イース7 更新案メモ


お前もうイースやらないっつったじゃねえか!!!!!!!!!!!!!!!


・亀EXスキップ
ま〇さんの丸パクリ
前ステ EX 1ヒットしたら地図を使う 
以上


・ミリウルドゥ多段バグ超高速化
エリアチェンジ前に先頭をドギに
下1ロリ 左下ロリ連打で窪みにハメる
FG攻撃 右下に長押し FGFGを一回押す
多段が超高速化する アイシャにチェンジして入り口に向かって移動
以上


・井戸壁抜け直イン
普通に跳ぶ
右ロリ3回 右上ロリ2回 右上側に調整
以上
全く安定しない 
失敗すると通路側に落ちる場合と崖外に落下して死ぬ場合の2パターンある
通路に落ちるだけならいつも通り2回目の跳躍で井戸インすればいいが、崖外は落ちるとそのまま死んでしまう
失敗するときは右上ロリ1回目で外にはじき出された感触があるのでここをどうにかできれば?
成功するときの条件や目印も曖昧 高度が高い時は気持ち成功しやすいかも 
現状実用性は低い


・ラヴァゴーレムスキップ
結論から言うと成功しなかったが、いくつか発見があったのでメモ
レヴァードガレムに限らず、多段FG時に浮き上がるためには敵の攻撃が「HIT」している必要がある
→回避ステータスが高いほど不利なのでは?

ビンゴでした アイシャ10レベで炎神殿の壁抜けを試したところ、衝撃波でも時々抜けられるようになった 32(いつもの)だとまるでダメ 確かによく見ると高度が低い時は「MISS」表示が多いような気がする
普段の炎神殿でアドルの方が跳びやすいのは回避の値が低いからだと思われる

肝心のラヴァゴだが、レベルを下げたりアイシャアドルどちらを使っても跳べなかった
自分の環境の問題か、もしかしたら難易度が影響している説もあるかもしれない 〇ぼさんがノーマルで30アドルを割とすぐ成功させているのを目撃した 敵のステータスが違うとしたらあるいは

関連して遺跡島の鉄球抜けがアイシャでしかできない理由を調べてみたが、これは被弾モーションに起因している模様
アドルは縦振り横振りどちらを食ってもわずかしか体が浮かない 多段FGをすると水平にズレるような挙動をする
ドギは全く浮かない FG時の挙動はアドル同様
アイシャは被弾時ハッキリと体が浮く 

自分が知る限り最も高度が出るのはゼーランの台パンをFGした時 
あれはドギですら大きく浮き上がる 
レベル、回避率が低い+被弾時に浮きやすい攻撃というのが影響していそう

また、エンパワード抜けの挙動が安定するのはそもそも命中判定自体がないからではないかと思っている


・ソーディオルム狩り
ミリウルドゥを狩らずにソーディオルムを狩る 戦略案自体は既出
軽く触った結果ダメっぽかったのでメモと葬式を

まずソーディオルムの多段が安定しない これは今後安定化が見つかるかもしれないので話半分でいいが、とりあえず現状セブリセなしで安定する戦略がない

次にドギのレベルが低いデメリットが深刻すぎる ドギはPTスキルがスタン値補正のため、ソーディオルム狩りの場合はスタンの蓄積も遅くなる
こうなるとまともに多段が入らない 正確には多段をしてもスタン値が溜まってフリーズするところまで行けない 
少なくとも自分はラヴァゴがまともに倒せなかった 
ただしラヴァゴは多段の起点が矢印飛ばしなので、元々抜けやすい部類ではある 城之内ファイヤ―なら安定して多段出来た

それ以外のボスは試していないので分からないが、ラヴァゴの挙動から察するに、もともと壁際にハメやすくフリーズしやすいボス(カヴァケ等)は影響が小さく、多段成功率が低く抜けやすい蟹などは一層成功率が落ちるのではないかと思う
概して玉を連続で飛ばしてくる攻撃に対する多段は厳しくなりそう 持続が長く途切れないタイプなら影響は無視できそう

※追記
カヴァケロスもダメだったわ 

また多段を抜けてしまった場合も火力がなさ過ぎて殴り倒すのが難しい

タイムの比較をしておく ミリウルドゥ狩りは1分弱時間がかかるが、ソーディオルムを代わりに倒すのに時間がかかるため、実際に得られる時間は良くて45~50秒程度だろう
現時点では上記のデメリットを跳ね返せるほどの加速に見えない


・その他 別件等
1:アドル間引き
多段抜けがしやすいかはさておき、ミリウルドゥでドギがフリーズしたらキャラチェンして死なせるだけなので、間引き自体は技術的に難しくない
アドルを低レベルで進行すればガッシュで自殺が可能になるかもしれない そうなると蟹でEXを使用できる可能性がある
トカゲ~犬をどう処理するのか問題はある 試してないので分からない 竜騎士付けてイカ倒せば大差ないかもしれない

2:セグラムの里内の移動
左から行った方が1ロリ分速い 多分

3:ゼーラン謎ジャンプ
https://youtu.be/-jZY9mTl8q0
謎 なんかのバグ

4:地図によるEXの中断
亀のやつ 応用できないか考えてみたがよく分からない 亀だけ色々と演出や処理が特殊なようなので他のやつに効く気はしなかった 
ああいった類の演出があるボスは他にラダマンジュ(うろ覚え)がいるが、少なくともイージーターボでは戦わない
ノーターボ等の別レギュでは使えるかも というか既出だったらごめんね

5:ティアルナ初手FG
前ステ乱舞 FG EX 
以上 
なかなか安定しないので非推奨かな? 決まれば間違いなく速い 攻めたいときに

6:自己べ
一応まだ抜かれてないことになっている もはや何でもいい
114狙える環境になったらまたやる まだ全く届く気配がない