもアルタゴに戻った段階で1000G(ドロップ必要額:最大875)手持ちを工面する必要があるので意識して金を拾っておこう
なお足りなくても何か売ればいいので直ちに詰むわけではない 好ましくはないが


・イノシシ
レベル差がありすぎて多段がフリーズする前に倒しちゃう
前のシャヌア多段みたいな感じである程度ヒットストップが強くなったらFG攻撃を離してやると瞬間的にヒット数が伸びて倒すのが速くなる
耐えるとだるいので無理にやる必要はない

撃破後にsp消費バグを使わない 
ここまでの蛇狩りでストを習得させておき、猪から得たspはそのままゼーランに持ち込む
→通常攻撃の連打ボタンはもう要らないかもしれない


・シャヌア
買うのはロンソだけ

エルクを裸にし、ショトソ+エルクの装備を全て売り、ロンソを買って装備させる

ロンソとパワリをアドルに装備させ、スロット2にダッシュを入れる

この時ドギの武器も250Gで売却できるが、ゼーランの乱数の若干の改善に期待して残している 金策や諸々で都合がつかなければ売却しても構わない


・金剛靴
稼ぎはしない


・ゼーラン
ワンキル可能
ミルラは取ってもいい
今まではミルラが要る状況になったら遅いから取らない(ミルラ回収のロスは別に大きくない)という感じだったが、いかんせんカヴァケイカの低レベ進行がキツイのであってもいいと思う
まぁこういうのはどうせすぐカット前提になります

ストで足破壊しつつspをしっかり溜めておく
ダッシュ(溜め) 溜め撃ち EX(溜め) のいつものやつ
NPCの挙動やダッシュの命中精度で耐えてくる場合がある リセ案件


・アルタゴ道中~アイシャ加入
金と皮を稼ぐ
基本的には普通にスキルで殴っておけばおk
時の鏡を購入するのに1000G必要なのでその辺を目標に巻き込める敵も殴っていく

ザンジバル商会で時の鏡を購入


カイロス壁抜け
自分はjoytokeyに普段用のコンフィグと壁抜け用のコンフィグを作ってこの壁抜けする間だけ切り替えてる
ファイルの切り替えもボタンに割り当て出来る(ボタン編集の特殊機能からいけます)

アイシャだけで跳ぶときと3人生存時で高度が違い、単騎の方が跳びやすい
現状だと手早く間引く手段がないので3人のまま気合で抜ける
重要なのは1回のセブリセでなるべく高度を落とさずに前進すること
以下意識している点

跳んだらそのまま2か3回ロリしてセブリセ(多段の慣性が消えるまで高度が落ちにくい)
最初は左上側にロリを繰り返す
ある程度マップの外に出たら上側にロリしていく
暗転から復帰してマップが見える瞬間くらいが一番飛距離を稼ぎやすいと思う

マップ切り替えライン付近に判定が出ている 近づいたらアイシャをこすりつける感じで何回かやってみると大体判定に触れる


ガッシュ
負けた方が速い 
タイミング併せてfg失敗のクリティカル被弾が出来ればその方が速いと思う(試してない)


・風の聖地
転移がないので自走で帰る
アイシャ10レベは基本的に殴られると死ぬ 死んだらアドルとキャラチェン
今はチグルの秘薬回収してるけど記録が詰まってきたらカットになりそう?

復路の風の仕掛け1つ飛ばすやつは
マップ切り替えから左上長押し
左上ロリ5
上3
上長押し
盾の白いポールの左側にアイシャが擦るぐらいの位置に来ればおk
横の白い線の2本目とアイシャが重なったらFG(連射)2回
上ロリ1
左上2

高確率で乗れるはず(7割くらい?)
敵に接触するとアイシャの縦のラインがズレてダメな気がする


・カヴァケロス
流石にドギ16では中々に厳しいものがある
純粋に耐久が低すぎて何も耐えないし、スタン値補正が上がっていないせいでFG出来ても多段がフリーズしない
なんかもう気合としか言いようがない 
強いて言うなら無理っぽい時は負けてやり直した方がマシだと思う


・アルタゴ道中
ここも自走 道中で壁抜け一回
暗転中から↓長押し+1ロリで岩に擦る
FG アイシャが浮き始めたら手動で下連打

ちなみに平原の雫は回収に35秒かかる


・アルタゴ
玉座の部屋に入ってイベントを見ないと後でムービー中にフリーズする
ちなみにこのフリーズバグはイベントフラグの干渉によって起きているらしく、カイロス抜けをしてしまうと他の個所でも同じようなことが発生する


・遺跡島
鉄球抜けは相変わらず好みでいいやつ(私はやります)
レベルが下がったため回避も低く、若干抜けやすい気がする?
ただしガッシュで消費していないEXが満タンのまま持ち越されているのでその方面でのメリットはなくなってしまった

トカゲ×2はアドル前ロリFGEX
ダッシュ連打で後は流れ

オガシは取る派です

エストック付けるときに

アイシャとガッシュを入れ替える  ※多少死ににくく、デカトカゲ戦でレベルが1上がる
ガッシュの防具を2つ剥ぐ
斧技・飛び魚をオフにする
アドル@竜騎士→最強
ドギ@最強

キャラチェン不要(操作キャラを抜くと強制でアドルに操作権が移る仕様)

ドギ@リストⅠは付けなくていいと思う
最終稼ぎ後の装備付け替えのタイミングでパワリ1がアイテム欄から消えていてめんどくさい
逆に鉄球抜けしないならリストⅡ先に回収して装備しちゃうのはアリかも +20ならそこそこ変わるっしょ

ヒャダルコ抜け普通に真ん中からでも通れることに気が付いたけどそこ通るメリットは特になかった


・大王イカ
なんか多段の入りがクソ悪い
ガード演出を強にすると若干改善する気がするので自分はそうしてる
効果があるのかは正直分からん おまじないレベル
そもそも弱にして速くなっている確証もない


・デカトカゲ
パワリ2は即付ける派 ついでにガード演出を弱に
スタン中に浮き上がるのやはり味方のスキルが原因ことが発覚した 
ガッシュの飛び魚をオフにしておけば適当に殴っても問題ない

※旧チャートのストールブラムあたりも浮いていたのでバッシュかサマソも原因だった可能性が高いが詳細は不明


・犬
旧来よりレベルが1低い なんか倒しにくい気がする
とりあえず最後のFGEXだけは多段ヒットさせないとどう転んでもむりぽ


・地霊石20
行きはなんも変わらん

帰りは自走 道中のシャヌアで買い物
最近はもう単体500を買っても2,3個とかまで減らしてる 
死んだら運が悪いか自分が悪い 全部使い切ってるようじゃ回復しすぎで遅いの自明だし

逆に300蘇生は最低でも1つはあった方が良い
月閃鋼~カッター方面でアドルが乙った場合、今までは転移で強制的に起こせたが、自走で最終エリアまで移動しなくてはいけない今のチャートだと即リセ案件になってしまう

あとムスタファが乙った時にプロヴォーグが出なくなるからハリセンボンで詰みかねない
最悪300の回復アイテムとして使えるし


・井戸in
こっから逆走して正規ルートを自走で井戸まで戻ります 
道中は特筆することなし


・カッター
転移がなくなったので中層ブクマはしない
ちょっと速い壁抜けのアプローチとか色々見つけてるので結構変わってるかもしれない
こっからハリセンボンまでも自走
道中乙は気を付けましょう 敵付近でのセブリセは気持ち早めが適正かも


・最終稼ぎ
幸いここはいつも通りでおk
カヴァケ大王イカの凸レベルが下がりすぎたせいで、多段の終わり際にドギが相打ちになって死亡する場合があり、この時ドギのレベルが大幅に下がる
この状態で続行して大丈夫なのかは未検証 情報求む

稼ぎ終わった後の移動でエストック装備するのは1秒くらい遅いことが分かったのでやめました なぜ今の今まで検証していなかったのか?
あと同じ理屈で町の中エルクで移動するのとかも意味ないと思いましたまる


・ティアルナ
最近はFGEXを心がけてる 失敗したらクソ遅れるけど
FG取れたら2回くらいポチポチするとEX発生するまでの硬直が短い気がしまうま


・ドギ
雫がねえ!!!!!!!!!!
超がんばれば2ターンキルできる
2ターン目に雫使っていたところを溜め2+何かみたいな感じで極めて素早くsp100溜められれば行けます
安定化の手法求む


ガッシュ
もうちょい詰められそうなので頑張ります

・アドル
気合


以上
109は普通に出そう 超がんばれば107出るんじゃね?