バトレボ カジノシアターRTA解説


RiJに向けてだーーーーれもやってないガチ過疎限界集落RTAの解説を書きます

<用語編>
・カジノ
カジノシアターのこと 
・ルーレット
見たまんま じつは配列固定 
・目押し
そのまんま カジノでは必須テク
やり方は人によるけど、自分は3に合わせて6過ぎたら押す感じでやってる
・PP パーフェクトポイント
手持ち全員生存で勝つと1貰える 1消費してコンテできる
カジノで狙ってとることは基本ない やるとしてサンセットくらい?
・猿
モウカザル
・外れ猿
敵が持ってる猿のこと ルーレット画面だとアイコンしか出ないから判別できない
・花
キレイハナ
・ネオ
ネオラント たまに魚呼ばわりされる
・ゴル
ゴルバット 最近解雇されたので出てきません フル通しだとパス編集が遅いから抜かない
ラム持ってたりステ高かったりいろいろ便利なんですが、先発でガンガン出したい感じでもなし、かといって取られて猿花止められるのは面白くないという微妙な立ち位置
猿をワンパンできる(される)かは個体次第 Sは勝ってる


<戦略編>
・選出
各戦闘ごとに狙った選出で行けるように目押しをがんばる
とはいえそんなうまく行かないので臨機応変
大事なのは①4タテできる戦力の確保→②相手の妨害
具体的には、1枠目に猿orニューラ+2に猿orニューラor花(ここで戦力十分な構成を目指す)→プクリントリデプスなど(固いだけのゴミをかっぱらう 敵の戦力を削ぐ
ただし、目押しに失敗した場合や、敵の1枠目に強ポケモンをパクられた場合はそれに合わせて選出を調整していく
・交換
激ぬるアド損行動 基本しない
バトレボは一戦ごとに強制回復+経験値が存在しない+敵の行動はかなりランダム
→前後の戦闘に何のつながりもない 突っ込んで絶対に失敗するとは言い切れない
→今速くなる選択肢を連打するのが大正義 死人出すのも上等(どうせ蘇生するから)
ただし、カジノは全く刺さってないゴミを取らされちゃうときもあるので、そういう場合はすぐに下げる(逆に言えば、受け出しで殴られるリスクは気にしないということ)
・特攻
超大事 死ぬリスクより速くなるリターンのほうがはるかに大きいから
急所一点狙いも辞さない
運ゲー
超大事その2 具体的には先攻噛みつく連打と不利対面で強気に居座ること
かみつく:怯み一発でとれるアドが超デカい+打てる回数が多い
→連打すれば期待値が全然違う 先攻かみが打ちやすい対面を狙って作るのも大事
居座り:殴ってくるかわからん+交換で後手に回りたくない
→とにかく殴り続ける方が大体速い(トランセルとか引かされたらさすがに下げるけど)

<パス解説>
・猿@緑のプレート
炎パン(強い) マッパ(強い) 草結び(強い) 日本晴れ(カジノでは不要)
強い 火力ニューラ未満 Sもネオ以下 耐久は紙 ニューラを止められる唯一のポケモン 
・ニューラ@襷
冷パン 噛みつく シザクロ カウンター 
鬼強い 噛みつくは削りながら怯み狙えるから爆アド ネオ花では処理しにくい 
ネオラント@湿った岩
波乗りマシン 強い 炎は大体一掃できる Sも速い(ニューラの次)
細かいけどバトレボの呼び水は無効化しないしCも上がらない
・花@オッカ
エナボマシン たまにヘド爆(オッカあるから猿対面も特攻安定)
波で死ににくく、水にぶっ刺さるCの高い最終進化ポケモン
葉緑素かつ日本晴れもち 猿と合わせればそのまま晴れパにできて超優秀(カジノではやらない)
S遅いのがネックなので普段はサブアタッカーにするのがいい感じ
アゲハント
戦力としては微妙 一応パワフルソーラーできる
最大の仕事は死ぬこと 炎パン冷パンなら即死 ダブル波×2でも死ぬ
敵にとらせるために入れている雑魚(他の候補はミミロップとかになっちゃう 倒せない)
ガバイト
本来ならゴルバット(強い)が入る枠
単純に死にやすいから入れているだけ 戦力にはならない
 

<各戦闘個別解説>
分岐がすごいのであくまで目安です

1戦目 トリデプス プラスル ユキカブリ スピアー ルクシオ マスキッパ
選出:猿ニューラ(主力)トリデプスネオ(取られると邪魔)
猿ニューラの刺さりがいい 
猿の位置がユキカブリに近い 目押しミスると霰振り出して悲惨
ルクシオマスキッパ辺りは一発耐えてきてめんどくさい
トリデプスはマッハ乱2 その他はワンパン


2戦目 リザード ワカシャモ モウカザル マグカルゴ ポニータ ヒコザル
選出:ネオ花(主力) ニューラ+アゲハントorガバイト(邪魔)
ダブル波撃てば勝ち 敵が炎四体だと一瞬で終わる
弱すぎるのが逆に辛い(秒殺前提になっちゃうから選出ツンだと遅れが激しい)
細かい仕様の話をするとバトレボは面子重複に制限がないから先発ダブル猿も普通にあり得る
ちなみにアイテム重複もできる

3戦目 パチリス プクリン スカンプー ロゼリア コロトック バタフリー
選出:猿ニューラ(主力) プクリンネオ
猿ニューラの刺さりは普通 こっちのガバイトとかアゲハント取ってくれればおいしい
プクリンが歌う持ってる(バトレボは眠りが2~3ターン 食らったら永眠だと思っていい)
ぶっちゃけプクリンネオ取られないかで8割決まる
このゲームだとコロトックは強ポケモンです 進化後で一致技持ってれば最強クラス

4戦目 トランセル プクリン ニョロゾ サニーゴ アンノーン バタフリー
選出:ニューラ花(主力) 猿プクリン
異様に弱い 目押し出来ないとアンノーンでめざパ(ランダム)撃つハメになる
プクリンニョロゾに催眠ぶっぱなされないことを祈る
産廃押し付けようっていう意図が露骨で闇を感じる

5戦目 モココ ヒコザル サニーゴ プクリン バタフリー モウカザル
選出:ニューラネオ(主力) 
この戦闘は選出のパターンが難しい
猿がどっちかわからない→猿は取れない
②刺さっているニューラは出したい→取らなかった猿が出てくると止まる
からニューラネオが普通 弱点はニューラがダブル波の巻きこみで死ぬこと
逆に猿2択勝負で取りに行ったり、サニーゴプクリンの処理を重視してニューラ花猿猿もアリ
結論としては敵の選出を見て決めるのが無難
炎取られたらネオ 水取られたら花 
花取られた時はゴルバット出すと有利対面だけど抜いちゃってるからできない

6戦目 リザード リオル ピジョン エイパム バタフリー パッチール
これも選出は微妙な感じ
とりあえずニューラ取って相手の出方見てから決めることが多い
無難なのはネオニューラorニューラネオ もしくは安定の猿ニューラ

7戦目 ラプラ 最終戦
選出:猿ニューラ
よわい
手持ちが虫1草4エネコロロなのでかなりの確率で2ターンキルできる
エネコロロが猫持ってるからニューラの精神力で受けるとかもなくはないけど殴って終了のパターンばっかで特に話すことない可能性大

ラプラ撃破後、カジノシアターコロシアム クリア と表示され、直後暗転したタイミングでタイマーストップ